プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30手前の女です。
人生詰んでるというか、生きてたくなくて悩んでます。


昔からどこ行っても劣等生です。
気が利かない、頭が悪い。
学歴は悪くはないけどよくもなく、入試はなぜか突破できても学生生活で周りより劣ってると感じることがたくさんありました。


周りはみんなすごい子ばかりです。私だけ努力してもまともにすらなれません。


学ぶことが好きで大学院まで行ったのですが次第に鬱やパニック発作が出るようになり休学したりもしましたが論文を書けずに辞めました。


それからはアルバイトをしています。
すぐ辞めては同じことを繰り返すだろうと思い同じ職場で3年働いてますが、職場では仕事ができない(遅くて機転がきかない)からと嫌われて浮いています。


家族からまともな仕事に就けと言われてますが、私としてはなんとか頑張ってるつもりだから言われると嫌な気分になります。

別に家族から生活費等のお金を借りてるわけでもないし、むしろ引きこもりニートの弟の生活費も負担してるくらいです。
母が家事をしてくれる人ならいいのですがろくにやらないのでほとんど私がやっているのに。


学生時代に就活もしたことあったのですが全滅だったし、今アルバイトでも仕事ができないと嫌われて、家ではあれやれこれやれ今のままじゃだめだ、と。


自分はこれ以上頑張らなきゃいけない人より甘えている方だと思うともう生きててもしょうがないと思うし、生きてるだけ自分にも人にもマイナスなんだろうなって思います。


死にたいです。
どうしたら楽になりますか

A 回答 (25件中11~20件)

いやいや、あなたすごすぎですよ!


じゅうぶんすごいです!

まず、人と比べることはやめてみませんか?
上には上がいます。
与沢翼さんのような成功者に見える人でさえも上には上がいるんだと言っていました。

まずは一人暮らしをして、家族とは必要最低限連絡は取らない方がいいです。
そして、しばらくゆっくりゆっくり休みましょう。

休めたら自分が好きなもの、食べ物とか音楽とか場所とか、そういうものを考えてみてください^_^
おしゃれとかがすきだったらおもいっきりおしゃれしてみましょう^ ^
美容院にいって髪の毛がきれいになるだけでも気分があがったりもします!

自分が心地いいことを考えましょ^_^
    • good
    • 1

初めまして



あなたは、ものすごく努力家で頑張り屋だと思います

家族を支える為に、必死で努力をされてます

だから、そんな自分を誇りに思って、前向きに明るく生きてゆくべきです

周りの人が、あなたの事をよくわからずに、変な噂をしても気にする必要はないと思います

周りの人の評価であなたの価値が脅かされたり、あなたの存在理由が無くなる事はありません

あなたの事をきちんと理解してくれる人が必ず現れると思います

もし現れなくとも、あなたの本当の姿はあなた自身がよくわかっているはずです

人が生きる上で、一番不幸な事は自分で自分が評価できない事です

周りからの評価で自分の価値を決めてしまえば、評価できない事もあるかもしれませんが、自分の事を正しく評価できるのは自分自身だけです

正しく評価できない、他人の意見に惑わされるよりも、正しく評価できる自分自身の考えを大事にすべきだと思います 

そして、頑張っている自分自身を自分が褒めて下さい

自画自讃です

それで何も問題は無いと思います

家族の人も、あなたが頑張っている事を認めてくれないかもしれませんが、いつかは気がついてくれると信じて頑張りましょう

そうすれば、いつかすべての事がどうでもいいと感じれように、大きく自信を持った自分自身に必ずなれると思いますよ
    • good
    • 0

まず、死ねば楽になる考えが先入観ではないですか?


人生を卒業されるのをネットの人間の私が止められませんが、事実の秘密のものや恥ずかしい物の処分は大丈夫ですか?
あなたの遺産も遺書がないと嫌いな人の手に渡るかもしれませんし、一連の終活はされた方がよいかと思います。

あなたなりに苦悩はあったのでしょうが、私に持ってない点がたくさんあって羨ましいです。

人生詰んでるのは誰の評価ですか?
多分、あなたの自己評価ですよね?詰んでると思ってるのはあなたの勘違いとも考えられませんか?テストの点数のような明確な数値化したデータが出てこないので、私はあなたがご自身でハードルを高くしている印象を受けました。
お仕事の業務1つにしてもその時のモチベーションで大きく結果は違ってくると思います。もっと自信を持って臨んだり、失敗を恐れすぎているとそれが表に出てしまう事はよくある話しですよね(笑)

お仕事にしても勉強にしてもご自身に自信が持てず、萎縮してしまうのでしょうか?
実は私もあなたと似た要素があり、精神疾患歴2回あり、所持資格を活かした仕事が不可能になり、離職してます。現状を過去に知ってれば、別の事をしたし、もっと体調管理に気をつけて生きたと思えば悔やみきれないですが、それでも過去を取り戻せないし、方法を探すしかありませんよね(笑)

