プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日友達と恋ばなをしてて
好きな人にドキドキするのか

っていう話になって私は

「ドキドキする=好き
ってことじゃないの?普通」

と言ったら友達たちに

「えーずっとどきどきはしないし
緊張のドキドキを好きと錯覚
しているんじゃない?」

と言われました。

それで今までのことを
思い出してみたら私、確かに
いろんな男子にどきどきしてて

というかどんな男子にも
どきどきしてていつも
これは好きなのかな・・・と
錯覚していたような気がしました。

もし私の考え方なら
男子はみんな好きということに
なってしまいます。

でもドキドキしないのに
好きってどういう意味かわからなくて。

今までいろんな人を好きになったり
付き合ったりしていたのに。

好きという意味を今さらですが
理解できていないことに
気づけたので

意味をちゃんと知って
ちゃんとした恋愛をしたいです。

回答よろしくお願いいたします**

A 回答 (6件)

・自分の好みの人=のドキドキは 好き


・初めて(もしくは数回しか話したことない)=ドキドキは 緊張等
・この人何考えてるかわからない=ドキドキ は不安等
・高いとこや恐怖、嬉しい等のドキドキ =興奮等

他の方も回答されていますが、
好きな人と興奮状態が同じ場合に 良く錯覚を起こすと言われます。
ジェットコースターやオバケ屋敷、高いとこ等
共通のドキドキ感(興奮)から この人にドキドキしてるのかな・・・ってw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の方のお礼のとこにも書きましたが
やはり男子に緊張しているのを
好きだと思っていたようです。

私、まず男子にあまり緊張しない
ようになりたいなと思いました。

そうしたら錯覚とかも
気にしなくてすむので

ほんとうに好きなひと
って見つけやすくなるんじゃ
ないかなと思いました。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2012/03/09 23:03

この場合はつり橋効果でネットで検索すると出てきます。


http://www.kct.ne.jp/~success/tok/shinri/shinri5 …
心理学的には情動二要因理論と呼ばれるらしいです。認知的不協和理論でも説明が出来ます。
どきどきしているときに普通の異性を見るとその異性のせいでどきどきしているような錯覚に陥りその人のことをすきなのかもと勘違いが生まれやすいのです。
心理学的には人生一目ぼれは1度きりです。何度もあるわけではありません。色々な人に恋をして色々な人の子供を生み、結婚すると問題が生じるのは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心理学的にも証明されてるんですね!

私、男子にトラウマがあって今でも
結構話すの怖くていつも緊張してて

(表ではそれをばらたくなくて
普通に話せるふりをしてます)

だから男子と話すとドキドキ
するんです。たぶん、そのドキドキを
好きのドキドキと錯覚してました(笑)

サイトまでのせていただき
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/09 22:58

自分の本当の気持ちを知るのって、とても難しいんですよ。



たとえば、すごくきれいな女の人を見ていいなと思っても、
(自分は男なので...。)
ちょっと気に入らない行動を見るだけで幻滅しちゃったりします。

逆に、いろいろ気に入らない事をする人がいて、’あのひと何?’と思っていても、

ある出来事がきっかけで、’ほんとは好きだったんだなあ’と気づいたりします。

その時その時の気分ってあまり当てにならないんですよ。

忘れようとしても忘れられない...ある意味では執着ですけど、
それである瞬間に’あっ、俺このひと好きだ’って、
そんな風に気づいてしまうんです。

あいまいに聞こえるでしょうけど、俺の場合はそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!


それ!わかる気がします!

私前に付き合っててケンカ別れ
した男の子がいて別れてから
ずっとその人を嫌いだと思ってた
んですけど

なんかふとした瞬間に頭に
浮かぶんですよね。

でもありえないありえない
って思ってたんですが
今考えたらそれは好きなのかも
しれないです、

気づかせていただき
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/09 22:48

 あなたがどきどきしている男子たちの中に、そのうちに好きな人が現れるのです。


 数学の集合でいうと、
 あなたがドキドキしている男子たち(複数)⊃好きな男子(一人)
 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうゆう見極めが出来るように
頑張ります!

ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2012/03/09 22:40

朝起きて一番最初に頭に浮かぶ家族以外の男性がたぶん現在好きな人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうゆう人を見つけたい
と思います!(^^)

ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2012/03/09 22:34

気持ち的に興奮するということじゃないでしょうか。


ただドキドキするだけで好きって決めてしまわないでください。


常にその人のことが頭から離れない。
ずーーっとその人のことを考えてしまう。
その人のことを考えただけで涙が出る。
その人のためなら死んでもいい。


と思うことが「人を好きになる」ということです。
それが恋というものです。

一生の思い出になるような素敵な恋愛をしてください。
人を好きになるということは誇りであり
すばらしいことだと僕は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はまだそんな風に
人を好きになった事が
ないかもしれないです。

人を好きになるって
そうゆうものなんですね。

勉強になりました!
ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています