プロが教えるわが家の防犯対策術!

ですが、「もしもし」を言い続けてる人って馬鹿ですよね。

質問者からの補足コメント

  • >「○○さんでしょうか?」
    分かってて電話してるよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 11:32
  • 「はい」になんの意味がある??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 11:32
  • ビジネスなら知らない番号でも取って会話するのが常識と思います。勿論取ったらこちらが開口一番に名乗るのが常識ですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 13:00
  • 意味ないですね。電話を受けたのは相手が分かる事・・呼び出し音が切れるから。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 13:02

A 回答 (9件)

絵に描いたようなクソバカだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2023/01/30 13:01

>後半「つながっているのか」繋がってますから。



つながっている?本当に?
相手が話を聞ける状態ではないのに、電話に「受信」とした場合、
つながってません。

呼び出し音が切れる。
相手は、電話の声を聴いているか?確認する。

電話とは、人と人が「つながる」物であって、
機械(電話)と機械が、つながっているか?か関係が無い。

だから、電話のかけ手側は「もしもし」と相手の反応を確認をする。

その問いかけが「もしもし」という言葉です。

受け手の「はい」「もしもし」は、つながっていますよ。という回答です。
    • good
    • 1

> 「はい」になんの意味がある??



電話を受けました。
通話可能です。
どうぞお話しください。
…という意味になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これはビジネスの話ですか?


それでしたら「お電話ありがとうございます。〇〇社でございます」
ってこちらから名乗るのが常識です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電話を掛けた人が、先に名乗る。

当たり前ですよね。

○○さんでしょうか?私は□□と申します。
→(○○と相手は解っているので名乗らない)「はい」
△△の事で・・・・・
と続きますよね。

もしもし?もしもし?を続けられたら
→どちら様でしょうか? (相手に先に名乗らせる)
ですよね?

もしもし?もしもし?の後に、何らかの言葉を発しないと、
電話を掛けた人が、つながっているのか?の確認ができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半、それが正解ですよね。
後半「つながっているのか」繋がってますから。今どき昔の電話・・がそうだったか記憶にないですが「申す申す」がもしもしになった。

こちらが何らかの言葉を発すると相手は「私に連絡した」と悪意でする場合がありますので。法的にも相手が応答したと。

お礼日時:2023/01/30 12:58

受話して無言放置してて、相手が「もしもし」繰り返すのは普通。


受話して「はい」とか言葉を発したにも関わらず、相手が「もしもし」繰り返してるなら馬鹿。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

先に「○○です」とこちらが名乗るのは、友達や、親せきや、毎日のように電話をしている、分かり合った所です。


その他の所では「○○さんでしょうか?」と先に確認します、それよりも先に先方名乗ってくれたら「○○の○○です」とこちらが名乗ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなた、、、、、大正解です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/01/30 11:31

その人 すこし怪しい


オレオレ詐欺のたぐいでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと名乗った、司法書士でした。

お礼日時:2023/01/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!