アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社の子に新しく彼氏ができました。
相手は同じビルに入っている人で、1年以上前から憧れ続けていました。
先日偶然知り合うチャンスができ、付き合えることになったんです。
私としても応援していたので付き合う事になったのは嬉しく思っています。

ですが、付き合い始めてからの彼女ののろけがウザい!
朝から晩まで、何の話をしても最後には彼氏の話。
その結果、2人のデートの行き先、会話の内容、電話の時間、Hの回数、彼の休日の過ごし方に家庭環境、仕事内容、友人関係、おまけに起床時間睡眠時間、食事の献立まで知り尽くす事になってしまいました。
正直、そこまで知りたくありません。
と言うか、みなさんの恋人や旦那さま、奥さまが、外で自分の話を事細かに話していると思うと嫌じゃありません?
「もし自分のことを彼氏が外でこんなにしゃべってたら嫌じゃない?」と言っても「別にー。ってゆーか嬉しい」だそうです。

誰に相談しても話半分に聞けばいいよ、と言います。
もちろんそうしていますが、そうすると「ねぇ、聞いてるー?」と言って話し続けます。
一応、仕事に支障があるほどしゃべっているわけではないのですが、精神的に参っています。

私は結婚していて、旦那ともそれなりにうまくやっているので、うらやましいとか嫉妬などではありません。
今まで友達ののろけ話はたくさん聞いてきましたが、こんなにくどいのは初めてです。
いい回避方法があれば教えてください<(_ _)>

A 回答 (11件中1~10件)

私のまわりにそういう人種はいないのでよくわかりませんが…。

嫌なら無視すればいいんじゃないですか?挨拶はして表面上仲良くするけど、べったりいっしょにしないようにするとか。ほかの人と違う話でもりあがるとか。私はずっと女子校だったのですが、グループ内の友達が嫌いな子にはそういう態度とっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、無視するわけにもいかないから困ってるんです。
ただ、距離は少しずつ置いていこうと思っています。
違う話で盛り上がると、彼女は離れていったのでこれからも少しずつ使ってみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/18 21:42

うだうだ関係の無い方向の話をする。


たとえば・・・
そうそう!競馬始めたの
先週の桜花賞私シーザリオに掛けてたのになんでこないの!!
もう1万円パー!
来週の皐月賞は何にしようかな~♪とか

一発逆転青木さやかキャラに返信とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬の事はわからないので・・・、株の話をしながら他の人に振ってみました。
彼女は株に全く興味がないので、いつの間にか席を立ってどこかに行ってしまいました。戻ってきてまた彼氏の話が始まりましたけどね。
自分の話は延々とするくせに人の話は聞かないなんて、なんて勝手なんだと呆れ果てました。
けど、一瞬でも効果があったのは確かです。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/18 21:40

「ねぇ、聞いてるー?」


→「ん?何が?」

「聞いてよー」
→「えー、またー?」「もう飽きたよー」

「昨日さー」
→「ちょっと待った、彼の話だったらパスね。で、何?」

いずれも、あくまでも明るくサラっと拒否。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね・・・(^^ゞ
でも、ある意味一番効果的かも!
後で気まずくならないように、角が立たないように、うまく拒否してみますね。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/18 21:32

それは大変ですね~・・。


お気持ちお察しします。
でも質問者様は優しい方ですね。

私なら「ねぇ、聞いてるー?」と言われたら「ごめん、聞いてなかったー」と優しく申し訳なさそうに(これが大切です)言うと思います。
これを何回か繰り返していれば、相手は「話にならない!」と怒るか諦めるかしてくれると思います。
そしてそれ以外の話にはやたら真剣に聞いてあげると、余程の鈍感じゃない限り「彼の話が嫌だったんだ」と気づいてくれると思います。

同じ職場ならあまり気まずくなるのも困ると思いますから、それとなく「迷惑なのよ」という気持ちが伝わるといいですね。
その方が大人になれるよう手助けをしてあげるつもりでいかがでしょう?
きっと嬉しくて舞い上がっているんですよね。

うまく逃れられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ぜんぜん優しくないですよ。
「聞いてなかった」と正直に言ってみるのはいいかも!(優しくですよね)
あなたの話に興味がないのよ、が伝われば嬉しいんですけど。
気まずくならないようにさりげなく逃げれるように頑張ります。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/18 21:29

私だったら。


「実は最近ダンナとうまくいってなくて…。悪いけど、今は恋愛の話聞くのがちょっとつらいんだ。ごめんね。」とかって嘘ついちゃうかも~~~!!

