プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人の不幸が大好物なんですが、人間の本性としてそれは正常な事ですよね?
人の不幸は蜜の味なんて格言もありますし、今も昔も人は人の不幸を喜んでいるのですよ。
それを公言してしまうと社会生活に支障があるので、表向きは同情しても内心はメシウマだと思っているはずです!

A 回答 (25件中21~25件)

「あな嬉し 隣の倉が 売られ行く」(江戸時代の川柳)



人の不幸を喜ぶのは人間として当り前のことです。
また人の不幸に対して「気の毒に」と思うのも当然ですよ。

たとえば事故で小さな子供が亡くなったりしますよね。
でもそれを「メシウマ」だとは多くの人は思わないでしょう。

人間はそういうものです。
    • good
    • 1

はい。


正常ですよ。

コロナも人の不幸を飯の種にしています。
製薬会社、医療機関、マスクメーカー、葬儀屋など大儲けです。

戦争も、ウクライナ大変だよね。
と言いながら武器供与しているのは、新兵器の実験、実戦データが取れるからです。
徴兵され犬死にしたロシア人たちかわいそうだよねとは、日本ではあまり意見出ません。
募金も同様、ピンハネしています。

弁護士も、借金、離婚、賠償金。
人の不幸を飯の種です。正義の味方ではありません。
殺人犯ですら、無罪を勝ち取れと依頼すればそのようにやります。(国選でも金はもらえる)

「表向きは同情しても内心はメシウマ」
有名人でない一般人が書くには問題ありません。
ペロペロ事件のように、この程度の書き込みでは特定されることもありません。

わかっているなら、こんな質問も意味ないよね。
    • good
    • 1

その本性は、私の場合年齢とともに変わりました。

人生色々あると他人の不幸で涙が出る時がある。
    • good
    • 3

それは、あなたの不幸をニマニマしながら見ている人がいたら本望ということですか?

    • good
    • 1

そうかもね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!