プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメを受けた方、イジメた人の事は、忘れられないですか?
悪口を言われて、言った人の事を、覚えていますか?
イジメをした方、イジメた相手を覚えていますか?
私はイジメを受けて、イジメた人の事を、忘れた事はありません。
悪口を言った人の事を、忘れた事はありません、
もうだいぶ、月日は経過していますが、フルネームも覚えています。
これをキレイサッパリ忘れるには、どうしたら良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。
    イジメが減ってくれる事を願います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 19:44

A 回答 (8件)

忘れる必要ありますか?



私は友達やそこそこ親しかったクラスメイトの名前すら忘れますけど、中学時代にめちゃくちゃ嫌がらせしてきた男2名の名前は多分一生忘れませんよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々、思い出すとムカムカして、気分悪くなるので…
本当は忘れたい。

お礼日時:2023/02/07 22:18

子供のころに遊んだ女性有。


幼馴染までは行きません。
とにかく遊ぶ回数が少なった。
何回、遊んだか、記憶定かならず。

小学校に上がる年齢に来たが、
学校は一度も同じクラスにしなかった
だから、同じ学校にいることを
知らなかった。校内で逢ったことはない。
卒業して大学まで進み、
社会人になった後、
彼女と再会したが、
結局、
遠い遠い昔に
遊んだ女性というだけで
愛が湧かず。

もし学生時代、いじめられても
同じクラスにいれば、彼女がいれば
違う学生時代あったかなと思うことがある。
そんなこともあってか
彼女には悪いことしたかなあ。
彼女は「フラレタ」という捨て台詞遺して
失踪(引っ越し)した。
私が振ったことになっています。


さて大学ですが、
高校時代、
私をいじめた人、
あるいは私と成績を競い、
上の番にいた人よりも
ランク状、かなり上の大学に合格できた時は
ああ、これで仕返しできたかなと
いう気分だった。
ちなみに私より
上の番にいた人は
Fランクの大学に2浪して入った。
私は上から数えたほうが早いランクの所に
入った。成績も首席の1歩手前で卒業した。
いわゆる世間がいう名門大学。


やがて成長して
学生時代にいじめた人の
何名かの訃報を聞き、
俺より先に逝ったのかと
天罰かと思ったです。

そして社会人となり、数年立ち、
昔の彼女にそっくりな人妻が来て
とてもいい人で、たびたび話し相手として
世話になり、
昔の彼女を思い出した。
人妻に、
私にも
あなたによく似た彼女がいた。
今生きていれば、君にそっくりだろうねと告げた。
もっと若いころに
君に逢っていたら、君を女房にしたかもしれぬなあと告げた。


トワエモアが
「初恋の人に似ている」という歌を歌う。
そこでは
顔が似ていることを
相手に告げてはいけない
という主旨の歌詞あり。


でも人妻さんは怒らず、
いや、その彼女さんは
きっと生きてどこかで
幸せにしていますよと
告げて
その後も
吾の話し相手を勤めた。
不倫ではなく、あくまでも人妻さんは
初めから終わりまで
話し相手で、続いた。
コロナで、今はどこでどうしているのやら。

https://www.youtube.com/watch?v=5Tz-w7yTzbw

その後、その人妻さんを思い、
昔の彼女を探す旅に出た。
昔の学友が名簿をくれたので
それで
住所を調べ、年賀状を送った。
でも古い名簿だったので
そこに居住している保証はなかった。
だから、ハガキが着くか全くわからなかった。
彼女も初めは誰かの葉書かわからなかったが、
返事が来るまで何度か出して
漸く返事をもらった。
幸い、まだ生きて元気で
その住所先にいた。
でも、もう遅い。
お互い別々の人生。
だから、その後は
年賀状を送って
寒中見舞いの返事をもらうだけの関係ですね。
でも生きていてよかった。
学生時代、
同じクラスになることが
一度でもあったら、
その後の人生は
まったく
違う道歩いていたかなあと
思うことがある。

https://www.youtube.com/watch?v=JJ_D16kAXz0
まあ、ここまではいけない相手。
お互い、年月立ちすぎ。
もう別々の人生歩く相手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 19:29

そりゃ、忘れられないよ。


一生かけても許さないほどだから。
だから僕は身体を鍛えた。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍛えたんですね〜

お礼日時:2023/02/08 19:28

>イジメを受けた方、イジメた人の事は、忘れられないですか?


⇒絶対に忘れない。
 もうとっくに四半世紀は過ぎてるのに忘れることはない。

>悪口を言われて、言った人の事を、覚えていますか?
⇒はい。自信を持って「はい!」といえる。

いじめられたほうは痛みを絶対に忘れないと思う。いじめたほうはすぐ忘れるんだろうな。腹が立つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、本当に腹立たしいです。

お礼日時:2023/02/08 19:28

片時も忘れた事がありません


名前も大体覚えています ツラも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生忘れないですよね…きっと…

お礼日時:2023/02/08 19:27

私も全部覚えてます。


今は、精神的に未熟な
可哀想な人達だと思ってます。
同時に、私に殺されても
文句言えない人達でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 19:27

無理ですよ。

記憶は覚えているでしょう。
脳はかなり物覚えがいいと感じています。
離れてしまって逢う必要なくなれば、考える必要なくなり、それで忘れていくだけ。
でも何かの関連で記憶は蘇る。
まあ、彼らの訃報来ると、勝った気分。ざまあみろ天罰だと
思うことにしている。
自分の方が長生きしたとか、
あるいはいじめた人より上の学校に合格できたとか、それで
優位に立つとか
そういう形でうっぷん晴らす。

でも今みたいな苦労する時代来ると、
先に逝った人を羨み、
逆に長生きを後悔する人がいて
変な時代来たなあと
感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 19:26

無理です。


イジメたヤツが死んでも事実は変わらないです。
もし、貴方に子孫いるなら7代までかたりましょう。

恨みつらみ怨恨、
だから
人が人を殺すのです
4000年まえからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/07 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!