プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!
高校生です
最近自分の中で悩みの整理もついてきて少しずつ前の生きづまった自分より良い状況、良い状態に向かっていますが今少し自分について気になることがあります。

最近スマホも一日一時間ぐらいでネット検索もやめ不必要なときは全く使わなくなったし、昨日は寝る前はデジタルを使わずに夜色々なことに感謝しながらすやすや早い時間に眠りに落ちれたりして、悩みが落ち着いてきたので、勉強もできたり、自己コントロールができるようになってきました。ですが、やっぱりなんだか不安感や心配が自分に募ります。
また前のようにいつ戻ってしまうかわからない、とか、自信がなく、過去に色々あったのかネガティブなことを考えてしまいます。あと悩んで時の癖がまだ少し残ってます。あと余分ですが最近、私は周りの人が普通考えないこととか考えたり行動したりするので、私はおかしいんじゃないか、異常者じゃなんかじゃないか、不安になります。

成長した自分を褒めちぎりたいですが、
まだまだ普通じゃないな、余裕がないなって気がします。  無理を言いますが昔の余裕がほしい!

★質問 余裕感を持つにはどうすれば良いでしょう?
なんだか少しでもバランスが崩れたら奈落に落ちて死んでしまう綱渡りをしながら生きてる気分です。

完璧なんて無理だから私は私のペースでも生きたいですが、そんなことなかなかできませんし。なんだか世の中や周りに合わせて生きなきゃ自分は置いてきぼりにされちゃうんじゃないかなって思います

周りを見ると羨ましいなって思います

★質問 今の私には何が足りないでしょう?

長文ですいません。最後まで読んでくれた人ありがとうございます!

A 回答 (2件)

「成長した自分を褒めちぎりたい」

承認欲求というやつです。。。

「余裕感を持つにはどうすれば良いでしょう?」

背伸びしないで等身大の自分でいて、ないものねだりや嫉妬や羨望しない。。

あと、色々経験していくしかない。。。

そうすれば、余裕が持てる。。。

「今の私には何が足りないでしょう?」

経験と理性が足りない気がする。。。
    • 0

目標設定が無いのかなぁと思います。

背筋を伸ばして視線を前に向けないと綱渡りは出来ないです。
    • 0