プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子がdatというファイルを解凍しなくてはならないのですが、開けません。
こちらの解凍方法を教えていただけないでしょうか?
マシンはWindowsを使用してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2です


PDFファイルなら.datの所を.pdfに替えれば
見えるはずですよ。
Windowsは拡張子でファイル種別を判断していますので。
    • good
    • 16

外していたらごめんなさい。



送信者が Outlook を使用して、メールの書式を HTML 形式か、またはリッチテキスト形式(このへんあやふやです。すみません)にして添付ファイルつきのメールを送った場合、受信者側で Outlook 以外のメールソフトで受信すると添付ファイルは「winmail.dat」になります。
送信者にテキスト形式で再送してもらうよう依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 10

圧縮の形式にはいろんな形式があります。


lzh,zip,gz,…

一方で、ファイルの拡張子は自由に変更できます。
通常は決まった拡張子がつきますが、datに変えられたのならば前の拡張子が何かわからないと話しになりません。


どういう形式、ツールで圧縮したのか、ファイルの入手元に確認しないと何とも…。


わからない場合、ファイルの内容を見て自動判定する解凍ソフトを探すか、片っ端から試すかです。
    • good
    • 3

動画だったら、mpgに拡張子を変更。


それ以外なら、メモ帳などで開いてみればいい。

dat=圧縮ファイルと言うなら、zip,rar,lhzなどの拡張子に変えて
解凍ソフトで試してみればOK!
    • good
    • 4

datは意味的には「データ」以上の意味は無いと思います。


圧縮ファイルでは無いはずです。
そのファイルを作った人に聞いて適当な拡張子に替える必要があると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確認したところ、元々pdfファイルだったのですが、メールで送られてきた段階でdatに変わってしまっているそうです。メールソフトがLotus Notesで受信しているのですが、原因がよくわかりません。
送信者はpdfで送ってると言うのですが。。。

補足日時:2005/04/15 12:29
    • good
    • 2

圧縮ファイルではなく、単なるデータファイルではないですか?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!