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デミオ(DE3FS) です、①車検時 ②個別に交換する場合に変わりますか ③カーショップでは¥16000位ですが、こんなもんでしょうか(ABでは工賃だけで¥11000らしいです)

A 回答 (6件)

部品代が1,000~(フロント左右セット)


リア含めて、2,000~です。

後は工賃で、5,000円/時間 が町工場の最低価格。
60分作業ですので、
フロント交換で7,000円~です。

大きな看板の店なら、2倍掛けでも激安です。

自身でやれば、純正品を使用しても、前後で10,000円以内かと。
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私の場合30プリウスを中古で買って6年という感じですが、そのクラスで前後換えると3万円くらい。

 

車検でやる方が工賃が余計にかからないという事でお得になります。

車検というのは、基本整備代というのを徴収してあります。

その車検で交換する消耗品があると、「ブレーキフルードを交換して、あとLLCも交換して、エンジンオイルとエレメントも交換して」 と言ったりすると、工賃は必要になるのですが、車検とか点検ではないタイミングだと割高になる感じ。

車検の場合は、点検簿というのを車検後に作成されダッシュボードに保管しますので、ブレーキパッド交換とか記載される。

最近、新車を買って21年になる家族の古い車と、中古で買って早6年の30プリウスと車検専門店で車検受けましたが、車検専門店とか待合室に技術料とかの価格を壁に貼ってありますよ。


■参考資料:車検を受ける流れの説明 - 中古で買った30プリウスでホリデー車検福岡東店に行った時の事例
http://blog.turria-cpa.com/2023/01/30_30.html


上記にも写真ありますが、ディスクブレーキだとパッド交換の技術料フロントでもリアでも¥5,500とかですので、それだけで4カ所で1万円超える感じ。

電子ブレーキシステムのように、ブレーキ専用のコンピュータ搭載車両ですと、前後は同じくらいの減りになるので、4カ所交換する感じ。

私の場合は、フロント6mmくらいで、リアが5mmとかでした。

コンピュータ搭載していない普通のですとフロント側が減るかと思いますので、その場合はフロント2個だけという感じ。

一般的なお話として、車検を受ける指定工場や、認証工場では1つの作業の工賃は横並びです。

ブレーキはタイヤを外して、分解して、パットを抑える器具を洗浄し、カッパーグリスとかも塗布して組み立てる。

ディーラーは独自のレバレートですので、平均すれば一般の修理工場の3割マシととかの工賃になる。

ブレーキは残量がなくなると金属が当たったりして鳴きが出て、それを放置しますとディスクそのものが傷付くので、早い交換がお勧めとなります。
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車検時にやった方が、重複する作業があるから当然、


工賃が安くなりますよね。

後ろブレーキのドラムブレーキのカップ交換、
ブレーキオイル交換
そしてパッドの交換。

ブレーキパッド(フロント、リヤ)で1万円くらい。
工賃6000円で1万6千円。妥当じゃないですか?
車検時にやったら工賃が少しは安くなるかもね。という程度。
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モノタロウで2500円、自分で交換。



汎用なら900円程度でもある車種もある。
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部品代が7,000円から10,000円とすれば妥当な価格は16,000円位でしょう。


作業時間が1時間として考えれば工賃10,000円ですね。
昔は車検と一緒なら工賃は取らないとか普通でしたが最近はそんな処はありません。
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車検時なら車検の点検作業の中でパッド残量確認しますので


作業重複する部分ありますから、個別に交換する場合よりも工賃は節約できますね

ここにジェームスというショップの料金表があります
https://www.jms-car.com/shop/kanto/21931_tsuchiu …

それをみても、普通車なら16千円強ですね <ー部品込み
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