アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断るのが怖い学生です。

断ると嫌われてしまうと思ってしまったり、変に胸がドキドキしてしまいます。

そこで思ったことなのですが、断り事を断ると関係が壊れたりするのでしょうか、、、

A 回答 (7件)

断るか受け入れるかというのは、一人一人が決めないといけません。


そのことによって、自分に不利益が及んだりするからです。
生きていくうえで、毎日自分たちはいろいろな判断をしています。
それをあなたのように人の目を気にしていると、断わるのが怖いということが出てきます。なぜそんなことになるかというと、人に頼って生きていこうとしているからです。
人に気に入られることで、楽に生きていこうとしているからです。
でも、残念ながらそんなことをしていると、変な人間ばかりが集まってきます。
あなたを利用しようとする人間です。
まともな人は、そんな頼りない人間は嫌いです。人に寄りかかって生きようとする人間なんて嫌いです。
自分のことは自分で責任を持てる人間が好きです。
そのためには、今は怖くても、決断することを経験しましょう。
回数が増すにつれて、あまり怖いとかも思わなくなっていきます。
自分が都合が悪いときは、無理して合わせない。
お互い様ですから、まともな人ならわかってくれます。
そんなことで関係が壊れるとしたら、それは問題のある人と付き合っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

壊れるならそれだけの関係、一度壊してみた方がいいです

    • good
    • 1

プライベートの話ですよね?ケースバイケースです


壊れるような関係性の人となら壊れるし、そんなことでは壊れない人となら壊れない

ちなみに、自分は嫌々参加するようなことの方がストレスになるので、たとえ関係が壊れる事になっても、嫌なら断る事の方が多いです
そもそも嫌なものを嫌って言えない関係性を維持する方が絶対に不利益がでかいと思いますしね、そんな人と友達でいたってしょうがないでしょう
仕事で仕方なく付き合ってるってんなら割り切って我慢もしますけど
    • good
    • 0

私も経験ありますし、今でもその気持ちは消えてません。



学生さんというと思春期から大学生の子でしょうか?その時期は気持ちがデリケートですし、大人に比較すると、考え方が未熟なのでそういう空気をもたらしやすいと思います。
しかし、うめこぶちゃさんが一歩抜け出て、関係性だけにこだわる考えを変えてみると、別の視野が広がり、今までより生きやすい人生になる可能性もあります。
よくよく考えてみると、悪い誘いは断るべきですよね?
断るということに大変敏感になっていると読み受けました。社会に出れば、考え方が変わる可能性があり、全て受け入れてしまう事で、デメリットが何もない訳ではありませんよね?
人生経験を積むと別角度から見る事ができるかもしれません。

変に胸がドキドキ という状態が病的でなければいいですが、体調不良をもたらしているなら親御さんにご相談される事をおすすめします。

今しかない学生生活を堪能して下さい
    • good
    • 0

断り事なら断われば良い。

    • good
    • 0

普通なら断ることで関係は壊れませんよ。


関係が壊れたら、その人にとってあなたが都合の良い存在にされていただけです。
断りたいけど断らないでいると利用されて自分が辛いだけですよ。

断ることに罪悪感を持たないでください。
なんて断ればいいか分からないだけだと思うので、色んなパターンの断り方を覚えれば良いと思います。
    • good
    • 0

わかります


わたしも断れない性格で
どうしても譲れない事情があるとかじゃなければ断れないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!