プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、WEBサーバをここでの皆さんのお力添えでなんとか運用の段階までもっていけたのですがまたまたトラブルです。(^^;
CGIでGIFや、JPGが表示できません。もちろんそのままURLを指定して見に行っても見れません。アクセス権限がないのかな?と思いすべてのファイルを777にしてみたんですがそれでもだめでした。
どなたか同じ環境とか、Apacheを使ってて、同じ現象を見た方とかいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

もう解決していることかも知れませんが回答します。

Red Hat7.0Jでデフォルトであれば/var/www/cgi-bin/にcgiを入れると思うのですが、そのディレクトリにGif,Jpeg
のファイルも一緒に格納されていませんか?
特に、httpd.confを触っていない場合、そのディレクトリに画像ファイルを置いてもブラウザで見ることは出来ません。
ですから、/var/www/html/の中に画像用のディレクトリを作成してcgiの中の画像のパスを通すことで見ることが出来ます。
    • 0

そうですか・・・。

転送モードでもありませんか。(^_^;
書籍はちょっと判りませんが、こちら(参考URL)が参考になると思いますよ。(^_^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/usami_home/Home_Web_s …
    • 0

補足読ませて頂きました。

不思議ですね~。(^_^;
後は、画像ファイルの転送時にバイナリーで送られましたか?
特にプロバイダに転送したときと違うFTPソフトを用いていたなら再度確認してみて下さい。

#尚、cgi-bin配下のHTMLに関してはcgi-binに対する設定がそうなっているのだと思います。

この回答への補足

え~実は、自分もはじめは、転送モードが”自動”になっていて、「これはバイナリにしなきゃ」と思いバイナリで転送したんですがそれでもだめでした。(^^;
(というか自動でいままでつかってて問題なかったんできにしてなかったんですけど・・。)
ftpソフトは昔からNextFTPってソフトつかってます。(FFFTPと中身はまったく同じです)

自分的見解では、アパッチでの設定でcgi-binのディレクトリの”ドキュメント系”か”CGIの設定”か”エイリアスの設定”が怪しいと見てるんですが、これをわかりもしないのに散々いじり倒していたら壊れての繰り返しでもう10回くらいLinuxを再インストールしました。(トホホ・・
参考書をあたったんですが、殆どの本では、7.1用でしかも、”殆どデフォルトで動く”なんて書いてあるんでまったく参考になりません。
よかったらオススメの本など(ApacheでしかもCGIに詳しく触れている)あればおしえてもらえないでしょうか?

• 0

外していたらごめんなさい。

(^_^;

CGIの実行もうまくいって画像以外の表示が出来ているということは最早Apacheの設定ではないような気がします。
吐き出されたHTMLの解釈時(つまりブラウザ側での処理時)に画像が見つからないのだと思います。
画像ファイルへのパスは間違いありませんか?
フルパス、または相対パスをもう一度確認してみて下さい。
また、パスをカレントとして画像ファイルをCGIと同一ディレクトリーに置いて試すのも手です。
お試し下さい。

この回答への補足

これがちょっとおかしいんですけど、
実は、プロバイダに全く同じ設定で設置したんですけど何の問題もなくいってるんです。???
基本的に、パスは、相対パス。GCIと同じディレクトリにあります。
あと、HTMLなんですが、cgi-binディレクトリにHTMLファイルを直接置いて、直接アドレス指定して見にいくとなぜか Internal Server Error がでます。

• 0

HTMLファイルは見れるんですよね?

コンフィグレーションファイル群のmime.typesファイルは存在していますか?

それと、ファイルのパーミッションを777にした様ですが、これは返って逆効果です。
実行ビットをアンマスク(具体的には644等に変更)してください。

この回答への補足

了解しました。早速パーミッションを644にしてみます。それと、mime.typeって何ですか?そういえばwebminでの設定でそれらしき文字を見かけましたが・・・・

• 0