アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人称をワシにしたいのですが、職場でいきなりある日から変えるのをためらっています。
今は上司には僕
同僚などには俺
それをワシに統一したいのですが、さすがに上司にワシは失礼でしょうか?

A 回答 (10件)

顔と風貌をミナミの帝王の竹内力に寄せていけば、大丈夫です!

    • good
    • 0

一番言いやすい相手からワシに変えて行けばいいと思います。


難易度の高い相手にはその人に向かって言っているのではないアピールで独り言のように「ワシあれどうしたかな」と空を見ながら言ってみる事が始めたらどうですか?
それが許されるようになったらいつか上司にも面と向かって「ワシはですね~」とか言える日が来るかも。
    • good
    • 0

さすがに上司にワシは失礼だと思います。


まず同僚からはじめてみる事をおすすめします。
    • good
    • 0

地方に飛ばされたタイミングなら場所を理由にして変えるのはアリだと思います。


見慣れた人の一人称が急に変わると、何かのキャラクターに影響されたのかな?痛いなあって思っちゃいます。
    • good
    • 0

昇進を期待しないならアリです。

変な人、というラベルを貼られても平気ならアリです。

普通に職場でのシーンを想像してみましょう。上司にこれをやってくれと仕事をふられたとします。その時「ハイ、ワシすぐやります。ワシこれから会議室に資料取りに行ってきます。」「○○さんはこのプロジェクトに関してどう考えるのかね?」「ワシは…と考えています」と、こんな会話になるかと思いますが、いつでも「ワシ」を通すのは強力な意志の力が必要かも。

例えば会社の滅多に会えないレベルのお偉いさんが、仕事場を見に訪れた時、あなたに目が止まり「どんな仕事を担当していますか」と聞かれた場合「ワシ、○○を担当しています」と近くに上司もいらっしゃる中で言えますか?(常務取締役とかに聞かれた場合)

失礼ですが、社会人なら場や状況に応じて言葉遣いだけでなく、一人称の言い方を使い分ける適応性みたいなものも求められるのではありませんか?
職場の中であなたが浮いてまでワシの一人称にこだわりたいと言うなら、通すしかありませんが、「私的な場所でのみ言う」に留めておいた方が、変に思われないで済むでしょう。
    • good
    • 0

職場ではやめておいた方が良いのでは…

    • good
    • 1

眉毛繋げたら両津勘吉みたいで良い。

    • good
    • 1

高齢の社長や会長等が使っている場合もありますから、その場合ですと【何様だ!】となる可能性も考えられる。


まぁ言われてみてあなたの事とは気づかず【鷲がどうした?】となったりして?
    • good
    • 0

お年は?


 
50代くらいになれば、それも職場が現場であれば「ワシ」も似合ってくると思いますが、それ以下でしかもオフィスワークでは止めた方がいいと思いますよ。
 
そして、ある日突然では周りから「あの人大丈夫?」と不審の目で見られますよ。
    • good
    • 1

大失礼。

下手したらクビ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!