プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臓器って売買可能なんでしょうか。(法律上)倫理的にはよろしくないと思いますけど。

スシローの炎上で話題になってますけど、時価総額160億円下がっただとか。臓器を売るか、何かの事業に成功して稼ぐしか、支払う方法がないのでは。

もちろん、株価が下がったということなので回復はすると思うんですが。

質問者からの補足コメント

  • スシローの炎上って言い方悪いですね。スシロー側が悪いのではなく、スシローでの高校生の炎上です。

      補足日時:2023/02/06 11:05

A 回答 (7件)

他の方も書いている通り禁止されているが、技術的にはやろうと思えばできちゃうことです。



途上国においては生活苦のために腎臓ひとつ売ったみたいな話がしばしば報道されます。もっともその価格は数十万円程度。日本でも高くてせいぜい数百万円でしょう。普通に稼いで払えない額だったら腎臓売ったところで払えません。その他の臓器は、提供するのは生命に関わるので流石に日本国内では無理です。
    • good
    • 0

> 臓器を売るか、何かの事業に成功して稼ぐしか、支払う方法がないのでは


そもそも、人の迷惑を考えずに行動するような輩が、自分の臓器まで売って支払いをしようなんて、間違っても考えません。
「無い袖は振れない」と開き直るだけです。
 
臓器売買は終戦直後の日本か、途上国でのお話でしょうが、せいぜい数十万でしょう。
    • good
    • 0

株価は変動しますから160億そのまま損害というわけではないです。


実際の賠償額としては数百万らしいですよ。
    • good
    • 1

法律上は明確に禁じられています。


「闇」では別ですが・・・
    • good
    • 0

国内では出来ないから、海外に渡ってやってるんです

    • good
    • 1

臓器売買は国内では不可能ですし、もし出来たとしてもせいぜい数十万程度かと。



時価総額160億円下がったとしても個人で支払い不可能な額を損害賠償請求とはしないと思います。ない袖は振れないのですから。そこは個人の年収や財産を加味して裁判所が決定します。
    • good
    • 0

かつては腎臓売れ、とかありましたが、今はどうなんでしょう。


そっち方面の人に聞かないとわかりません。

株価は回復できるので、それ以外の損失、消毒費用や売上げの逸失利益など。
長期ローンで返済すればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!