アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛に溢れた人生はどうしたら手に入りますか?
人に優しくするのは好きですが、信頼関係を築いたり他人に愛された感覚と経験がありません。

私は、家族にも友達にも彼氏にも優しく出来るのですが、他人に興味が持てなくて薄情です。どうしたら人と仲良く生きれる様になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ沢山の人は飽きる事なく呆れる事なく人を愛せるのでしょうか?

      補足日時:2023/02/21 23:54

A 回答 (7件)

自分が幸せになりたいと思うのなら


足るを知ると言う事を理解するのが簡単です
さらに何かのアクションで感じるには
人に幸せを与える事ですね。

世の中の仕組みとして
人に与える分だけ帰って来るようになっています。
これを因果応報と言って昔からこの事は言われていますが
なかなか今の時代を生きる人には難しい事のようですね。

この因果応報を説明される時には逆の事で良く引き合いに出されますが
良い事をすると良い事で帰っても来ます。
悪行悪果とか善行善果とも言います。

この人は幸せの中を生きていると思いますよ!
ボランティアの尾畠さん
https://president.jp/articles/-/27394


幸せになる為の簡単な方法
実践しやすい方法としては
「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
心の中でその人に心の中で「ガンバレ!」って言ってみて下さい。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
そして、出来ればそれを言う事で、
その人が幸せになって行く所までイメージしてみて下さい。

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行いながら言った人の家庭や家族の事を
想像してみて下さい
そして、言っている人が本当に幸せになって
家族と一緒に笑って話している所まで想像してみて下さい

そうすると不思議に何となく嬉しくなりますよ!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

さらに3日も続ければ・・・
貴方の中で何かが変わってきますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/posts/8861526/
    • good
    • 0

相手に尽くす事に見返りを求めた時点でそれはただのギブアンドテイクの関係性で愛では無くなります。



見返りを求めず一方的に相手に尽くす行為を愛すると表現します。

家族、友人、恋人だから愛せるかといえばそんな事ほできないし、しなければいけないということもありません。

貴方がもっと大人になってこの人と一緒にいられるなら自分は苦労しても良いと思える相手と出逢えた時に自然と愛せるようになる。
    • good
    • 0

お礼について。



自己開示って、相手のことを語るのではなくて自分のことを語るのだから、「人に興味がない自分」を語っても、それを失礼だと思う人なんていませんよ。相手があなた自身のことを語っているんだと、ちゃんと分かればね。
「あなたに興味がない」と相手のことを語るなら、それは確かに、失礼ですし喧嘩上等ですので、お気をつけて。

大丈夫、試してみて。やってみれば分かる。
    • good
    • 0

愛を知らない人程、愛を乱発します


優しい・・それだけが愛。ではありません
愛は良心や普遍性を土台にしなければ容易く壊れます。

愛に「忍耐」がなければ、憎しみに変化する。
 愛に「勇気」が無ければ、空しく消え去る。
 愛にエゴイズムがあると、溺愛や盲愛となり、相手を滅ぼしてしまう。
 愛を独占すると小さな愛で終わる。
 愛は「開かれてこそ」幸福と平和が建設される。

真実の愛とは。
 傍観せず共に苦しむ事。
 己の可能性を信じ、己に勝つ事。
 一歩踏み出す勇気を持つ事。

しかし「愛」は
平和にいきるために欠かせない品性の一つですが、あと二つあります
①不滅の真理
②大我の道
そして③普遍的な愛

更に
愛に溢れた人生にするための6個の条件があります

長くなるので、以下を参考に
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 0

ただ愛せばいいだけです。


LOVEは名詞ではなく動詞です。

愛を名詞と捉えて愛が溢れたとか愛が足りないと間違った言葉を使うから混乱をしているのでしょうね。

貴方が薄情な性格だろうと他人に興味が無かろうとただ相手に尽くせばいい、愛するという行動をするかしないかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人には優しくしてるのですが、自分だけが愛しててふと自分が可哀想だなって思ってしまいます。

自分に関わりのない人に優しくするのは心地がいいのに、彼氏や家族や友達には優しくするのがめんどくさいです。自分はこの人を愛してるのだろうかと言う気持ちが湧きます。

お礼日時:2023/02/22 09:14

信頼を得る方法は、自己開示です。

自分がどういう人間であるかを開示して、その査定を受けなくてはなりません。

詐欺師でも人に優しくできますし、人殺しでも人に優しくできるんですよ。
サイコパスでも人に優しくできますし、ナルシストでも人に優しくできます。

他人は「優しい人だけが人に優しいのではない」ってことを知ってるんですよ。あなただって知ってますよね。

なのだから、信頼関係をお互いに求める時に重要なのは、お互いにどれだけ自己開示できるかです。何をするか何をしてもらうかではない。お互いに、自分という人間がどういう人間であるか、その表現された主体性が重要なんです。

「私」に優しくしてくれるその人にお礼を言うことは簡単ですが。その人を信頼する為には、その人の正体が分からなくてはそれは差し出せない。その人は、怒りんぼなのか、泣き虫なのか、甘えん坊なのか、ジャイアンなのか、スネ夫なのか、のび太なのか。
そのどれであるかは問題ではない。正体が分からないことが大問題なんです。人は正体が分からないものは、どれだけお得でも用心するんですよ。

あなたは「優しさ」で自分の正体を隠している。そして、それが相手にも分かるから、相手はあなたに用心するんですよ。正体が分からないものは、愛しようがないから、愛されない。そういうことだと思います。

そして、あなたが人に興味や関心を持てなくて薄情なのは、人には得意不得意はありますから、別に結構なことだと思いますよ。人に関心が低い薄情な人間であることを自己開示して、その不得意さにも正直な態度でいれば、きっと誰かがサポートしてくれますよ。
それが、愛情関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の相談や自己開示を聞く事は多いのですが自分がするのはなかなか出来ません。人は自分の話に興味人はないだろうし、仲が悪くなると人に秘密をばらしたりするのに何で秘密を打ち明けられるんだろうと言う気持ちが常にあります。

どんな自己開示をすればいいのでしょうか?

『人に興味ない』ってこれから仲良くなる人に言っても『人に興味ないのに何で仲良くしようとするの?』って思われるだろうし失礼ではないですかね?

お礼日時:2023/02/22 09:23

家族、友達、彼氏とは、信頼関係を築いて愛されてるんですよね?


他人とは?
知らない人??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人が好きなのは分かるし優しくしたいから優しくは出来ますが、家族、友達、彼氏を含めた人間関係全てと深い関わりが出来ません。

お礼日時:2023/02/22 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!