プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はkcal。アメリカはcalのようですが、なぜ違うのでしょうか?
(なぜ統一しないのでしょう。)

「カロリー表示 kcal と cal につ」の質問画像

A 回答 (4件)

日本は、kcal表示


アメリカは、Cal表示
kcalとCalは同じ意味です。
即ち、cが大文字になるとキロカロリーにの意味になる。
何故統一しないかは分かりませんが、文化(以前からの慣習)でしょう。

日本でも稀にCal表示を見かけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 22:00

カロリー(熱量、エネルギー)の単位記号は歴史的な事情により


cal、kcal、Cal があって昔から混乱しています。

Cal(大カロリー)は cal(小カロリー)の1,000倍の値です。
つまり、1 Cal = 1,000 cal = 1 kcal の関係。

しかし、写真の cal は、Cal ではなく kcal の値でしょう。紛らわしいです。

日本でも「kcal(キロカロリー)」と言うべきところを「cal(カロリー)」と言ってしまう人がいます。大カロリー(Cal)が使われていた頃の教育を受けた人なのか、たんに「kcal」の意味を知らないのか、不思議なことです。
「体重50kg(キログラム)」を「体重50g(グラム)」と言ってしまうほどの間違いなのに…。

--------

現在、国際単位系(SI)では、熱量・エネルギーの単位は「ジュール」を使う決まりになっていて、「カロリー」は認めていません。
世界的に統一するなら「ジュール」ということになります。
あとは各国がどのように取り組むか、いつ頃浸透するか、の問題です。

1 kcal(キロカロリー)= 4.184 kJ(キロジュール)
1 kJ(キロジュール)= 0.239006 kcal(キロカロリー)

日本の法律(計量法)も全面的に国際単位系(SI)に移行しましたが、栄養学の分野に限って「カロリー」の使用を認めています。

『計量単位令』(政令)
●特殊の計量:
 人若しくは動物が摂取する物の熱量又は人若しくは動物が代謝により消費する熱量の計量
●計量単位・定義:
 カロリー    ジュール又はワット秒の4.184倍
 キロカロリー  カロリーの千倍
 メガカロリー  カロリーの百万倍
 ギガカロリー  カロリーの十億倍

『計量単位規則』(通商産業省令)
●特殊の計量:
 人若しくは動物が摂取する物の熱量又は人若しくは動物が代謝により消費する熱量の計量
●計量単位・記号
 カロリー    cal
 キロカロリー  kcal
 メガカロリー  Mcal
 ギガカロリー  Gcal

日本も将来的には「カロリー」を廃止して「ジュール」に移行する方向だそうですが、今のところ、日本食品標準成分表は「キロジュール(kJ)」と「キロカロリー(kcal)」を併記しています。

例:こめ[水稲めし]精白米 うるち米
  エネルギー  663 kJ  156 kcal

加工食品の栄養成分表示は、まだ「キロカロリー(kcal)」だけです。

--------

ヨーロッパの食品は「kJ」と「kcal」の併記が一般的になっているようです(写真参照)。アメリカはどうでしょうか。
「カロリー表示 kcal と cal につ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 22:00

本当はcでは無くて大文字のCと書かないとイケナイのですが、間違って小文字のcを書いた、と言う歴史がアメリカにはあると思います。



Cal=kcal、で1000calの事です。

これでは紛らわしいのでCalをkcalと書くように統一されました。

アメリカには、昔の書き方を間違えた書き方も通用してるのでは?
そーいう国です。

アインシュタインはどーいう人ですか?
の問いに答えられるアメリカ人は10%ですから・・・・。
そーいう国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 22:00

また数字の人が回答してベストアンサーで終わりですかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明。
どういうこと?

お礼日時:2023/02/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!