アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。

母が私と弟を連れて父と離婚した直後の話です。
母が一番仲の良かった実兄と会って、別れ際に
「今日からお前は天涯孤独だと思えや」と言われたそうです。

この言葉の真意は、一体何だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

離婚したら、実家に出戻って、結婚する前のように親の世話になるわけにはいかないよ ということです。


現代では、たいへん多いですが。

女三界に家はなし という古い言葉がありました。
嫁に行ったら 戻ってくるところはない。
その家がお前の家だ ということ。
そこを出たのであれば、一人で生計を立てろということです。
子ども連れているのですから、天涯孤独というのはちがってますね、お兄さん。

親兄弟に会う時は、婚家の妻 女主人としてでなら、堂々と会えるけど、家を出たのであれば、一人で立て ということです。
    • good
    • 2

人を頼らずに生きて行く覚悟で暮らしなさい。

と、言う意味です。
    • good
    • 1

人に頼らずに生きて行けという事です


貴方が男なら嫁が来たら嫁の言いなりになります
弟さんも一緒
貴方が女なら嫁いで旦那の世話をする
母親と老後を共にする相手はいないという事だと思います
二人の子連れ手は再婚も難しいでしょうから
    • good
    • 1

私も親が離婚してるのですが、夫婦関係解消すれば元配偶者で赤の他人ですよね。

お父さんはもちろん、伯父様(お母さんのお兄様)も困っても手を差し伸べられないから、誰も助けてくれる人は居ないと思え。と言いたかったのかもしれませんね。
正解は伯父様のみぞ知るです。
その後お母さんは伯父様のコメントに対して何か言ってましたか?
私が離婚したら、その言葉はそういう意味ではないかと思っただけです

親の離婚は子供が1番の犠牲者ですが、その分成長し、豊かな人生にするチャンスにできますね
引き続き充実した生活をどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!