私は手首の動脈切って死のうとしたら、死ぬより痛かったのでそれ以来、自殺行為は辞めました(笑)

パニック障害は今も治療中でしょうか?
精神状態改善の自己対策の情報を知ってますので、下記に表記させて頂きます。
よろしければご精読下さい
ニートの弟さんもご一緒にどうぞ

《精神状態改善の為の自己対策方法》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる


私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

尚、自傷行為の代替法については別にありますので、ご希望でしたらご一報お願いします

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

あなたはびっくりするくらい悲観的だね。


なんでそんなに悩むかわかるかな。
自分の欠点ばかり見つめているからだよ。
ここがだめ、あそこがダメと考えているから、勝手につらくなる。
なんでそんなことになったかわかるかな。
それは、親があなたに対して欠点の指摘ばかりしたからだと思うよ。
そして、やがて親が何も言わなくても、自分でダメだしするようになったんだと思うよ。
あなたはもっと自分に優しくしないと。
あなたが自分の味方にならないで、どうするの。
そんなに自分に冷たくするから、死にたくなるほどつらくなるんだよ。
世の中には、大学院どころか、高校すらまともに卒業していない人もいるんだよ。国民の半数以上の人は、大学に行っていない。
それなのに、なぜ自分の欠点ばかり見つめるの。
冷たいね。
自分に優しくしない人は、他人に対しても優しくできないよ。
そのくらい自分に優しくすることは大事なんだ。
あなたは悩んでいるよね、死にたいと思うほどに。
そんな人に対して、あなたはまだ駄目だしする気?
冷たいね。
あなたは頑張って生きてきたんだよ。
うまくいかなかったこともあると思うけど、うまくいったこともあるはず。
それなのに全部ダメだったような言い方をしている。
もっと優しくしようよ。うまくいってもいかなくても、あなたはあなたなりに
一生懸命生きてきたはず。それをなんで、そんなに自分をいじめるの。
自分が変わるためには、その考え方の元を作った親の言うことを信じないこと。無視しようよ。
 あなたが書いたことをもう一度読み返してごらん、ただし、他人の書いた文章だと思って読んでごらん。
あなたはこんなに悩んでいる人に、なんて声を掛けますか。
まともな人なら、優しい言葉かけをすると思うよ。よくここまで頑張ってきたね、って。だから、自分を責めるのはもうやめて。
今後のことを考えると、認知行動療法というのを勧めるよ。
あなたは考え方が悪いからつらくなっているので、考え方を変えたらいい。
そのためには、この療法をやってみたらいい。
とにかく、自分いじめはやめること。
親の言うことを真に受けない。
自分がつらくなるような考え方をやめること。
そのためには、認知行動療法が役立つ。
本が出ているから、取り組んでみたら。
漫画でわかりやすく説明して物もあるよ。
とにかく、元気出してよ。
あなたに元気になってほしくて、もうこんなにも書いてしまったよ。
絶対に死んだらダメだよ。
私の努力を無駄にしないでね。
とにかく、自分に優しくするんだよ。
それじゃね。
    • good
    • 1

あなたはびっくりするクラス悲観的だね。


なんでそんなに悩むかわかるかな。
自分の欠点ばかり見つめているからだよ。
ここがだめ、あそこがダメと考えているから、勝手につらくなっている。
なんでそんなことになったかわかるかな。
それは、親があなたに対して欠点の指摘ばかりしたからだと思うよ。
そして、やがて親が何も言わなくても自分でダメだしするようになったんだと思うよ。
あなたはもっと自分に優しくしないと。
あなたが自分の味方にならないで、どうするの。
そんなに自分に冷たくするから、死にたくなるほどつらくなるんだよ。
世の中には、大学院どころか、高校すらまともに卒業していない人もいるんだよ。国民の半数以上の人は、大学に行っていない。
それなのに、なぜ自分の欠点ばかり見つめるの。
冷たいね。
自分に優しくしない人は、他人に対しても優しくできないよ。
そのくらい自分に優しくすることは大事なんだよ。
あなたは悩んでいるよね、死にたいと思うほどに。
そんな人に対して、あなたはまだ駄目だしする気?
冷たいね。
あなたは頑張って生きてきたんだよ。
うまくいかなかったこともあると思うけど、うまくいったこともあるはず。
それなのに全部ダメだったような言い方をしている。
もっと優しくしようよ。
そのためには、その考え方の元を作った親の言うことを真に受けないこと。
無視しよう。
あなたが書いたことをもう一度読み返してごらん、ただし、他人の書いた文章
だと思って読んでごらん。
あなたはこんなに悩んでいる人に、なんて声を掛けますか。
まともな人なら、優しい言葉かけをすると思うよ。
今後のことを考えると、認知行動療法というのを勧めるよ。
あなたは考え方が悪いからつらくなっているので、考え方を変えたらいい。
そのためには、この療法をやってみたらいい。
とにかく、自分いじめはやめること。
親の言うことを真に受けない。
自分がつらくなるような考え方をやめること。
そのためには、認知行動療法が役立つ。
本が出ているから、取り組んでみたら。
漫画でわかりやすく説明して物もあるよ。
とにかく、元気出してよ。
あなたに元気になってほしくて、もうこんなにも書いてしまったよ。
絶対に死んだらダメだよ。
私の努力を無駄にしないでね。
とにかく、自分に優しくするんだよ。
それじゃね。
    • good
    • 0

