アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘に縫い付けられ、纏われて
そんな私が頭おかしいということにされている。

真実が苦しく厳しくて嘘以外でどう自分や誰かを守れるだろう。
変えられないものを”受け入れる力”
そして受け入れられないものを”変える力”とは?

A 回答 (6件)

ある日本人の若者を対象にした研究では、ヒトは平均して1日3回ウソを付くという結果が出ました。

その多くが優しいウソです。

優しいウソとは、人間関係を円滑にするためのモノ。無益な衝突を防ぐために社会には必要なモノなのでしょう。仏教用語ではそれを方便と言うようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事実に背いてでも、演技力に魅了され
本物以上にそれらしく、寧ろそっちが上等なことだってあり
本物にとって名誉ならいいけど。

お礼日時:2023/01/31 12:01



ではこちらの嘘は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛期間はいつか終わり手放すことになる。
恋愛が終わってからがその人の本領(子供っぽかったか大人だったか)
を発揮するのでしょうね。
復縁はその別れがあまりに理不尽と見なされていた場合だけ。

お礼日時:2023/01/31 16:26



この嘘とは違いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主に嘘は口先だけのこと。
気持ちを温めてくれても
嫉妬心は必ず暗い気持ちから知恵の炎が…。

お礼日時:2023/01/31 13:07

真実が何の役に立つというのか。



人々が誇り高く、幸せに暮らせれば
ウソでも何でも良いではないか。


アメリカンプラズマティズム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
科学も宗教的にいうと誇り高い真実だけのもの。
自然科学も古典と量子力学との間で謎ばかりです。

お礼日時:2023/01/31 12:05

実は私、新人のころ、30年前に上司から殴る、蹴る、リンチを喰らい、女性を買うよう強制され、性的虐待をされて、精神障碍者になったのですけれど。



精神障害を負った、年数は30年ですけれど。

精神障害は最悪、自殺の危機が30年続く障害ですけれど。

それでもなるべく明るく生きてゆこうと、がんばってますけれど。

ワクワク♬

では。

勿論、独身で、婚期も逃し、財産もありません。

(;´д`)トホホ

それでも、明るく振る舞っていますよ♬

そんな人も、同じ空の下で今日も苦しみに耐え、生きています♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も鬱症状があり人を信じることが難しい現状です。
ですが哲学は信じないことなので
「自分は精神障害でない」と言い張ってます。

お礼日時:2023/01/31 11:52

神さまのような大空のように広くて、果てしない、愛



かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空は移ろい変化し続ける。
常に明るく温かく恩恵ばかりでもなくて。
冷たい結晶も降らすし、攻撃的な風も衝動的な電流も
その実行力、知力、破壊力に怯えて
でもそれは天から強くなれの命令ではなく、
人が心を動かせる素晴らしさに気付くための”序”であったかも。

素晴らしく思うことと
トラブルの対応には面倒臭いなんて思わないからです。

お礼日時:2023/01/31 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す