アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内ですが、最寄駅から友人の忘れ物を届けに地下鉄に乗って、改札を出ずに渡して帰って来ようと思っています。
その場合切符は最低料金の170円(都営なので)で良いのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

荷物を渡される駅で、必ず改札を出てください。


そうしないと不正です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物を渡す駅で出ないといけないのは、その駅に目的があるからでしょうか?
では、出掛ける途中で、忘れ物に気づいた場合はどうなるのでしょう・・・
やはり気づいた駅で改札を出なければいけませんか?

お礼日時:2005/04/17 16:20

#1さんへのお礼(補足)ですが、



>では、出掛ける途中で、忘れ物に気づいた場合はどうなるのでしょう・・・
>やはり気づいた駅で改札を出なければいけませんか?

 改札を出るというか、戻る分(重複分も含め)の運賃を
ちゃんと払うのが基本です。
 乗り過ごした場合も同様で、乗り過ごした区間の運賃も
きちんと払わなくはいけません。これが基本です。
 ただし、これらは意図的ではないので、事情を話せば、
払わなくても良い場合もあります。

 しかし、最初から、改札を出ずにものを届けに行くというのは
意図的ですから、キセル行為にあたりますよ。

この回答への補足

今回は、ついでに食事をする事になったので、事無きを得ました^^;
皆様ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

補足日時:2005/04/17 23:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 23:02

入場券では車両内に入ることはできません。



ちなみに、東京メトロでは、駅Aから駅Bに行く経路は規定されていないので1周する経路で駅を選択すれば、隣の駅との往復で経路を組むことができるので、先に回答があった通り、最低料金×2の金額で届けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#4のk_train_9999さんのご回答では読み流してしまいましたが、最低料金x2の理由がよく理解できません^^;
1周する経路で駅を選択と言うのはどう言うことでしょうか・・・
目的駅まで行って、そのまま戻って来て、隣の駅で降りて、もう一度乗って帰って来る。と言う事でしょうか?
この場合隣の駅で降りる時は時間がかかってますが普通に降りられるのでしょうか。

お礼日時:2005/04/17 22:36

いけません。



届けに行った駅までのきっぷと、届けた駅から最寄り駅まで帰るきっぷが必要です。方法としては一旦改札を出て、帰りの切符を買うことになります。

170円の切符を買うと言うことは、「電車を利用したいお客さん」に対して、都営地下鉄が「運賃が170円の駅までの利用を請け負いました。」という契約が成立した証明のような物です。この契約には「途中から引き返してはいけません」と言ったことも含まれています。
従って、基本的には荷物を渡す駅で改札を出るしかありません。途中で忘れ物に気がついた場合でも、乗客が忘れ物をしたことに対して鉄道会社は何の責任もありませんから、すでに提供したサービスに対するお金(=切符代)のほかに、乗客が引き返すのに必要なサービスのお金(=戻るための切符代)を頂戴することになります。このため、やはり気づいた駅で一旦改札を出ることになります。

170円だけの切符を買って戻ってきた場合、可能性として、どこで引き返してきたのか客観的にわからないため、その駅から最も運賃の高い駅で引き返したと見なし、最高運賃の倍額から170円を引いた額を請求されることもあります。不正の意志の有無には関係なく、このように請求できることになっているので仕方ありませんね。不正の意志(=運賃を浮かす目的)が確認できた場合はさらに2倍の運賃(増運賃といいます)を請求される場合があります。

常にこのような措置が取られるわけではありませんが、改札の人が質問者さんの説明に納得できない(事実を客観的に認定できない)とした場合は、このような結末になりえるというこを知っていただければと思います。
このようなケースにあわないためにも、「一旦改札を出て帰りの切符を買う」方法で回答しました。「話をして駅員さんが納得するのが確実なら、戻った駅で往復分として精算してもかまわないと思いますが」ということですね。

