牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

進学校に通う高校生です。
運動と勉強の両立がうまくいかず、疲労感と眠気がなかなか抜けません。
筋肉痛も3,4日とけっこう長引いてしまいます。

スケジュールとしては週4日、放課後3時過ぎから7時半過ぎ頃まで運動(部活など)しています。
通学に1時間程度かかるので家に帰ると9時近くになっています。
夕飯を食べているうちに10時になり、この時点で相当眠くなってしまいます。
ただ、一応進学校なので勉強をしなければならならず、1時間程度は机に向かうようにしています。
その後、入浴や明日の準備などを済ませ、布団に入る時刻は大体12時半過ぎになってしまいます。
朝、6時半に起きねばならないのですが、眠気、疲労感共に抜けきりません。

効率的な時間の使い方、快眠法、食事の注意点など、ハードなスケジュールをこなすポイントをご教授願います。

A 回答 (1件)

私は中堅の公立高校に通っている3年女子です。

部活は全国レベルの部に入っていました。毎日8時~9時に部活が終わります。大会前は9時半に終わることもしょっちゅうです。朝練もあり、たいてい7時半前には学校にいます。休みはありません。たぶん状況は似ているなぁと思ってのでアドバイスさせていただきます。

家が学校から遠いようですが、電車ですか?電車ならその時間も大切にしたほうがいいと思います。教科書の単語を1つだけ覚えるだけでもちがいますよ!あとは、最低限、授業は絶対に寝ないことです。眠いのはすごく分かります。でも、寝た分を試験前に一気にやるのはつらいです。それで結局、試験前だけじゃ範囲が終わらないから成績が悪くなっちゃいます。だから授業を頑張って聞いて、その時間に出来るだけ理解しちゃうとだいぶあとが楽ですよ!
私は中学時代、8時間は寝ていたので高校で5~6時間の睡眠時間になって、どうなっちゃうんだろうって思っていたけど、ぐっすり眠れると6時間でも大丈夫ですよ。私は布団に入りながら英語の短いパラグラフを読んで、眠気を最高潮にして、もうだめっていうところで寝ます。そうするとぐっすり眠れます♪

最終手段は・・・、もし部活が強制でなく、もうやめてもいいかなと思うなら退部も視野に入れるべきです。大学に行きたくて、ある程度のところを狙うなら、今のままではつらいのでは??私の入っていた部活は、大会の関係で引退が3年の11月になります。かなり痛いです。なので私は思い切ってやめて、勉強に専念しています。

長くなりますが、あとは自分のやる気次第ですよ。私は部活やっていたとき、10時帰宅、11時半から2時間、ものすごく集中して勉強しました。自慢じゃないですがクラスで1番です。頑張る気になればいくらでも頑張れますよ。長くなりましたが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

授業に集中&気合で勉強ですね。
ボクも頑張ってみます。
ありがとうございました。