アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を焦っていたのもあり、付き合って1ヶ月で婚約しました。
今、本当に結婚して良いのか悩んでいます。

外見は小太りで顔もタイプではありませんが、性格が優しく、気が使えて、私の事を好きでいてくれるので、いい方だなと思うようになりました。
知人などからの勧めもあり、安定した職業なので、安心して将来を共に過ごして行けると思っていました。
しかし、現実的な話(お財布を一緒にする。両家顔合わせの件など)をするようになってから、毎日ケンカをしています。
彼の話し方は早口で口調が強いので、いつも否定されていると感じてしまいます。
更に、私が話しているのに、遮って話し始めるので、その事にもイライラしてしまいます。
また、彼の実家は地域では有名な地主の家系で、彼はその事を誇りに思っているようで他人を下に見るくせがあり、「あれをする人はバカだ」「この女優は整形してる」「ブスが可愛こぶのはおかしい」などたまに暴言のような言葉を口にすることがあります。
上記の3点については何度か伝えたのですが、その時は直すと言いつつ、いっこうになおる気配がありません。
そのような事が続き、タイプではない外見も気になり始めてきました。
一緒に街を歩いていても、あのカップルは楽しそう。あの男性はステキなのに、、、など考えるようになりました。

もう、両親への挨拶も済み、結婚指輪も購入し、入籍の日取りも決まっています。
彼も私も地域では顔が広いため、地域の人にも婚約の話はしてしまっていて、引き返せない状態です。
しかし、今しか引き返せないと思う気持ちもあります。

今、どうしたら良いのか、自分の気持ちはどうなのか、分からなくなっています。
皆さんの考えをお聞かせ願います。

A 回答 (8件)

結婚してからでは、もっと引き返せませんよ? ...焦りましたね。


今傷付くか、後で傷付くかのどちらかですね。
    • good
    • 0

うーん、心中お察し申し上げますが


たった1ヶ月で婚約するとか、典型的な失敗パターンだと思います。

結婚を焦っていたという事は、それなりのご年齢だと思いますが
相手も同様にそれなりの年齢だと思いますから
何故その年齢まで独身だったのか?
という事を、もう少し真剣に考えれば良かったですね・・・・・。

また地域では有名な地主系の息子というのも
同族経営の中小企業の息子と一緒で、変な人が少なくないです。
そんな名家の息子であれば、まともな人ならとても人気があって
とっくに結婚していると思います。
地元で有名な会社や政治屋の息子でも、ボロは結構居ますから
今後そういう縁談があった場合でも
細心の注意を払って確かめる様にしてください。

それで
>皆さんの考えをお聞かせ願います。
この件ですが、婚約破棄一択だと思いますよ。

ビジュアルが小太りで顔も全く好みではなく
拠り所が人間性の良さという部分でしたが
早々にそれも化けの皮が剥がれてしまいましたから
そんな人と結婚する価値など皆無かと思います。

このまま結婚すると離婚まっしぐらですし
その離婚も容易ではありません。
楽しい楽しい結婚生活の筈が
まだ入籍していないウチから苦痛になり
夢も希望も無い状態だと思います。

ですのでご両親に実情を打ち明け
婚約破棄に向けて準備をしてください。
婚約破棄は普通にありますし
有名だろうが、他人に公表してしまっただろうが関係ありません。

そんな地雷みたいな人と結婚する事を考えたら
自分は他人ながらとても恐ろしい事だと思います。
もしも相手のご両親から何か言われるのであれば
彼が完全にモラハラで、婚約破棄されても仕方がない事を
毅然と伝えてください。

自分は婚約破棄に関して詳しい事は分かりませんが
法的に問題があるのであれば
弁護士を立てても良いと思います。

とにかく相手に非があるのですから
最初はそれは前面に出せないとは思いますが
あなたは堂々としていれば良いです。

どうしても婚約破棄できない場合は
入籍しても彼と一緒に住まない様にして
事実離婚を目指すべきですが
それでも無駄な時間やエネルギーを費やしますし
ご両親の協力も必要ですから
やはりここは意地でも婚約破棄してください。
    • good
    • 2

離婚の原因では一番に「価値観の相違」があがります。

でも、それは「自分の」価値観に相手が合わせてくれない。ということに他ならなないと思います。
主さんの文面で私が引っかかった沢山の点の中で致命的なのは二つです。
ひとつめは「いっこうになおる気配がありません。」
この「なおる」という小さなひとことに込められた「私が絶対正しい」という強い「価値観」は、裏返すと「相手を理解し受け入れる気がない」ことを主張しているわけです。
もうひとつは(これはえてして多いのですが)「タイプではない外見」という言葉です。これも「私のタイプ」という凝り固まった価値観に無理やり相手を当てはめて「違うなあ」と思っているわけです。
長い文章(愚痴?)の枝葉を取っていくと、他の方も指摘していますが「結婚するのに世間体は良いが、彼は好きではない。このまま結婚していいのか」というところに集約される気がします。
答えはご自分でしか決められませんが、主さんの中では既に決まっているのではないですか?
 冷静に観ても、既に破たんしています(というか、主さん側にあるのは結婚したいという事情だけで、相手は結局誰でもいいわけです。たまたま世間体を第一とする条件がそろった男がいただけですが)。自分の気持ちがどうなのかわからない、とおっしゃってますが、もともと何もないのだから、わかるはずがないです。
 結婚の道具を見つけるのではなく、一緒に生きるために結婚という方法がある。のだと私は思います。
彼の優しさは弱さであり演技であって、器が小さい、はっきりいってダメ男だと思います。何一つ死ぬまで変えられませんが、相手を幸せにする義務はあれ、不幸にする権利?は、主さんにはないです。
このままいくなら、「ありのままの彼を好きでい続けること」だけが主さんに課せられた結婚の「条件」であり、自分の都合だけでいい加減に始めたことの重い責任となります。よく考えてみましょう。
    • good
    • 2

彼の本質が見えたって状況ですね。

実家は変わらないので耐えられない様なら関わらない方がいいです。上から目線は生い立ちにもあるので治らないと思います。生涯耐えられますか?そして、決定的な問題は容姿が気に入らない事ですね。「ブスは三日で慣れて、美人は3日で飽きる」と言われますが。。。結婚36年でもそうは思えません。いつと近くにいるので容姿が嫌いだと目につくだけでストレスになりますよ。子供が似てきても腹が立つし親類を見てもスッキリしないでしょうね。夫婦生活なら体型も大切ですよ。
今なら引き返せると思います。ZEROリセットになるとしても生涯の苦労を避けるためかと。。。人生は長いですよ。そして、苦労は自分の両親や兄妹や子供たちにも影響していきます。そんな気がします。
    • good
    • 0

悩むのならまずは別れて一人になって下さい。

焦ることは有りません。その容貌の方なら貴方のような美しい女性にはふさわしくありません。もっと、ふさわしい相手が現れるまで焦らずに待ちましょう。待てば海路の日和ありです。
    • good
    • 0

マリッジブルーってヤツですかね?


別に今しか引き返せない事もないでしょう。
今時離婚する夫婦なんかそう珍しくもないです。
ダメなら離婚したらいい。
いつそうなっても困らないような準備だけは整えておきましょう。
案外そういう保険みたいなモノがある事で、
もしダメならそんときはそんときでなんとかなる!って心に余裕が出て円満に過ごせるかもしれない。

まあ、何の不満もない完璧な相手なんていないと思いますので、
みんなある程度そういう事もありつつも結婚するんじゃないかな~とは思いますけど。
    • good
    • 1

これは自分で考えるしかないですよ。

他人の意見に左右されても幸せにならないです。早とちりも駄目だけど思考の放棄はもっと駄目。

といってもそのまま結婚か別れるかの二択ですけどね。相手にけち付けてもそんなのは上げたらキリがないものですし、あなたが結婚して家庭を作っていくのか嫌なのかを自分で見出ださないとどうしようもないです。

それが出来てからGoo利用をしてください。厳しい事を言いますがどっち付かずで聞かれても迷惑なんですよね‥それでトラブったらその人のせいにするんですか?

自分の責任はまず自分で取ってからにしてください。それでトラブりそうならみんな話を聞いてどうしたら良いのか考えてくれますので。
    • good
    • 1

その彼と、同居したところで、質問者さんが、幸せになれそうには思えないです。



世間体(≒周りにどう思われているか?)よりも、ご自身のこれから、を大切に行動してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!