アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってから、友人は減りましたか?
大人になってから、友達は増えましたか?
大人になってから、友達は必要ですか?
大人になってから、どの様に友達作りをしましたか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 22:07

A 回答 (3件)

大人になると、友達と言うよりは、仲間が増えますよ。



友達は利害を度外視した関係で、主に学生時代に出来る(作る)ものに対し、社会人になると、仕事上などでの出会いが増えるので、どうしてもまずは利害関係が先立つことが多いです。

ただ、一緒に苦労などを背負ってくれたり、利益を公正に分配が出来る人は、信頼できる仲間になります。

なお、私の中では、友達と仲間に上下や序列はなく、いずれも等しく大事な存在です。

「学生時代の友達 + 社会人の仲間」になるのが理想ですが、実際には学生時代の友達とは、疎遠になったりはしますね。
とは言え、友達じゃなくなる訳ではないので、友達と仲間の合計は、かなり増えてると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/09 19:22

増えました。


てか、子どもの頃が友達少なかったんで…………
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そういう事…(・_・;

お礼日時:2023/02/09 14:20

友人の結婚、引っ越しなどなど減りました。


必要はあまり感じません。

職場やちょっと昔に
トリッピースやつなゲートなどのアプリでの
出会いから友達が出来たこともあります。
友達の友達からも少し知り合った人もいます。
その他諸々です。

ただあまり必要には感じてはいません。
何となく趣味やちょっとしたイベントの集まりで
繋がる人がいたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!