アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの家は、わたしの両親が毎日来ます。
本家みたいなものなので、仕方ないのですが、とにかく物を貯めてしまい、わたしたち夫婦の普段の生活がしづらいくらいなので、妻と少しずつ、洗濯物をまともに干せるようにしたり、車をまともに停めておけるようにしたり、
妻からもわたしの両親に、「使いづらいから、ちゃんと洗濯物を天気気にしなくて干せる場所がほしい」、「仕事から帰ってきたら、車を置くときに手間取りたくない」と言ってほしいとお願いして、生活しやすくはなってきたのですが、

わたしの両親は昔の人なのもあるからなのか、せっかく、妻が使いやすいように、妻からもわたしの両親にかけあって、一緒に生活しやすくするようにしてくれるのに、スペースができたら、また、余分なスペース?に、わたしの両親が物を置いてしまうので、結果的に変わらないみたいなことになってしまっています。

妻も、わたしの両親に言っても状況がそんなによくならないのがわかってきたのか、生活しやすくするために、わたしの両親に怒ってもいいというのが疲れてきたみたいです。
こうしたい、ああしたい、とせっかくわたしの両親に言って、妻が一緒に手伝ってまでやってるのに、結局、やる前の、元に戻るから疲れてきたと。

妻も、義両親に怒って嫌われて住みづらくなるのが嫌なんだろうと思いますが、わたしが自分の両親に怒っても聞かないから、妻に頼って訴えてもらうしかないのですが、
妻は、義両親にキレるのはまだ難しいみたいで。

あと、わたしの両親は、妻に、「気を使わないで、遠慮しないで。気を使う関係は嫌だから」と言ってるようなんです。
わたしも、そう思うのですが、妻には、無理だと言われてしまいます。

引っ越しできるほど、稼ぎがあるわけでもないので、ここに住むしかないのです。

ちなみに結婚5年目なんです。
妻にはわたしの両親に負けないように、強く出られるようになってほしいのですが、
どんなもんですか?

質問者からの補足コメント

  • ここに住むしかないというか、わたしは長男なので、跡継ぎの意味もあります。

      補足日時:2023/02/24 10:59

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの両親、あなた夫婦を支配したいんだと思います。


別居してるからせめてもの抵抗で物を置きにきてるんだろうね。ここは自分たちのエリアですと。
    • good
    • 0

「妻に強く出て欲しい」って出れるわけねえだろう嫁の分際で、それでお前さんがフォローしないでさあ、何言ってんだよ、あんたの親だべね。

お前さんが言えないのに嫁が姑に言えるわけねえだろう、長男ならしっかりしてよね。このままだと嫁はんに「実家に帰らせてもらいます」ってなるぞ。嫁が逃げ出す家は嫁さんの事家政婦さんくらいにしか見てねえんだな。あんたは家が大事なの嫁はんが大事なのどっちやなあ。
    • good
    • 2

何で妻任せ?


あなたが、しっかりしてよ。
    • good
    • 1

同じ市内でも良いので、引っ越ししたら如何ですか。


1度の引っ越しをする程度のお金はあるでしょう。

本家みたいなのもので両親が毎日来るというのは両親は何処から毎日来てるのでしょうか。
長男だからと本家に必ず住まなければいけないなんて事もありませんし、気を遣わないでと言われてもあなたが言わないと奥さんからは中々言えません。
    • good
    • 0

質問者は自分がエネミーなのを自覚すべきかと。


自分は八方美人でありたい、嫌なことは妻にさせて悪者にする。
もし強盗が押し入ってきたら妻を押し付けてその隙に逃げるタイプだ。
まず、質問者は親離れできていないよね。
 親>>>>>>妻
このタイプはいずれ妻から離婚を突き付けられる。
もちろん夫である質問者が有責配偶者。

たぶん言われてもわからないだろうから、妻の実家に1年くらい住めばいい。
(婿入りは不可、こんな娘婿は要らないので)
    • good
    • 1

いやぁ~、奥さんに強く出ろなんて無理でしょ。


奥さんに自分の親の問題を押し付けるのはやめ、あなたが話し合うのが一番かと思います。

あなたがもっともっと強く親に言いなさいな。
    • good
    • 1

奥さんに対して「両親に強く出ろ」というのは


無理な話では・・他人ですよ・・?
奥さんがご両親に
何か言ったら終わりと思ってください・・。
「気を遣うな、遠慮するな。」と言っていても
実際嫁から何か言われたら気を悪くします。
反対にあなたは奥さんのご両親に何か言えるのでしょうか・・
    • good
    • 2

何故?貴方様は実のご両親と話す事をしないのでしょう



奥様に任せるのではなく、ご自身で改善すべく話し合う事です
自分がやらないのに、他人に任せるならば意見を言う資格無いです

昔の考えの方には、それなりの理由があるのです
その理由を聞いて理解し否定をしないで
ご両親も納得できる改善策異を考え実行するのが
跡取りである貴方様の役目です
    • good
    • 0

持ってきたものを、逆に両親の家に「大切なものだから一時的に置かせて」と置きに行ったらどうですか?


週に1回くらい。
    • good
    • 0

あなたの両親なのですから、妻ではなくあなたが対応しましょう。


妻が来訪して欲しくないと言っているのですから、あなたが親が来ないようにさせましょう。
親に言っても聞かないのであれば、殴ってでも躾をしましょう。
このままでは妻と離婚することになりますので、どちらかを選択しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!