アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の不幸が大好物なんですが、人間の本性としてそれは正常な事ですよね?
人の不幸は蜜の味なんて格言もありますし、今も昔も人は人の不幸を喜んでいるのですよ。
それを公言してしまうと社会生活に支障があるので、表向きは同情しても内心はメシウマだと思っているはずです!

A 回答 (25件中11~20件)

不幸は密の味と言いますね。



密通ではありませんよ。
    • good
    • 0

それは、人間の中の動物性に因るところの、反射的反応だと云えます。



人間以外の動物は本能に制限があるので、行きすぎる事のない行動ができますが、人間の動物性への制限は、理性に任されています。

人の不幸を一瞬でも喜んでしまうのは、動物性の反応ですが理性がそれを制御するのです。

☆ 自身の心の理性を大切に。
☆ 心は使うほどに育ちます。

それではなぜ、一瞬でも喜んでしまうのか?
それはたぶん、生き抜くために競争、という本能があるから。
競争する相手がいなくなれば、楽になり喜べる事になります。
    • good
    • 2

その通りです。


私も凹んだときは、YouTubeのホームレス物語とか、交通事故で死んだ人がいるニュースなど見て、
あぁ、自分より不幸な人沢山いるな。自分はまだ恵まれてるなって
元気をもらいます。

家族以外の、他人の不幸は蜜の味は、別に普通の事です。
    • good
    • 1

質問者:h256さんのような人を


シニシズム(冷笑主義)と言うのです

この世界における「自己」とは
ユングのいう「自我=エゴ」と同じく、表層次元を浮遊する閉塞的な自意識でしかありません。
そうした「自己」は「他者」が不在であり、「他者」の痛みや悩み、苦しみへの不感症に陥っているがゆえに、自分の世界に引きこもってしまったり、ささいなことでキレて暴力的な直接行動に走ったり、あるいは素知らぬ顔で傍観者であったりするもです。
こうした「他者」の不在という精神病理こそ、ファシズムやボリシェビズムなどの20世紀を席巻した狂信的イデオロギーを生み出す格好の土壌であったのです。
「自己」の内に「他者」が欠落していれば、対話は成立しません
形は対話のように見えても、一方的な言い合いに終始してしまう。コミュニケーションは不全に陥るのです。
    • good
    • 4

人の不幸を喜ぶってのも人としてある姿だとは思うけど



喜んだところとて

なんら獲るものがないから
喜ばないのが、個人的な考えですよ

また、人の不幸を哀しむのも
人の在り方ですけどね

どちらも同じような事柄なんだとは

この頃は思うようになりましたよ
    • good
    • 1

思ってないよ。

人の不幸は見るもおぞましい。
    • good
    • 2

正直に言ったらそうなのかもしれませんが、いつか自分が同じ目に会いそうな気がしますよね。

    • good
    • 0

水晶みたいに輝いている魂が


思いによって汚れて真っ黒になる
自分の魂みたらビックリするで
汚い気持ちで汚染をどんどしてることを
後悔しても遅い。真っ黒な魂を
知らないから
    • good
    • 1

ポリシーとか、オリジナルの信念、思い込み?みたいな物があって、



恐らく、幼少期~中学ぐらいまで、病弱、貧弱だったのが影響しているとは思います。

【人の不幸を笑うと、自分が不幸になるという様な思いが有りま】してね、
私は、人の不幸を喜ぶ事は、可能な限り理性で無くして居ますし、

つまり、【人の不幸を喜ぶと、私自身が損をすると思っているんです】よ。
自分が損をしたくないから、理性で抑制している?のですかね?

人の不幸を見た時は、笑える程度の事ならギャグと認識しますが、
【TVのお笑いとか、アニメとか、ここの猫のオフザケ投稿とか?】

笑えない程度の不幸は、うわ、可哀想、悲惨などと思っていますね。

★以前にも他で書いた事あるのですが、

駅で誰かが転倒した時に、笑う人も居れば、可哀想と言う人も居ます、
駅員を呼びに行く方も、仕事で忙しくてスルーされる方も居ます。

つまり、いろいろな方が居られる事は事実だとは思います。

運動部で、先輩からされた酷い事を、同じように後輩にする人もいれば、
後輩が可哀想だと、制度を改善する方も居ます。

第二次世界大戦で、部下を退艦させて、自身は艦と共に殉職した方も居れば、全滅玉砕防衛を指示し、自身は他の基地に転進された上官も居ました。

十人十色、色々な方が居る事は事実だとは思います。

話戻りますが、私は笑える程度のギャグは別として、
笑えない程度の不幸は、うわ、悲惨だとか、可哀想だなと思う事が多いですね。

いかがでしょうか・・・
済みません、お邪魔致しました。。
    • good
    • 1

その様な人間は大体悲惨で不幸な人生を送ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!