プロが教えるわが家の防犯対策術!

 好きな人と一緒にいると、ドキドキしたり、胸が苦しくなったりしますよね??
 今、大学2年で、大学に入ってから好きな人が2人できたんですが、1人目の人とも、今好きな人とも、一緒にいても、ドキドキしたり、胸が苦しくなったりしないんです。
 会っていない時には『好きだなぁ。』と思うのに、2人だけで会っていても平常心なんです。
 好きな人に対する気持ちが、高校生までとは違うな。と感じます。
 人を好きになれていないのではないかと心配です。
 私だけなんでしょうか。。。

A 回答 (6件)

それでも恋してるんだと思いますよ。

だって一緒にいて楽っていう人と付き合うのはすごくいいと思います!きっと高校生の時より考え方とかが大人になったんじゃなぃんですか!?きっとこれから、ドキドキする恋もあるだろうし、今回みたいなのもあるだろうし色々だと思います!!どれも素敵な恋だと思います☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今の人は、私が好きなだけで、付き合ってはいないんですが、最近、本当にすきなのかどうかわからなくなっていたんです。
 自分と似たところが多いので安心できているせいかもしれませんね。
 お返事ありがとうございます☆
 

お礼日時:2005/04/21 17:33

こんばんは。


私も同じような気持ちになったことがあります。
好きな人がいて、1人でいるときなんかはその人のことばかり考えていました。でも、会ったときは好きな気持ちはあったのですが、何故か1人で考えているときの方が気持ちが高まってる気がしていました。
あんまり、1人で考えていると理想を掲げてしまって、ふとその人の欠点を見つけてしまったりもしました。
また、慣れっていうのもあると思います!初めのほうが気持ちが高ぶるのはあると思います。だから、1人でいるときに好きという気持ちがあるのなら、その気持ちに違いはないと思いますよ!
その思いを大切に接していったみたらどうでしょうか?たいした意見でなくてすみません・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私と同じ気持ちになった方がいらっしゃって、安心しました。
 ただ、私の場合は、最初からこんな感じで、上がり下がりがほとんどなく、という感じです。
 だけど、会っているときも、好きだという気持ちはあるので、このまま今までどおり接してみようと思います。
 お返事ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/21 17:42

私も26歳ですが、高校時代の恋愛が一番ドキドキしました。


高校卒業後以降の恋愛に関しては結構、「一緒にいると安らぐ」という感じで付き合っています。
まぁ~高校時代と比べて一人暮らしになったことにより「寂しさ」をまかなうことだけでも幸せになれる自分ができたと思います。
高校時代のような恋愛を今でもしてみたいと思いますが、サラリーマンの自分には現実的に不可能でしょう。今の彼女とゆっくりとした恋愛が精一杯ですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 akaheruさんのお話を読んで、一緒にいて安らぐ関係のほうがいいなぁ。と思いました。羨ましいです。
 ゆっくりとしていて、安定した恋愛がしたいです。
 お返事ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/21 17:51

ドキドキしなくたって、好きという気持ちには変わらないと思いますよ。



心臓がドキドキするのは、次の行動を素早く取れるように、本能的に心拍数が
上がってしまう状態なのです。
不安でドキドキするのは、敵に襲われた時に素早く逃げるため。
激しい怒りでドキドキする事もあるのですが、これもビビっているのではなく
攻撃行動をすぐに取れるようにしているのです。

恋してドキドキするのは、こうした本能の延長線上。
ライバル出現の不安や、自分への自信のなさによる不安、好きな人に話しかけ
られた時、すぐに相手の心を掴むような返事を返そうと脳が準備するためにも
酸素の供給が必要なんです。

あなたは幸せな事に、大学に入ってからの恋愛上で、不安を感じないでも
お付き合いができていたのではないでしょうか。
苦しい片思いや危険な不倫、彼にチラつく他の女の影など…。
幸せといえばそれまでですが、お互い刺激がないお付き合いでは物足りなく
感じているのかも知れませんね。
高校生まではドキドキしていたのでしょうか?

ドキドキするしないに関わらず、いいお付き合いというものはあると思います。
「胸がときめかないから変、人を好きになれていない?」なんて思わず、
「私を不安にさせない人♪」と考えを変えてみてはいかがですか。

いい恋愛ができますよう、お祈りします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 そう言われてみれば、大学生になって、高校生までに比べて男の友達や先輩が増えて、話したり、遊びに行ったりするのに慣れてきたせいもあるのかもしれません。
 高校生の時の私だったら、たぶん緊張していたと思います。
 まだ、今の好きな人とは付き合っていないのですが、お互いに似たもの同士だと感じていて、安心感があるからかもしれません。
 いい恋愛ができるようにがんばります。
 お返事ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/21 17:59

別に心配することはありませんむしろそれはよいことです。

好きな人と一緒にいてドキドキしないってのはその人と親しみがあり心を開くことができそして信頼している人物であるからなのです。いまの私がまさにそうです。好きな人と一緒にいるときもいないときも彼女のことばっかり考えていますが彼女と話してもドキドキすることはありません。(二人っきりになったりしたりしたときは別ですが)しかしこれは私が彼女に心を開くことができそしてなんでも話すことができるほどの信頼関係があるからです。恋愛対象としてみていないからとかほんとは好きでないからではありません。一般的に好きになった人が自分から遠い人だった場合はドキドキするような恋愛になるようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 高校生の時に付き合っていた人には、ドキドキしていたのに、今の好きな人には付き合ってもいないのに平常心です。どちらかというと、今の好きな人のほうが遠い人ですよね。。。
 だけど、自分と似たところが多いせいか、親しみもあるし、信頼もしています。だから、安心できるのかもしれません。
 私もmataasitaさんのように、安定した恋愛をしたいです。
 お返事ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/21 18:10

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


題名にお返事しますと「そんなことはないですよ(^^)」というのがお返事です。大人になるとわかりますが、

> 好きな人と一緒にいると、ドキドキしたり、胸が苦しくなったりしますよね??

そんな風にはならなくなります(笑)
だんだん恋に慣れていく、そういう感じです。

ちょっと変な例で申し訳ないのですが、非常にわかりやすい例ですと、この掲示板に男性からのご相談で「好きな子と一緒にいたら、手を繋いだら、勃起してしまいます」といった話がいくつも出てきています。

これも若い頃特有のお話で、大人になると手を繋いだくらいで勃起することは皆無になります(笑)こういった「慣れ」と、ご相談者さまの仰る「ドキドキしなくなる、胸が苦しくなくなる」のは同じ感じなのです。

「好き」とはどういうことか。
これを説明するひとつの答えとして、「目の前にいない人のことを考える」という解答があります。ご相談者さまは「会っていない時は好きだなぁと思う」と仰っていますので、間違いなく好きなのだと思いますよ(^^)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています