プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問があるのでその理由を明確、または持論でもよろしいので教えてください。

前に本で見たんですけど、人間って手に入りそうで手に入んないものに執着する傾向があるとみたのですが本当ですか?
もし事実なら何故手に入りそうで手に入んないものに固執するのでしょうか?

前に本でチラッと見たので、デマかもしれないです、デマならすみません。

A 回答 (4件)

まあそれでも好きな人、凝り性マニアと呼ばれる人々は


誘惑に勝てずに
とことんのめりこんでしまう。
そういう人種も
居るものなんですよね。

あなたも
何か一つでも
そういう物を得ると
分かるかもよ。

得ない人と得る人の違い。
まあ中身によっては
得ない方が幸せ。
いわゆる
パンドラの箱みたいな
ものかもよ。
    • good
    • 0

本当です。



「ツァイガルニク効果」と名付けられた心理現象のことです。


https://www.kaonavi.jp/dictionary/zeigarnik_koka/

より引用です。

「ツァイガルニク効果」とは、終えてしまった事柄よりも、
途中で挫折してしまったり中断してしまったりした事柄のほうが
よく記憶に残る心理現象のこと。
    • good
    • 0

そこが一番楽しいんですよ。

長いことお金貯めてためて買ったものって、なんだかそこで消失感もあるでしょ。
    • good
    • 1

手に入るならそれで終わりだからですよ。


ものすごく単純な話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!