dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故障害者の福祉に嫉妬する人がいるのでしょうか。当方うつ病で働けなく手帳と年金を貰っています。たまに言われるんですよね。恥ずかしく無いの?とか甘えてるとか。
そんなに障害者が少しでも楽することが許せないのでしょうか。年金といっても月6.5万ですよ雀の涙程度です。

A 回答 (4件)

日本人は世界に冠たる白痴民族です。

白痴民族に精神疾患を理解することは無理。無理なものは無理。精神疾患は、脳みそが無くて理解できるほど簡単な病気ではありません。日本人の脳みその無さを甘く見てはいけない。この世で馬鹿ほど恐ろしいものは無いのですよ。
    • good
    • 1

あなたの「障害」についての知識がほぼ無い、だからこそあなたにそんな仕打ちが出来るのです。


言い換えれば、そのヒドイ文句を言った人が「無知」なだけです。

私の周辺にも精神的な障害を抱えた方がいます。
会話は普通なんですが「六法全書」が面白い、という御仁。
それだけでも十分に常軌を逸しています。(普通では考えられない)
でも、私は仲良くし、冗談を言ったりして、一緒に笑っています。
    • good
    • 0

私も貰ってますが、嫉妬する人の気持ちはわかりますね。



結局、障がい者年金を受給できるかどうかの線引きって紙一重だと思うんです。受給資格に色々条件がありますが、世の中には、精神科も心療内科も全く頼らずでやってきた人も少なくない訳で、そういう意味では騒いだもの勝ち的な部分はあったりします。

勿論騒いだ側の自分としては辛いから病院へ行って通院し、投薬しながら働いて破綻したという理由があるんですが、世の中には通院もせず俺だって大変な目に遭ってるんだという意見もあるんでしょうが、結局、周囲や病院に症状を訴えない限り、どうしようもないことなんですよね。

あと、障がい者年金受給者は恐らく、健常者より自殺率が高いと思ってます。
    • good
    • 1

その年金すら貰えていない人も大勢いますから雀の涙程度でも貰えているだけでも有り難いと考えましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す