アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の挨拶の時、兄の自慢話ばかりでした。普通どんな話をしますか?

単なる愚痴だということは承知してます。

私には東大卒の優秀な兄がいます。
妹の私は、兄に比べると凡人です。

小さい時から、何をやっても兄の方が優秀で、私は両親(特に母親)から褒められるは、ほとんどありませんでした。そして、私の進学や就活も特に期待もされずに今までやってきました。いわゆる兄に対する嫉妬のような感情があることは、十分承知してます。

そんな私も結婚することになり、彼が私の両親に挨拶に来ました。彼も緊張気味だったので、身近な話題として私の兄の話を持ち出しました。そうしたら、私の両親はその話題に食い入るように話し出しました。彼にしてみれば、会話の話題が見つかったので、良かったかもしれませんが、私の兄の幼少期の話・なぜ東大に受かったのか?などの話を永遠とし始めました。私の幼少期の話など、私に関する話題はゼロです。

ここまで表面上で兄大好きアピールを両親から出されると、さすがにショックでした。彼も話題が兄のことばかりだったので、さすがに引いてました。


普通、結婚の挨拶に行く時は、どんな話をしますか?
親族の自慢話なんてするものじゃないですね?

A 回答 (3件)

経験上(旦那が挨拶に来た時)ですが、まず両親は娘の結婚相手のことを知りたいと思うので、彼にたくさん質問をしてご家族や仕事のことを中心に話をすると思います。

そして、娘のことを話し家族兄弟の話すと思いますが、特に兄弟の学歴は言うことではないと思います。
ご両親にとってお兄さんはさぞや自慢のご子息とは思います。結婚相手である彼も東大卒というのなら問題ありませんが、そうでないならば単純に「うちの息子は優秀だろう」と東大以外の大学出身者に嫌味を言ったにすぎません。
この先、両家の顔合わせ、結婚式などなど何かにつけて「兄は東大」と言いたげな節が出るかと思うと、彼はどう思うでしょうね。
あなたのご両親は「東大」と口にするたびに満足するのでしょうが、数を重ねれば他人はうんざりですよ。
    • good
    • 2

哀しい思いをしましたね。


私も そうでしたよ
でも 今からですよ。
お兄さん、一生涯 順風満帆か
どうかは 解らないし
嫁で ご両親の 幸せも変わりますし
結局、娘である貴女に
ご両親は 依存するように成るのですから

それに 賢い子を産んだのは
両親だけど 両親が
賢い訳でもないし 付属品を
自慢してるだけです。
両親の 身に着けている
アクセサリーが お兄さん。
貴女は ハートに食い込んだ
温かな物になります。

かなり時間は要りますが…

それに ご両親からしたら
花を 添えた つもりなのかも
しれませんね。
間違った 話題でしたが…

「そんなに お兄ちゃんが
大事なら 私は 嫁に出るんだから もう 向こうの家の娘に
なるから 今まで ありがとう
可愛がられる様に祈っててね」 と
晴衣装着た時の
挨拶も 貴女の気持ちを伝える効果 絶大です。

彼の家族を愛し
実家に依存せず 賢い嫁になって 義両親と仲良くしましょう。

貴女を頼って ご両親から
連絡が あるまでは

その時 貴女は 東大に
勝ったのです。

私は 兄弟姉妹の中で
いつも 悪い 引き合いとして 出され 哀しい思いをしてきましたが 両親を旦那と共に
看取りました。

父は 痴呆がかかって
私しか 判別できず
母は お前を 産んでて
よかった と 言ってくれました。


”今に 見ておれ オレだって”
ですよ
    • good
    • 0

あなたが主役ですから、あなたの幼少期の話しをすべきでしょうね。

それと彼の幼少期の話しを聞くとか。
お兄さんは東大卒ですか?
お兄さんの話しをずっとされては辟易しますよね。
自慢話は聞きたくなかったかも。
あくまでもあなたと彼が主役ですから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!