プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です。
一つ下の彼女は話好きで、僕が聞き手に回ることが多いです。
しかし、彼女の話に対して相槌を打つことや肯定・共感することはできるのですが、自分の意見を伝えたりすることが苦手です。
そのためいつも、相談する気にならない、適当な返事しか返ってこないから話しても無駄だと機嫌を損ねさせて怒らせてしまいます。
頑張って何か言おうと発言しても、的外れなことを言ってしまうことが多く、話を聞いていないと怒られてしまいます。
また、自分から何かを話し出したり何かを提案することも少ないため、それについても何度も怒られてしまいます。
毎日会っているため、話題なんてその日あることを話すくらいしかできないし、それも1個か2個しか話題がなくてすぐ会話が終わってしまいます。
彼女のように話が上手な人はなんであんなにも話題がいっぱいあって、言葉もスラスラ出てくるんだろうと羨ましく思います。

何度言われても治せません。怒られるのも怖いので話し上手になりたいです。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (8件)

ご質問者は男性ですよね。

男性と女性との違いをご存じないようですね。僕もあまり知りませんが,テレビ番組のコメントやパートナーの言動に接する限り,性別はかなり違いがあります。そしてご質問者の態度は女性的なのではないかと感じます。
 女性は,何か結論を求めて会話はしないそうです。できるだけ,ダラダラとその会話が続くようにするそうです。一方,一般的に男性は論理的にものごとを捉えて,結論へと会話を進めるそうです。ご質問者のお相手は,男性のそういう結論への会話を求めているのではないでしょうか。女性同士では結論が出ないから。それなのに結論や主張を言わない。消化不良なわけですね。僕もときどき「おばさん」と言われます。ダラダラと会話を続けることがあるからです。いかがでしょう? どう思いますか? 改善しますか。僕のようにおばさんのままがいいですか?
    • 1

ちょっと彼女さんの要求もどうかなぁ…とも。

何が駄目と敢えて言うのなら、できないことをしようとして相手を怒らせ続けていることかも…?

無理なことは無理と言わないと相手も期待をして要求してしまう部分はあるのかも。

なので…「そんなこと言われたって俺には想像もつかないし◯◯が求めている理想の言葉とか無理だよ。聞くくらいならいつでもするけどさ。それ以上のことを求められても無理なものは無理」など。

あとは…
彼女さん肯定編
「頑張ってるんだね」「そっか〜そりゃ大変だな」「なるほどね、色々とちゃんと考えてんのね」など。

応対編
「ふ〜ん」「あ〜俗に言う◯◯ってやつだ」「あ〜いるいるそう言う人」「だよね、わかる」など。

相槌上手になるととくに考えて話さなくても彼女さんは話を聞いてくれていると思うかも。

ただ、彼女さんの要求が過剰だと感じたらコレ一択です「俺なりにちゃんと真剣に聞いてるよ。そりゃ言葉足らずかもしれないけどそんなに俺って役不足みたいに言われる必要がある訳?」
    • 1

話し上手から目指さず、まずは聞き上手を目指してみてはいかがですか?

個人的な意見かもしれませんが、話し上手を目指すよりも聞き上手を目指す方がハードルは低いと思うのですよ。

それにあなたにとっては彼女が話し上手なのだから目指しやすい環境とも言えると思いますし、申し訳ないけど彼女自身は話し上手だけど聞くのは話すよりも劣っているのかもな…でもそれもどうなのかな?と思えてしまったのですよね。

気になるのは「適当な返事しか返ってこない」という点なんですよ。
あなたがどのくらい「聞く気」で彼女の話を聞いているのか?はわかりませんが、もしかすると彼女の話す内容自体がわかりやすいようでわかりにくいというのも本当なのかもしれませんよね?