ちゃんと働いているし、家事もやっているなんて、すごいことだと思います。


弟には働け!と尻をひっぱたいて、生活費を出すのをやめましょう。
    • good
    • 0

たぶん今、視野が狭くなっていて、自分を周りと比較して劣っている部分のみを引き出そうという状態になってるんじゃないですかね。



同じだけ周りより秀でている部分はあると思います。勉学を学ぶのが好きということで、それを今後も続けられれば、それも毎日の楽しみの一つになるのではないでしょうか。

本屋やネットで好きな本や参考書など買って読むとか、図書館に行って自習室で勉強してみるとか。
これは僕も社会人になってからよくやっています。

本を読んで様々な著者の経験を知ると、いろんなものの見方ができるかもしれません。

あとは運動をして汗を流すというのも大事だと思います。

何か一つ、「これだけは他人に譲れない」といった自分の世界というものを作ることをオススメします。

    • good
    • 0

死ぬなんてもったいないです。


学ぶことが好き。ってすごいと思います。
私は小学生の頃から大人になってまでも
学ぶことが嫌いで、色んな仕事をしてきましたが適当にやりすごしてきて
今は主婦です。
そんな適当に仕事をしてきた私なので
同僚やお客様にどう思われていたのかと思うと、情けなくなりますが。笑

アルバイトは他で探してみるのもありだと思います。
文句を言われながら働くのも辛いですし。
転職していくうちにあなたに合う仕事、見つかると思いますよ!

それから、ご家族とは離れて一人暮らしするのはどうですか?
アルバイトなので、安いところを賃貸で借りて迷惑をかけない程度に部屋をDIYするとか。
家族にストレスを感じるのであれば
一人暮らしをすると
とても快適に感じると思います。

私のおすすめは
面白い動画や素敵なドラマを見て
現実逃避すると
嫌なことを忘れたり
旦那と喧嘩しても
何で怒ってたのかを忘れてしまいます。笑

とりあえず
自分がしたいことを探してみると
すごく毎日が楽しくなると思います。

なので、死ぬなんてやめてくださいね!
    • good
    • 0

家族から離れると楽になります。



地方の住み込みアルバイトとか
したらいかがでしょうか?

家族見捨てた方が良いですよ。
自分が、楽しくなり幸せなって
余裕があったら助けましょう。

それまでは、家族を踏み台、踏み潰して
自分の人生に重きをおいた方が良いと
思います。
    • good
    • 0

隣の芝生は青く見え、底辺争いしても仕方ありません。


すごいやつは、もう本当にすごすぎて女性経営者。社員1000名~
親の会社を継いだわけでもなく、自分一人でやった。

駄目な奴は小さいな頃から虐待に遭い、風俗勤務、AV出演、麻薬に手を出して服役中。

いろんな人がいるんです。

死にたいと思っているなら大丈夫です。
言葉悪いですが、本当に死にたくて、どうしようもない人は、実行します。
男だと、通り魔事件や放火事件を起こしたりもします。

30過ぎてないなら、女性の場合、婚活していい男を引っかける。
という手もあります。
あなたの方針にそぐわない。そんなことしたくない。結婚する気もない。
と思っていたとしても、今しか出来ません。
10年後、いや5年後でも無理です。


職場で嫌われているか?なんてのはどうでもいいのです。
好かれる必要ありません。
子供の頃の友達関係ならまだしも、社会人での関係などどうでもいいのです。
だってもしもしのとき、困ったときは助けてくれないしね。
ブラック企業と裁判もしましたが、人間不信になりますよ。
だから私は起業しました。
起業すると、大変なこともありますが、好きなこと出来るので気楽です。


そういう人はたくさんいます。たくさんというよりかなり多くいます。
適当にうつ病に診断書でももらって傷病手当、障害年金をもらってしばらく仕事を休む。
とかいかがでしょうか?
別に働かないと、食べることが出来ない。とかではないですよね。
ちっよと気晴らしに旅行行くとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています