アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年本気で悩んでることがあるのですが、滑舌が悪いというか、ゴニョゴニョ喋ってしまうんです。
普通に喋ってると自分では思ってても、友人たちから何で言ってるかわかんない。とも言われてしまったり、普通に吃ってしまったりもします。
原因がわかんないし、最近は滑舌が悪いと思われたくなく、喋るのが怖くなってしまいました。本気で改善方法を知りたいです。

A 回答 (2件)

それはお辛かったですね。

アナウンサーが実践している滑舌が良くなる方法など、インターネットで調べてやってみるのはどうでしょうか。
それでも改善しない場合は、ストレスなどの精神的、脳や神経、咽頭の物理的な問題などがあるかもしれません。気になるようでしたら病院に相談されるのもよいかと思います。

投稿主さんが不安が軽減されますように、応援してます。
    • 0

ここ数年本気で悩んでることがあるのですが、滑舌が悪い

↑ここ数年、何か、生活習慣、体系の変化、会話量の変化など情報を、自分で思い起こして、原因を自己推察、判断して見ては。

私は、数か月前、親知らずを抜いた事で、今まで数十年、上の歯をズラして食事も会話もして居たのですが、【奥の頬肉を噛んでしまうので】

奥歯の後ろに、斜めの状態で完全に埋まっていた立派な歯を一本抜いたので、上の歯をズラす必要が無くなりました。

結果、正常に上下の歯を噛む事が出来る様になったのですが、
内側の頬肉を噛んでしまうのを、身体が無意識に避けてしまう為、

慣れるまでは、食事と会話の発言に違和感がありますね。

しかも、まだ下歯槽神経が、完全に治って居ないので、
100%治るには、数か月~数年掛かりそうですね。

普通は、数週間~数か月で治るのですが、
私の場合は、親知らずが、神経を圧し潰していたので。

多少、しびれる時があります。

寝違えて、腕や、足がしびれた経験が誰でもおありだとは思いますが、
それと似ていますね。
    • 0