プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道新幹線の路線は戦時中から作られていますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



>東海道新幹線の路線は戦時中から作られていますか?

戦時中、「弾丸列車」構想で用地買収を進め、トンネルなど掘削していました。
戦争激化で資材不足で工事は中断してしまいましたが、太平洋戦争が終わって落ち着いてから、「弾丸列車」構想で途中まで進められていた用地や工事を進展させて造ったのが、今日の東海道新幹線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/18 20:03

戦前の弾丸列車計画の時、新丹那トンネルは先行して掘削が始まりました、当時の掘削基地で、飯場などがあり、一部の関係者が函南町に移住し、後にその地区は函南町新幹線区と名付けられました。


https://trafficnews.jp/post/117304
    • good
    • 0

作られて


いましたか?

過去の事は
過去形にしましょうッ!
    • good
    • 2

そのようです


1941年から進んでいた様です
https://trafficnews.jp/post/88620
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!