プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽犯罪法で外国公務員の制服を着て歩くのもNGなのは、日本の一般人が国内で誰でも気軽に外国の現用迷彩服とかを、しかもワッペンとか階級章まで着けたりして着て歩き回ってるのがその国に知れたら外交問題になりかねないからですか?
確か日本の自衛隊と日本の公務員扱いになるアメリカ軍の制服とか迷彩服を着て歩くのは違反になってて、そこまでは確かになるほどです。
でも、それ以外どこのでも全部ダメってやっぱり外交関連の理由ですか?

質問者からの補足コメント

• もし外交問題が理由なら、どうしてそんな重大な話が軽い犯罪なんですか?

• 例えば日本の一般人がどこかの軍服にその国の将官の階級章とかエリート中のエリートしか入れない特殊部隊の部隊章とか着けた状態で着て歩いて、それがSNSとかでその国に知れて日本政府に抗議が来るとかですか?

• 例えば俺は中国人民解放軍の新型迷彩服を同陸軍少尉の実物階級ワッペンと中国人民解放軍陸軍の実物肩ワッペン、それに中国人民解放軍駐日本部隊とかいうおふざけワッペンのフルセットで買いました。
     これ着て歩くのも違反になりますか?

「軽犯罪法で外国公務員の制服を着て歩くのも」の補足画像3
  • 因みに俺が買ったのは、右から2番目の陸軍のスタンダード柄です。中国語で林地とかいう柄だそうです。(笑)

A 回答 (2件)

たとえば某国の特派大使に似せたバッジを付けて、視察を名目にUSJの入口を特権で入るようなことをする人が出て来るかもね。

• 0

軽犯罪法では15に軽犯罪になる者として次のように書かれています。

15 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

公務や公的な階級を示す制服やワッペンなどを見に付けて外を歩くと、そういう地位や職権の人と間違い、それを利用した犯罪をしかねないので、禁止されています。
外交関連の理由だけではないと、思われます。それで人を騙す可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

日本のそういう人たちを装うんなら、確かにそうですね。でも、外国の例えば身近な例だと軍人なんて米軍以外日本に居ましたっけ?