プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人目の子供が生まれて、ミニバンへの買い替えを検討中です。駐車場が車の右側乗り降りなので、出来れば両側スライドドアが便利です。現行車種でお勧めは何でしょうか。車体本体価格で200万チョッとなら、手持ちのアコードワゴンの下取りを含めて手が届きそうなのですが。

A 回答 (5件)

再度

リバティはまあ5ナンバーなので、室内空間はそれなりだと思います。室内空間が欲しいならやはり、3ナンバーになると思います。
マツダは・・まあ、トヨタや日産などと比べてしまうとどうしても機関的に弱い部分もありますが、結構個性的で私は好きなほうです。三菱やホンダなどよりよっぽど。
三菱、ホンダだと故障率も似たようなもんでしょう。
ホンダの技術力はF1に限ってのことなので。
あの技術が市販車に生かされてきたらホンダはかなり良いんですけどね。耐久性がちょっと・・
この辺は好みもあると思いますので。
マツダはそれなりと思ってください。
所詮、機械と割り切れるか、割り切れないようなら辞めたほうが良いでしょう。
室内空間でいったら、やはり、エスティマ、ラルゴクラスの物のほうが広いです。
当然、値段も高めになります。
修理や鈑金などの際も、普通のセダンなどと比べると工賃が高くつきますのでこの辺も注意が必要でしょう。
整備性はやっぱり悪いのでこれは仕方ないのですけど。
セレナなどは5ナンバーですが、室内は結構広いと思います。ただ、デザインが・・・。
問題ないようなら候補に入れてもいいかも。
あの車体で2000しかないのでパワー的にも足りない感じがしますが。

どの車も一長一短はあります。
後は、好みと予算と勘?で後悔しない車を選ばれると良いと思います。

うちもミニバン欲しいです・・子供いるとやっぱりセダンでは・・。
検討できるnemochanさんがうらやましいです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。「よい道具」として車選びを検討したいです。お金はないのですが、子供3人ではやはりワンボックスの必要性が高くなってきまして。

日産のセレナ(J-Vパックの白)を半年前に同じ理由で買ったものです。

購入当初、2000cc(税金が経済的)の7人もしくは8人乗り(家族が多いし、旅行によく行く)を検討した結果・・トヨタの「ノア」、ホンダの「ステップワゴン」そして、日産の「セレナ」の3台にしぼりこみました。

最終的にセレナに軍配が上がったのは、やはり「両側スライドドア」の便利さです。(過去に、日産のエルグランドに乗ったことがあるのですが、後部座席の6人が乗り降りするのに雨の日などは順番待ちの時間もかかるし、非常に面倒でした。それから、後部座席の「ガラスウインドウも開閉できない」と車内の換気や開放感がなくうっとおしいです。)それから、車内の質感はノアが一番、2番はセレナ、ラストはステップワゴンという感じがします。シートの型や質感や座り心地も同じです。

購入後から今までの感想ですが、また乗り換えるとしたら・・日産のセレナにしようと思っています。それは、広い車内・比較的高い位置の座席からの見通しや開放感、燃費が通常8.5km・高速10km超(エルグランドは、3300ccガソリンで通常4km・高速8kmでした・・ヒドイです。)ぐらい。車内も静かで乗り心地も良いです。(クラウン等・・雲の上を滑るような感覚とは比較できませんが、価格やレベルから言えば及第点かと)車は「足」であり「セカンドハウス?」でありたいので、エルグランドは最高の車でしたが・・維持できませんでした(爆)(涙)

最後に、これは目をつぶる必要がある点は「加速力」です。あくまでもミニバンですのでスポーツカーじゃありません。信号からスタートするアクセルの踏み込みに対し、エンジン音は高まり回転数も一気に4000回転近く回りますが、スピードはノロノロとし加速感はありません。(これが、CVTエンジンの特徴だそうです。)走りだすと普通ですが、今までの車とちょっとした感覚が違います。エンジンの回転数が1200回転ぐらいまで、スコーンと下がったり、坂道になると自動的にエンジンブレーキがかかり出し3000回転まで上がったりと面白いです。(慣れれば何も感じなくなります。)・・一度、「試乗」をおすすめします。

今まで・・シルビア→クラウン2000→クラウン2500→エルグランド→ワゴンR→セレナと買い換えてきました。次もセレナを選択する予定です。(・・最近モデルチェンジした、トヨタの「イプサム」も興味があります。ちょっと車高が低いので、セレナのように走行中に座席間の移動ができませんが、内装の質感や高級感はさすがトヨタだと思います。(その分、値段も高いのですが・・^^;)ちょっと窮屈な感じを覚えますが、いい車ですね。)私は、ずっと「トヨタ党」(シルビアに憤慨して)だったのですが、エルグランドの高級車からスズキのワゴンRに両極端に買換えをしていい経験をしました。車は仕事上では「足」であり、休日は「家族と楽しい時間を過ごす空間」であることを・・。

