幼稚園時代「何組」でしたか?

就職活動でよくこの質問を投げかけられて困ってます。ちなみに食品関係です。私はその商品の本質の維持と品質の保持をし、それを作った企業は高い志を持ち、社会に貢献をしていることだと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

#1です。


>商品についてはどう思われますか?
との事なので、私なりの考えを…

1)飽きがこない
2)価格が手ごろ
3)品質が信頼できる

今思いつくのはこんなところです。

珍しいものや新しいものには最初は惹かれますが、いずれ飽きてしまうのが人間です。
流行りでその時爆発的に売れるのがベストセラー。
流行り廃りに影響されない商品、それがロングセラーですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:50

ロングセラーの共通点。

考えはまとまってきましたか?

共通点と言っても、販売・マーケティング・広告宣伝・製造などそれぞれの視点によって、捕らえ方が変わってくると思います。
また、それなりの答えをその会社ごとに持っているはずです。
それを考えると、面接で求められているのは、その答えでは無いのだろうと想像します。

共通点を上げたあとに「御社の製品の○○○は、私も子供の頃から好きで、今もよく口にします。これこそロングセラーと思っています。」
と言うようなことを答えると良いのではないかと思いました。
(つまりその会社の製品名を具体的にあげて答える)

hiroko19840221さんの末尾の数字は生年月日ですか?だとしたら私の息子と5日違い。
就職活動大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。19840221は生年月日です。就活状況は女ということもあり、厳しいですが、頑張っていきます!

お礼日時:2005/04/18 12:48

なにかしらの参入障壁をもっている



製造装置が特殊。
薄利多売。
ブランドイメージ。
生産地を会社が押さえている。
製造会社のコアコンピタンスとマッチしている。

とかも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 12:49

ロングセラーの定義についてですが…


そのメーカーが現在、市場に出している全製品の中で中長期的に常に一定レベル以上のセールスを維持できている製品のことを指すのか。
それとも、そのメーカーが創立以来ブランド・製品名・製品概要など外観を変えずに売り続けられている製品を指すのか。
いずれかのことなのかを教えてください。

この回答への補足

幅広くthebusinessさんがおっしゃっていた両方ともの共通点です。

補足日時:2005/04/17 19:46
    • good
    • 0

知名度が高い


単純度が高い
消費財(再購入される)


とか思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 13:42

そりゃあ、安くて手軽でおいしいことでしょう。

最近はさらに、「体にいい」というのがプラスされるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 13:42

>その商品の本質の維持と品質の保持をし、それを作った企業は高い志を持ち、社会に貢献をしていること



これはロングセラーの共通点ではなくて、企業のあり方、商品を提供する上での企業の姿勢、ではないでしょうか。

「ロングセラーを生み出す企業の共通点」と言う質問なら、これで良いのかも知れません。
しかし、求められているのは「ロングセラー商品」の共通点ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

この回答への補足

そうですね。私が言ったのは企業についてでした。商品についてはどう思われますか?

補足日時:2005/04/17 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!