なお、入場券で改札を出入りした場合は、不正乗車と見なされる可能性が非常に高くなります。都営地下鉄の場合、最低運賃の乗車券を窓口に持って行って「入場券にしてください」と告げてハンコを押してもらい、有人改札で出入りすることになっていたと記憶しています。
忘れ物に気づいて引き返したときに「おまけ」とするのは、忘れた方からすると「サービスのいい駅員さんで助かる。」となりますが、駅員さんの職務怠慢となります。

ちなみに、質問者さんのお気持ちはよくわかります。私も「いいじゃん、これぐらい!」と思うこともありますが、鉄道を利用するときの規則(契約内容)なので、仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細に回答して頂き勉強になりました。
>最高運賃の倍額から~
の最高運賃てどの金額なんでしょう・・・
JRとかだったらず~っと遠くまで行けちゃいますよね^^;

お礼日時:2005/04/17 22:27

>出掛ける途中で、忘れ物に気づいた場合はどうなるのでしょう・・・


>やはり気づいた駅で改札を出なければいけませんか?
この場合は出発駅に戻ることにはなりますが、
あくまで「本来運賃を払わなければならないがおまけ」です。
もし不審に思われたら、これも不正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 22:22

こんにちは



私はスイカを利用してますが、
最寄り駅から電車に乗り、途中の駅で
引き返した時に駅から出てませんが
駅員さんに事情を話したら
往復の運賃を払いました。

>同じ駅で降りれますか?
という質問ですが、
降りれるけど運賃は取られます。

途中で忘れ物・・・ですが
私は友達と約束をしていて
電車に乗ってるときにドタキャンの電話があったときには
引き返した駅からの往復運賃を払いました。

ルールとしてはこういう事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談は参考になります^^

スイカでそのまま出ようとしたら改札機はどう判断するんでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/17 22:11

切符は電車に乗るために支払うので、乗った分だけ払うと考えれば良いのです。


そうしないと、山手線を一駅乗った人と、1周した人と10周した人が、普通に考えて同じ料金では公正ではありません。
電車に乗って戻る場合も、正式にはその分の料金が必要です。戻った分はまた進むので、3重になります。
車掌に切符を見せると注意されますが、理由を伝えれば見逃してくれることはあります。
山手線のような線路の場合は見分けが付かないだけですが、実際には切符の買った時刻が分かりますし、恐らく改札通過の時刻も分かると思いますので、悪質なものは調査された例があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 22:21

キップは目的地である友達のいる駅までかうものです。


あなたの乗った駅から友達の駅まで500円とします。330円不足となります。あなたのしようとしていることは不正行為です。
早くいきたいため、途中駅から始発駅にもどり、途中駅にとまらない電車で最終駅にいく行為があり、定期券没収、今まで使用の定期代の倍額追加の罰金を請求されている現場をみたことがあります。そのひとは始発駅には改札を出ていません。あなたのしていることはそれと同じです。

目的駅途中で降りた場合、あらかじめ途中下車がみとめられている場合や途中下車指定駅などを除き前途無効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戻って快速などに乗る行為もダメなんですね。驚きです。どうしてバレちゃったんですかね^^;
規則なのかもしれませんが、それくらいはいいような気がしますよね。
それがいけないなら、時間帯によって料金が違ってもいいような気がしますし・・・

お礼日時:2005/04/17 22:19

 ルールとしては、降りようが降りまいが往復分の運賃が必要です。

入場券で電車に乗った場合は更に乗車券が必要です。途中で忘れ物に気づいて取りに戻る場合は折り返し地点の駅までの往復のキップが必要です。
 ただ、都営地下鉄は運賃は経路によらず最低距離で計算しますので、一筆書きが出来れば運賃が少しは安くなるかもしれませんが、距離が0kmだから170円とかは駄目です。多分最低でも170円×2とかになると思います。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/train_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戻った場合も折り返し駅までの往復分が必要なんですね^^;
参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 22:16

入場券が券売機に売っていれば、同じ改札から出られると思います。


ただ、電車に乗るのであれば往復分の切符を買うのがルールであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入場券は残念ながら無かったと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!