アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に大学に入学しました。
ついこの間、今まで使っていた電子辞書(PW-9800)の液晶が割れてしまい、使えなくなってしまいました。
今までの電子辞書は高校生用だったので、あまり語学の勉強に役立つ機能が入っていません。
だから、修理でお金を出すより、新しい電子辞書を買おうかなと、思っています。

皆さんのおすすめの電子辞書はどの機種でしょうか?

私は、

・語学系のコンテンツが充実しているもの
・耐久性にすぐれたもの。

を探しています。

ちなみに、私は後期から第二外国語を取るつもりなのですが、フランス語か、スペイン語のどちらを取るか迷っていて、はっきり決まっていません。

大学生の方、語学を勉強している方、アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

電子辞書はあまりにも機種が多いので、選ぶのは難しいですね。

シャープ、カシオ、SII(セイコー電子工業)、キヤノン、ソニー(順序に他意はありません)の中から、自分の使いたい辞書が収録されているものを選ぶと良いと思います。
第二外国語が使えるものを優先すると良いと思いますが、最近の機種では後から辞書を追加できるものもありますので、そう言う機種を選ぶのも良いかと思います。

どこのメーカーでも語学系のコンテンツは充実していますが、採用されている辞書に違い(特色)があります。
耐久性も、大差はないと思いますが、心配なら純正または市販のケースに入れると良いと思います。
ただ、操作性に違いがありますので、店頭で触ってみられることをお薦めします。

下のSekky先生のサイトが非常に参考になります。

参考URL:http://www.sekky.org/jisho.html
    • 0
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が大変遅くなってしまったことを
お詫び申し上げます。
電子辞書はほんとどれも似通っていて選ぶのが難しいです…
1ヶ月前くらいに質問を投稿したのですが、学校まで、2時間以上かかるものですからまだ買いに行けていません…
今日はパソコンも正常なのでJUN-2さんが推薦してくださったサイトを見ようと思います。
ありがとうございました。

英語系の辞書が充実しているのはカシオのXD-LP9300です。

ジーニアス英和大辞典・和英の他、リーダーズやオックスフォードの英英辞典なども入っています。カシオの辞書はとても耐久性があるようで、友人の証言によると、落としたりしても壊れてしまうことがないようです。
この辞書だったらあとからメモリーカードなどで辞書を増やす事が出来ます。勿論フランス語もスペイン語もあります。
ちょっと高いかもしれませんが…電器店などでキャンペーンをしていることも多いです。
一度カシオのホームページへ行ってみて、是非参考にしてみてください^^

参考URL:http://www.casio.co.jp/exword/2005/english.html
    • 0
この回答へのお礼

諸事情の為、返事が遅れました。
せっかく、回答して頂いたのに大変失礼なことをしてしまいました…

カシオですか!
カシオは持っている人が多くて良さそうだな~とは思っていました。
耐久性に優れているところとか、すごい惹かれます。
教えて頂いたURLで色々見てみます(*^_^*)

返事が遅れて、申し訳ございませんでした。
回答、ありがとうございました。

大学生なら間違いなく、SIIのSL9200が最強です。

大学の生協モデルですので、安価で購入出来ます。
リーダーズ+プラス+ジーニアス大辞典が入って
おり、音声+カードで第二外国語も対応出来ます。
ケースは、マグネシューム合金製なので、液晶
割れも少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が諸事情の為、大変遅れて申し訳ございませんでした。
回答して頂いたのに本当に申し訳ないです…

アドバイスして頂いた電子辞書は大学の生協で見て、候補にしていました。
やっぱりいいんですね!
液晶割れが少ないというところに惹かれました。
自分の中でかなり有力になりました。

回答ありがとうございました。

入学おめでとうございます。

私はシャープのPW-A8700を使っています。もう発売からだいぶたっていますが、英語系にが非常に充実していて、無駄なものが入っていないところが気に入っています。それと、チップを買って自分のほしいものを付け足せます。フランス語かスペイン語かまだ決まっていないなら、どちらかが入っている辞書よりチップのもののほうがいいと思いますよ。

シャープの新しい商品は、相当いろいろ入っています。家庭の医学、7ヶ国語旅行会話集、パソコン用語。。。将来的には使うかもしれませんが、本当に必要なものが入っているかどうかをきちんと調べてくださいね。個人的には、リーダースプラスは絶対にはずせなかったので、敢えて古いタイプを使っています。

それと耐久性は、どれもあまり変わらないと思いますが、耐久性で選ぶよりは、内容で選んで、ケースに入れるほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00030F …
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、お礼が遅くなって申し訳ございません…

シャープいいですよね~
でも、最近のシャープはちょっといらないものもたくさん入っていてちょっと迷っていました。
古い型の方は液晶がプロテクトされていないので、やっぱり新しい、いらない機能が入ったものがいいのかな…と思っていました。
高い買い物ですから、しっかりパンフを見て、中身で選ぼうと思いました。

回答、本当にありがとうございました。

電子辞書は、機能がいっぱいあるので自分の必要な機能を自分の好みで電気屋さんに行って質問者さんが選択するのが良いと思います。

私は、高校時代(現在大学生)英英辞書と発音機能が欲しいと思ったので英和・英英・発音機能がついている物を購入しました。現在英英辞書は全く使っていません。又、広辞苑もよく使いました。
 語学ですが、私自身ドイツに興味があり、2006年のワールドカップに行きたいと思ったのでドイツ語を選択しました。友人がスペイン語を選択していたのですが、ローマ字読みなので簡単だと言っていました。フランス語を選択した友人は難しいと言っていました。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も「フランス語は難しいよ」と言われます…
その点でスペイン語と悩んでいるのですが、フランス語を大学で少しでもやって、将来、憧れのエッフェル塔を見に行くのが夢なんです。
やっぱり、今スペイン語を取ったら、妥協したように思われて後悔するのが嫌なので、多分フランス語を取ることになると思います。

でも、本当に難しそうですね…
憧れのエッフェル塔を見るために頑張って勉強したいと思います。

お礼が遅くなって申し訳ございません…
語学にまで、アドバイスをくださり、とても参考になりました。
ありがとうございました。