プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月まで仕事をしていましたが、今は無職です。

田舎の安い家(300万円)を購入するのに住宅ローンは通るでしょうか。
今住んでいる家は自分名義ですので、これを担保にできるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

絶対に無理。

職業があり、それもある程度勤務して、今後もやめないと思われる人・・・それが条件ですね。それに、住宅ローンは、2件目の家に貸してくれるところなんて、ありませんよ。なぜ住宅ローンが低金利か?それは、自分の住むところだったら、必死で稼いで、返済を優先してくれるはずだから・・・ってことです。

今の家があなたのもので、価値があるなら、それを担保に、300万を普通に借りて買うなら可能でしょうが、住宅ローンとは段違いの、高金利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:35

【絶対に無理です。



少なくとも、まっとうな金融機関(メガバンク、地銀、信用金庫、信用組合等)は絶対に貸しません。
門前払いされるでしょうね。

なぜならば、
返済計画が策定できませんから。

金融機関は、よく不動産を担保として徴求して融資を行いますが、これは万が一約定返済が滞り、どうしても返済ができなくなった際に備えてあらかじめ抵当権を設定させていただくものであり、当初から担保を処分することを前提として、融資は行ったりはしないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:35

今住んでいる家を打ればいいのでは?


今の家に300万円以上の値がつかないなら、担保にならないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:35

今住んでいる持ち家が、


時価額1000万円ならばッ!

時価額ねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:35

逆に300万を一括で購入することができないぐらい財力が無い無職なんでしょ?



無理に決まってるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:35

住宅ローンとして通るわけないでしょ。



使い道自由ローンとかなら、担保があればね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:34

所得証明が必要です 勤務先や勤続年数10年以上 給料の引き落としをその銀行でしていて累計の取引金額がいくら以上あるかなどで支払い能力の確認をしますから


難しいのではと懸念します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:34

住宅ローンは無理でしょう。


今住んでいるお宅を担保に入れてお金を借りて、そのお金を資金に回されることは可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なようなので、現金で購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!