プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてGooについて

一昔前で、教えてgooって、どんなに簡単な質問をしても(年齢を重ねた今なら常識であるようなことも)優しいというか、素直に皆さん質問に答えてくれてたような気がするんですけど、最近は質問すると、毎回では無いものの、バカ呼ばわりされたり、書いてもいないことを深読みされて、○○しろとでも?みたいな言い方をする人増えたような気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

言い古されていることですが、スマホアプリ版導入してからですね。


それと、どっかの低年齢層が多かった質問サイトが閉鎖になり、こっちへ流れ込んできたこと。

「解決したい疑問を質問して、回答を得る」という主旨を理解していない層が増えたのでしょう。
ネット投稿サイトとは、言いたいこと垂れ流しでいいと勘違いしている層です。
古くからあった2chや、今ならTwitterのようなつぶやきサイト、そういうのと同じ感覚なのです。
スマホが普及したためネット投稿そのものが劣化していますしね。
「悪貨は良貨を駆逐する」ということわざそのまんまです。

運営はそういうのをきっちり取り締まらないで、個人でブロックすればいいという姿勢なのでしかたないですね。
商売としては登録者数、アクセス数を減らしたくないのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!腑に落ちました。
質問するのに嫌な回答来ませんようにと思いながら利用するの嫌なんですよね…

お礼日時:2023/02/01 00:22

(`・ω・´) そんなことを繰り返していたから質問する側が調子に乗ってる様子が目に見えて分かるようになったからです。



要は、「愛想を尽かされた」ってだけの話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2023/02/01 06:11

質問しないで回答ばかりする人は、タチ悪いですね。


質問に対して批判、補足したらまた批判、
夜お礼、またお礼、翌朝もまた、
しつこい人いました。
ブロックはしないです。
疲れしか残らない。
いい人はここ、辞めてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、1度批判的な回答をされて、その後どの質問にも現れる嫌な人がいました。

バカ、クズ、仕事で悩んでることを質問すると、人○す前にやめろ、クズ!と言われたこともありました。

お礼日時:2023/02/01 00:10

ふた昔前からやっていますが、ひどい回答よりもひどい質問が桁違いに増えたと感じます。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

たしかに、釣りやは?みたいな質問が増えましたが、バカ呼ばわりや深読みして侮辱もなかなか酷いような気もします。

お礼日時:2023/02/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!