プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校サッカーの青森山田ですが、試合中に審判に猛烈にアピールしたり、相手チームへのリスペクトが感じられず傲慢に見えたりするのですが、これって高校生らしくないし許されるものではないですよね?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

ゲームズマンシップという奴ですが、悪いとは言い切れない。

高校出てプロと契約すればずるいプレーをすることも要求されるわけで、それを高校ではやっちゃいかんというのはどうでしょう。

日本の高校スポーツって世界で見れば相当いびつなもので、過剰なフェアプレーや高校生らしさの押し付けなど、極端だと思うんですよ。そりゃ多くの高校生はクラブ活動は青春の思い出だけど、それを職業とすることを目指すなら、そうも言ってもいられないんじゃないかな。問題にしている青森山田(好きではないけど)はそういう選手が集まるチームだから突出したんでしょうね。

高校生の学齢でも、Jリーグの下部チームでプレーしてればそういうことはないし、トップチームとシームレスなプレーをするわけでしょ。過剰なアピールなんて当然のようにするだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

そういうレベルではないのです。
高校生らしさを持ってアピールしたら良いのに、そこを注意していない指導者に問題があるのです。お分かりですか?

日本的フェアプレー。

なるほど、そこが日本サッカーが弱い原因なんですね。中国船が、領海侵入しても、遺憾に思いますとしか言えない政府の姿勢と同じですね。いい子では国際的に通用しないのに、お人好し日本は、なめられるはずです。
    • 0