あんまり根本的な解決にはならないかな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくなんですが、以前旦那とケンカした時に言った事があるんです。
効果があったのは、ほんの小一時間でした(-"-)
人の話は全然覚えてないんですかね??
彼女が忘れてそうな頃にまた使ってみますね。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/18 21:26

興味の無い話、しつこく聞かされるのって、ホントうっとうしい。


私の友達も旦那とか子供の話をクドクド自慢するの居るけど、本人が「相手が嫌がってる」って感じないだけにお粗末。
気付かずに同じ話する人はお人よしが多いです。
私は「又かよ~」って内心思った時は話をすぐ違う方向に移します。
だからいつも違うネタ確保しときます。
話を変えるために。だっていつまでも話してるんですもの。
普通は相手退屈してるって敏感に感じなきゃいけないのに、何たって鈍いからわからないってのも、やっぱりそういう人って良くないと思うの。
鈍感の悪というか・・
私は退屈してきたら直ぐ傍に居る人に振ったり、ちょっとトイレ行って来るもするし、携帯アラームしといて「ごめん、電話しなきゃ」とかね。
そういう人相手って、こちらも結構苦労してんのよね。
あと「前も言ってたよね。」とやんわりと言ったり
ああ~疲れるわ~(笑)
でも気分のいい時はじっくり聞いて上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guntoさんも大変な目に遭われたんですね。
トイレに逃げる戦法は意外と有効でした!ちょっとゆっくりして戻ったら、自分の仕事をしていたので、続きを聞かされずに済みました。
ただ、トイレの長い人と思われないように、「前も聞いたよ」も言えるように頑張ります。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/18 21:20

うわっ!


うざいっ!
考えただけでも、うざいっ!!(笑)

そういう人にはすかさず、
「さらに強引に自分の話に持っていく攻撃!」
たとえば、
「昨日デートしてね~」などと言われたら、
「あ、うちも昨日だんなと外食しに行ってさー、あそこの焼肉の店に行ったんだけど結構美味しかったよ、そういえばあの近くにある店って…」と延々と自分の話を続ける。
「昨日エッチして…」などという話題になったら、
「そうそう!うちも昨日してさ!偶然だね~、それが聞いてよだんなったらさ~…」
この調子で自分の話にひたすら持って行くのをしばらく続けたら、どうでしょう、あきらめないかな?彼女があきらめる前に質問者様が疲れてしまうかもしれませんが(^^;)
(話の内容は少々架空でも構わないと思います!)
今まで喋り倒された分取り戻すぐらいの勢いで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日試してみました「強引に自分の話に持っていく攻撃」。
さらに強引に持っていかれました。一生懸命しゃべったはずなんですけどね、情けないです・・・(ーー;)
明日はもうちょっと勢いつけて、架空の話を混ぜて盛り上げてみます!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/18 21:10

こんにちは>Menekseさん



うれしい事でも、そう何回も聞かされるとしんどいですよね~(^_^;)
そーいう人って周りが見えなくなってる証拠ですよね。
私だったら、「あーはいはい、しあわせなのよね~」とか、「あーもう聞き飽きた☆」とか「まさかまた彼氏の話じゃないでしょうね~」と言わせないようにツツコミます。
そりゃぁーもうわざとらしく大きな声で大げさなジェスチャーつけますから、話すのが恥ずかしくなって大抵止めます。
でも全く言ってくれないと淋しいという部分もありますので、あくまでも冗談みたく笑えるようにもっていくのが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少しわざとらしく嫌がってみるのはいいですね。
彼女のことだから「のろけじゃないってー」と言いながら話し続けるかもしれませんが・・・。
月曜に早速試してみます!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/16 18:42

彼女は、彼氏ができて、今すごくうれしい時期なんでしょうね。

そういう時期って必ずありますし、誰でもいいから話を聞いてもらいたいんだと思います。
でも、Hの回数やゴハンの中味なんかは他人にはどうでもいい話、というより聞きたいとは思わない話ですよね。

対抗策としては、

Menekseさんのほうから、ノロケ話をどんどんして彼女が話すすきを与えない。

彼女がノロケ話を始めたら「ゴメン、そういう話、お腹いっぱいだよ」という。(ちょっと険悪ムードになっちゃうかな・・)

または、雑誌や本を読んで「ゴメン、今、ちょっといいところだから」という。

ダメですかね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私からのノロケ話いいですね!あまり自信ないですけど・・・。
今気付きました。彼女の困ったところは、自分でノロケてる意識がないことです。報告とでも思っているのでしょうか?
険悪なムードにならない程度に、私からのノロケもしてみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/16 18:36

お友達は、うれしくて仕方ないのですね。


話を聞いてあげてるからなのでは?
少し上の空で聞いてみてはどうですか?
もしくは、話の腰をおるとか・・・
聞いてないふりするとか・・・
なんか意地悪ですね。W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、嬉しくて仕方がないんですよ。前の彼は遠距離で、少し冷たいかんじの人だったから。
上の空で「ふん、ふん」と聞いたこともありますし、話の腰を折って他の人に話を振ったこともあります。
彼女には効果なかったですね・・・。
全然意地悪じゃないです。どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!