プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バンドの名前って結構適当に決められたものが多いのだとは思いますが、もし、バンド名でなにかの由来のあるものをご存知でしたら、メジャーマイナー、新旧、ジャンル問わず、いろいろ教えてください!
 自分の知っているところだとFranz Ferdinandは「オーストリアの暗殺された皇太子の名前」であるとか、The Whoは(確か、)「『あのバンドって誰?』って言われるようなバンドになりたい」っていう理由でつけられた名前であるということをなにかの記事でみたことあります。
 こういった知識があると友達との会話の種になるので、ぜひご存知のものを教えてください。お願いします!

A 回答 (9件)

はじめまして。

私が聞いたのは・・・

Clash⇒バンド名考え中にふと見た新聞のヘッドライン

Blink182⇒元はただのBlinkだったが、アイルランドの同名バンドにより訴えられそうになり182という数字を追加

Lemonheads⇒キャンディの名前
Flaming Lips⇒キャンディの名前

Radiohead⇒Talking Headsの曲

Weezer⇒ボーカルの子供の頃のあだ名

Nsync⇒メンバーの名前の最後の文字をつなげただけ

Cheap Trick⇒コックリさん(Oulja Boad)で決めた

Goo Goo Dolls⇒人形の広告

どこまで本当かは分かりませんが・・・。
既に知っているものでしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RadioheadがTalking Headsの曲名って言うのはおもしろいですね!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 18:00

DURAN DURAN >ジェーン・フォンダ主演の映画「バー


       バレラ」の中のキャラクターの名前。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにもその時代って感じでいいですね!
おもしろかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:08

思い出すままに...



CAN(いきなりマイナーですまん)=メンバーみんなの持ち寄った音楽を、ひとつの同じ缶に入れる。
LED ZEPPELIN=当時のミュージシャン仲間の流行語。(WHOのキースムーンの命名説も有力)鉛の飛行船が飛ぶなんて...ブッ跳び(死語)みたいな。
PINK FLOYD=ピンクなんとかと、フロイドなんとかというバンド(歌手?)の名前の組み合わせ。
THE NICE=当時の流行語。
TANGERINE DREAM=ビートルズの歌詞。
ESPERANT(またマイナーです)=多国籍バンドなので。
SOFT MACHINE=ウイリアムバロウズ著の本より。

また思い出したら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tangerinre DreamっていうのはLucy in the sky~の曲の曲のなかの言葉ですね!おもしろい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:06

●マリリン・マンソン


伝説的スター、マリリン・モンローと連続殺人犯、チャールズ・マンソンから取ったもの。メンバーの名前も海外の有名女優と海外の有名な猟奇殺人犯の名前を組み合わせてできている。

●LINKIN PARK
LINCOLN PARKをもじってつけた。

●THE DISTILLERS
オーストラリアの酒造メーカーの名前でブロディ(Vo.)がよく町で「DISTILLERS」と書いた列車?を見て決めたらしい。

海外じゃないけどデキシード・ザ・エモンズは「溺死」「どざえもん」を組み合わせたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 18:04

TOTO


メンバーが誰かのツアーのバックミュージシャンとして来日した時 どこのトイレに入ってもこの文字が目についた為 これなら知名度が高いだろう ということでつけたとか(真意のほどは確かではありませんが)

XTC
エクスタシー の言葉遊び

アイアンメイデン
鋼鉄の処女(=処刑道具)

U2
爆撃機の名前だったような。。。(詳しい人 居そう)

参考にならなくてスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOって本当にトイレのTOTO
だったのですか!知らなかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:03

「The Band」は、無名時代、近所で「例のあのバンド」って感じで、呼ばれていたことから、って聞いたことがあります♪



・・・由来じゃないけど、僕が一番ネーミングで好きなのは、The Beach Boysですねー。
元々、ペンデルトンズというシャツのメーカー名からとった名前だったのに、メンバーで唯一サーフィンしていたデニスが提案した曲「Surfin'」を気に入ったレコード会社が付けたって話♪

本人たちも寝耳に水にだったとか(^o^)
他人に名前を押し付けられたバンドとして、あそこまで昇りつめて、定着したのは凄い☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:01

SUM41の"SUM"は「合計」の"SUM"じゃなく、「夏」の"Summer"から取ったのだと思いますよ。

夏休みの41日目に結成したから、Sum(mer)41になったのだったと思います。

全く回答になることは言えませんが、ちょっと気になったので回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Summerだったのですね。確かにそのほうが自然ですしね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 20:24

NOFXは当時はやってたFXなんとかってバンドが嫌いだったからNO FX。

でもいまはボーカルのFAT MIKEはこのバンド名やだとか言ってました
KORNはうんこの中のとうもろこしでNirvanaは仏教用語で悟りとかって意味だったと思います。
バンド名じゃないけどシドヴィシャスのシドはジョニーロットンが飼ってたハムスターの名前でしたよねたしか。
うーんあまりおもいうかばないですがそんなところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーエフはそういうバンド名だったのですか!しらなかったです。
KORNは某雑誌にはKid's pORN、を縮めた言葉らしいと書いてありましたが諸説紛々なんでしょうね。
ニルヴァーナは倫理の授業でよく出てきましたよね!たしか涅槃→悟りの境地だったと思います。
シドはハムの名前だったんですか!!!それ面白いですね!そう聞くとなんかかわいらしい…
いろいろ教えていただきとても面白かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 20:20

こんにちは。


SUM41は夏休みの41日目に結成したからそういう名前になったらしいですよ。
・・・こんな感じでいいんでしょうか?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ思い出しました。CDの帯びか何かに書いてあったのかな?41日間の合計ってことですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!