アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特待生の責任と義務とは何か、小論文を書かないといけないです。教えてください!!

A 回答 (5件)

まずは自分で考えてみよう。

何のために特待生がいるのかな。
    • 0

特待生は何かしらの成績が優秀であることを担保に学費を免除、、つまりは学費=お金をもらっているわけですよね?

そういう契約を学校側としていると考えればいい。
學校側がなぜそのようなことをするかというと、当たり前ですが、学校側にメリットがないといけない。基本的には大学の宣伝広告効果でしょう。

ならば、特待生はもらったお金相当の宣伝効果を果たさなければなりません。義務でいえば品行方正な人物であること。責任は成績が優秀であること(在り続けること)などがあげられると思います。

これらは漠然としていますが、あくまで最低限の義務と責任でできて当たり前の前提部分です。

具体的なそれらの内容に関しては、何の特待生なのかでも変わってくると思います。わかりにくかったら、「何をしたらパトロン・スポンサーが喜ぶか」を考えればいいのではないでしょうか?
    • 0

特待生とは。

サッカーの場合

私立中学高校一貫で、勉強や寮などすべて無料でスカウト

しかし、監督の指示なくひとり沖縄に留学し、監督激怒「アイツはもう、この厳しい練習に来なくていい!その代わり特待生から除籍する!!」

周りは凍り付いた
    • 0

ノブレス・オブリージュ。

高貴なる義務。

高い地位に就いている人には
高い責任と大きな義務がある。

そういう考え方です。

具体的には、社会的貢献をする。

・寄付
・戦争では、真っ先に志願し、危険地域に飛び込む
・慈善事業をする

イギリスでは、上流階級にはノブレス・オブリージュの
考えが求められている。

第一次世界大戦では貴族や王族の子弟にも戦死者が多く、
第二次世界大戦ではエリザベス2世がイギリス軍に従軍し、
フォークランド紛争にもアンドルー王子などがイギリス軍に従軍している。

現在でも、例えば高校卒業後のギャップ・イヤーに、
ウィリアム王子がチリで、ヘンリー王子がレソトの孤児院で
ボランティア活動に従事している。

また、ウィリアムはホームレス支援事業のパトロンでもあり、
自ら路上生活を体験した他、「ビッグイシュー」
の販売員を務めた事もある。

特待生の責任と義務
 ↑
学友のため、学校のために尽くす
責任と義務がある、という
ことでしょう。

以上をヒントに、書きましょう。
    • 0

まず小論文は、問われている質問に対してあなたの意見を述べて、その理由を論理的に述べることで説得力を持たせた文書にすることが基本です。

特待生のあるべき姿をまず箇条書きで書き、それぞれについて理由を添えていくのが良いのでは。

試しにChatGPT(OpenAI)に入力してみたのですが、当たり前のことしか出力されませんでした…

入力内容『特待生の責任と義務とは何か、について小論文を書け。』

出力結果
『特待生とは、一般的に特別な才能や能力を持った学生のことを指します。これらの特待生には、特別な責任と義務が課せられています。

まず特待生の責任としては、常に高い成績を保つことが求められます。特別な才能や能力を持った学生として、特待生はより高い基準を満たすことが期待されます。これにより、特待生が先生からの信頼を得られ、今後のキャリアアップに役立つことが期待されます。

さらに、特待生は他の学生に対してもリーダーシップを発揮することが期待されます。特待生は他の学生に対して、学習方法や志向の確立などをアドバイスすることが期待されます。これにより、他の学生がより良い学習環境を得られることが期待されます。

特待生の義務としては、学校や社会に対する貢献が求められます。特待生は、学校のイベントや活動に参加し、社会貢献活動にも積極的に関わることが期待されます。これにより、特待生が社会人としての責任感を養うことができます。

以上が、特待生の責任と義務に関しての簡単な説明です。特待生は、優れた才能や能力を持った学生として、常に高い成績を保ち、他の学生や社会に対してリーダーシップを発揮し、学校や社会に貢献することが期待されます。』

これをただコピペしていては本人の成長にはならないと思うので、こういうものやその他書籍、インターネット等も参考にしつつ、上手い書き方を会得されてください。
    • 0