アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が煙草を吸い始めました。
iQOSですが。
昔からの友達で、最近は特によく会うような仲でした。
煙草はいつか吸いそうだなというような子で、煙草を吸い始めたことにびっくりというかそんなことではないんですが、私はたばこが大の苦手です。匂いが本当に受け付けません。匂いがするだけで鼻がおかしくなりそうだしずっとその匂いがすると吐きそうになります。もちろんiQOSもそうです。iQOSも独特の匂いがしてむしろiQOSの方が苦手なのかもしれません。そのくらい匂いが受け付けません。私が苦手なことは友達は知っています。だから、隣で吸わないようにするねと言われました。配慮なのは分かっていますが、煙草はその時に吸っていなくても吸っていれば匂いが身体に染み付くじゃないですか?本人は分からないのかもしれないけど、こっちは分かるじゃないですか?たばこを吸っていると知ってから本当に無理なので何だか距離をとってしまうようになりました。たかがたばこ?と思うかもしれないのですが、どう接したらいいか分からなくなりました。お出かけの予定も立てていたのですが断ってしまいました。やっぱり理由がたばこというのはおかしいですか?やめてとは私がいう立場ではないし、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

見えない「サードハンド・スモーク」問題ですね


https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/sukoyaka/51 …

はっきり、貴方の意思(たばこの匂いが生理的に受け付けないほど嫌いであると)を伝えるべきです。そうしなければ貴方が持たなくなるでしょう。

私も貴方と同じくサードハンド・スモークですら無理な人ですので、気持ちは理解できる部分もあるかと思います。
    • good
    • 1

理由がタバコって言っていいと思いますよ。


辞めてってのはともかく、
タバコの臭いがダメ過ぎて一緒にいるのがツラいから無理なんだ、って。
それでどうするかは向こう次第。
プルームテックのリキッド式のヤツなら臭わないのにね。
    • good
    • 3

バカにバカと言っても、利口にはなりませんバカと付き合っていたら自分もバカになります。

なので、自分は本物のタバコを吸って、バカにしてやりましょう。
    • good
    • 2

私もタバコがとても嫌いです。

においを嗅ぐと吐きそうになります。アイコスも同じ、というか加熱式タバコの独特なにおいが気持ち悪い。
タバコのにおいがする人には近づきません。吸う人に、やめてとは言いませんが、匂わないようにしてと言います。口をすすぐとか、消臭スプレー使うとか。
一緒にお出かけして、食事のときとかタバコ臭かったら最悪ですよね。
    • good
    • 0

普通にそのまま伝えていいかと。

本当に気持ち悪くなるレベルで苦手で。目の前で吸わないようにしてくれてるのは配慮なんだろうけど、申し訳ないけど今吸ってなくても体から匂ってる残り香とか吐く息に残ってる匂いが既に無理な段階で。友達だと思ってるし嫌いになったわけじゃないけどタバコ止めない限り会うのが苦痛で我慢してたけど限界に達した。でも強制も出来ないしそれは本人の自由だから、吸ってる間は連絡しないで欲しいって言ってあげた方が誠実かと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!