最後になりましたが・・アコードワゴンが高くとってもらえて、理想的な車に出会えることを応援しております。がんばってご検討(この期間が最も楽しいかと)くださいませ!!
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイス・はげましいをただき、本当にありがとうございます。
実は昨日決算期にあわせ、けいやくしてしまいました。私たちの答えはステップワゴンタイプKでした。競合させ、3年前のアコードワゴンの下取り90万、8インチCDナビとディスチャージヘッドランプ、電動ドア、MD、CDチェンジャーつきKタイプ、ワンプライス10万引き、そこに下取り分を13万上乗せ、結局、乗りだし180万円になりました。
片側スライドドアはとても不満ですが、電動なので便利そうです。後ろ姿はちょっとカッコ悪いです。室内は広く、エンジンは気持ちよく、5ナンバーで最小回転半径が5.4メートルくらいだったと思いますが、取り回ししやすそうです。ナビ付きだと後ろを見れるモニターになって、車庫入れの時便利です。タイプKだと画面が5万円アップで6→8インチになりました。渋滞の時、子供にテレビを見せてあげられます。走行中でも見れるように、こっそり改造される予定です(本当はいけない)。前からみた顔が、生まれたばかりの長男そっくりなのです(親ばかか)。しかしモデルチェンジ後は細かなところがだいぶよくなった感じです。
試乗したのはMPVでした。5.5インチナビ付きの@Naviという特別仕様でした。両側スライドドア、広いし、V6/2500エンジンはゆったりしてるし、デザインはそこそこだし、なにしろひとこえ30万値引き、下取りは100万、乗りだし190万、さらにいきまっせという感じでした。どうしても踏み切れなっかたのは、以前マツダ車2台乗って、営業に不満があったのと故障が多かったことでした。今回も、営業の人がなんともまったりして要領が悪く、下取りの査定の雰囲気とか、値引き方とか、試乗車も細かな仕上がりや乗り味がおおざっぱというか、おおらかというか、悪く言えば、「傾いてる会社だな」と感じてしまったのです。マツダファンの方、本当に失礼な表現でごめんなさい。2列目のシートアレンジがとても便利そうで、妻は最後まで迷ってました。
セレナは私たちの要求をあらゆる面で満たしている数少ない候補の一つだったのです。両側ドア、5ナンバーの取り回しの良さ、3列目シートも十分な広さ、予算、など。本当に、本当に、よいパッケージングだと思います。何人かの方がベストに推して下さるとおりです。私の父が日産を乗り継いでいたので、機械的な面の信頼性もありましたが、当時は営業の人がぶっきらぼうだったようなきもします。しかし私は妻を説得できない一点がありました。それは顔です。あの目玉が大きく二頭身のようなスタイルは、お金を出して乗りたくない、と言われました。今回は見かけでは選ばないよといっていたのですが。日産の方、デザインをもうちょっと何とかしてください。
今回、多くの方から貴重なアドバイスをたくさんいただきました。自動車は一生のうち何回かできる楽しい大きな買い物です。私たちなりの選択が最善とはいえないでしょうが、心配してくださった方々にご報告してお礼に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。

みなさん、セレナをお勧めの方が多いですね。

現状では、その通りだと思います。私の弟も、8月にセレナを買いました。私は、ノアを勧めたのですが、やはり両側ドアにこだわって、セレナにしたようです。もし12月くらいまで、待てるというのであれば、ノアが、フルモデルチェンジをして、両側がスライドドアになるような事を、雑誌で読みました。トヨタに、確認は、必要かもしれませんが、もし本当なら、検討してみても良いかもしれません。詳しい説明は、他の方が、されているので、私は、やめときます。簡単ですが、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。11月車検なので、年末まで待つのはきついかもしれません。今ワンボックスが必要だし。セレナがいいか、ステップワゴンがいいか、迷います。今週末には結論出さねば。

同じような理由で、買い換えようかと考えました。

おすすめはニッサン セレナでしょう。両側スライドドアは便利そう。リバティもよさそうですが、少し狭かったのでパス。
ホンダのステップワゴンはかなりよさそう。キープコンセプトで、より使いやすくなってるようでした。
セレナはJ-Vパックとゆう、下から2番目くらいのグレードのが204.9万円、4WDは229.9万円、(共に東京地区標準)リバティはG(下から2番目)189.8万円、4WD 213.8万円。
ステップワゴン D 196.0万円、4WD 221.0万円。
ちなみに、MPVは一番下のグレードで、Bが207.8万円と書いてあります。
すべて二玄社「カーグラフィック」より引用しました。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ディーラー少しずつ回ってみました。おっしゃるとおり、セレナは我が家の要求をほぼ100%満たしてます。5ナンバー枠で、広い室内、両側スライドドア。ただ顔が。家族の納得を得られなくて。ステップワゴンの進化には正直驚きました。乗ってみて馬力もありました。2000ccなのに。電動ドアもOK、これで両側だったら満点なのですが。後ろ姿はちょっとくせがあります。オデッセイ期待してたのですが、3列目狭くて今回はパス。MPVとても広々して気持ちよかったです。びっくり値引き提示もありました。ただディーラーの対応とか運転し心地とか、なにかわくわくするものが感じられなくて。

日産のリバティ。

リモコンスライドドアは重宝すると思います。
スタイルもまあまあ我慢できるかな?
ちょっと予算的にきついかもしれませんが、マツダMPV。
両側スライドドアです。スタイルもよいと思います。
これもオーバーかな?
個性的な面で言うとトヨタエスティマ。
他と比べるとちょっと大きいかも。
ひとつ前の中古なら予算で十分行けますけど。
各ディーラーでカタログでも集めて、見積もりでも出させて検討して見てはどうでしょうか?
見積もり、査定はタダですし。
後々、売り込まれたくないなら値段は各メーカーのHPなどで出して見るとか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。リバティすこし狭そうな気もしますが、見てみたいです。MPVはなんだかデザインが大ぶりな感じがして。しかし知人はすごく使い易いといってました。でも、以前2台続けてマツダ車に乗りましたが、故障が多かったです(ファミリア、ユーノス500)。今は大丈夫なのでしょうか。