アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の良さで人を判断してしまいます。

19歳女性です。

私はいつも自分より賢い人ばかり好きになってしまいます(賢いというのはライフハック的な意味ではなく、教養があるとかそういう方面の意味です)。
友達という面においても、また恋愛面においてもです。

無作為的に情報を入れて、というよりは、能動的に考え事をするような人のことです。
軽薄でない人とも言えるかもしれません。

反対に、自分と同じようなレベルでものを考えている人や、自分の中で未熟と?判断してしまうと本当に興味がなくなってしまいます。

そういう人なら全員好きなわけではなくて、その中でも好き嫌いはあるのですが、頭の良さが自分の価値基準の中で多くを占め、また上とか下とか判断してしまう自分のが本当にくだらないと感じます。

私自身特に際立って頭が良いわけではないし、他の面でも短所ばかりです。
人の色々な側面を無視して、尚且つ自分をあたかも頭の良い人間かのように位置付けているのもすごく愚かだと思います。

そういう自覚があるのに昔からそういう癖が抜けません。

また恋愛的に好きになる人は彼女・奥さんがいる場合が多く、男性が苦手なのも相まって、私に下心がなさそうなそういう人が余計に魅力的に見えてしまいます。というのも私は女として見られることがとても苦手で、女であるということ以前に人間として関わってくれる人のことを本当に好きになってしまいます。

昔からこうで、今も大学でお世話になっている教授がもしも独身だったら好きになってしまっていたかもしれないです。

そういう知性的な人に対してこんな愚かな私が愛されるわけなく、まして興味ない人が好きとか言っているのでは全く恋愛できそうな気がしません。

手に入らない人が好きということもありますが、自分の性格等含め直観的に、将来必ず不倫相手になる気がします。(これは色々考えて自制しますが)

賢さで人を見るのが必ずしも悪いとは思いませんが、もう少し色々な面を含めて人を好きになりたいです。

どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

貴方が成長すれば治る。

    • good
    • 0

知的好奇心の強い人間にとって、賢い人との会話はとても楽しいものですよね。

常に発見や気づきがあるのですから、いくら話しても飽きません。
「話していて楽しい」というのは、人を好きになる理由としてとても強力ですよね

でも、そこで「自分が愛されるわけがない」と悲観して終わりなのは残念です。
「そういう相手にとっても話していて楽しいと思われるような人間になろう」とは考えられませんか?
自分自身もいろいろと勉強して知識を身に着けるモチベーションにもなります。人生が楽しくなりますよ?

賢い人が好きなら、自分もそういう男性にふさわしい人間になれば良いのです。でないと、知的で教養がある男性は、頭の中が恋愛のことばっかりの女性は真剣な交際や結婚の相手として選ばないと思いますよ?
まずはご自分が、好きなタイプの男性たちに選ばれるような教養のある女性になってください
    • good
    • 0

経験値足りないだけでは


色んな人とお付き合いしてく中で変わってくモノじゃないですかね
    • good
    • 1

貴方を好きと言ってくれる賢い人が出て来るまで待てば?


研究所の所長とか、京大での部長とか、社長とか、こちらが知らなくても教えてくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!