相槌を打つ、肯定や共感する
その方法に間違いは無いと思います。それでいて答えを求められた時に上手く返答出来ないのがあなただけの責任とは考えにくいのですよ。

まずは彼女の話していることの全体像を頭に浮かべてみて話が進むにつれて色付けをして思い浮かべていけるようにしましょう。そして聞いていてわかりにくくなったら一旦話を遮って「そのへん詳しく知りたい!」と興味を持った風に装ってみてください。

多分彼女の独壇場にしてしまっているのが彼女にとっては平坦に感じるのかもね。そのへんの起伏を演出出来ないのが彼女の話下手ってことなのかもしれませんが。

もし良かったら昨日彼女が話していた内容を殴り書きで良いからメモ書きしてみたら?
あなたなりに「起承転結」をイメージして一度文章にしてみましょう。

それを行ってみてあなたが彼女の伝えたかったことが理解出来ているのか?を見つけてみてください。

そういった復習を続けていたら、まずは聞き上手になれるし、ゆくゆくは話し上手にもなれると思いますよ。
    • 1

彼女がコミュ力高いのなら、せっかくですから彼女に指導してもらいましょうよ

君が羨ましいほど言葉がスラスラ出てくるなら、どうしてそういう面を盗んだりマネをしないのですか?とてもよい長所を持っているのですから、吸収しない手はないし、彼氏だからダイレクトに聞いてもいいと思います。

的外れなコメントや返答がシンプルすぎるとをすると、確かに女性は穏やかではいられませんね(笑)
的外れなコメントをする前に簡単に復唱して、確認してみて下さい。それから気持ちを伝えたらどうですか?
他にはコミュ力アップのリハビリとして、

・物の名前とその意味を覚える
・話が繋がりにくい時はひたすら、接続しでごまかす
・言葉が即座に出てこない時は事前に返答を待ってくれるよ伝える
・興味ある事を増やす
・あらゆるものに取り巻かれる環境を観察
・スピーチを自作して読む(ポエムもOK)
・コミュニケーションのHowToを学習する
・自発的に話す練習をする
・左脳を鍛える

思いつくだけ挙げました。
良かったら実験してみて下さい。
コミュニケーションの達人と交際できて羨ましいです
    • 1

それは、22年かけて作られたあなたの性質なので、

治せません
そんなあなたを好きだという人を探す方がいいです
    • 1

そもそも自分の意見というものを持っていないのではないですか。

意見がないから共感までしかできず、何かプラスアルファを言おうとすると、意見がないもんだから何かでっち上げることになってしまい、的外れな言葉になってしまうのではないでしょうか。

じゃあどうすれば自分の意見を持てるようになるかというと、まずご自身の基準を持つことではないでしょうか。

善悪、正邪、好き嫌い、おいしいまずい、おもしろいつまらない、美しい醜い、いろんな方面に自分のモノサシを持っておけば、そのモノサシで計った結果を伝えるだけで会話になります。

また、彼女が振ってくる話題も、あなたのモノサシで計った結果を返せばそれで勝手に会話が膨らみます。

比喩っぽい回答になってしまいましたが、意味伝わりますか?

それが難しいなら、相づちをもっと強烈にして、相づちのプロを目指せばいいのではありませんか。

キャバ嬢の「リアクションさしすせそ」を使いましょう。

さすが!
しらなかった!
すごい!
センスいいね!
そうなんだ!

これをど派手にやれば彼女は喜ぶはずです。

自分の意見(基準)もない、リアクションも薄いから彼女が怒るんだと思いますよ。
    • 1

「僕は貴女の話を聞くことが好きなんだ。

だからもっと喋ってよ。」と
自分で話す「隙」を作らなければいいのでは?
    • 1

話し上手は聞き上手。

何か話をふれば、質問者様のお相手はずっと話してくれそうですよ。
ですから、「質問」をすれば良いと思います。
話を聞いていて不思議に感じた事を率直に「質問」ささたり、質問者様が話し出す際には「最近これが気になってるんだけど、どう思う?」と質問をふればよい。
相槌や頷くだけよりも、「会話」っぽくなります。

私も会話が出来ない人間なので、そうやって「話したい人に会話をふっていく」ことをします。
すると、何時間も会話が続いてしまう事も多々あります、、、、
    • 1