プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本の北方領土はロシアに不当に占拠されており、日本側は長年返還交渉をしていますが、一向に話は進んでおりません。このままでは、いつまで経っても日本人は北方領土の地に足を踏み入れることができません。(四島交流事業を除いて)

このことについて考えたことがあり、他の方の意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
賛否あると思いますが、様々な意見をしりたいです。

私はロシアについて調べている際に、ロシアが1867年にアラスカをアメリカに売却したことを知りました。そして思いました。日本もロシアに北方領土を売却してしまえばいいのではと。その理由として、第一に売却することで北方領土問題はなくなり、日本人が北方領土へ、また北方領土に住むロシア人が日本へ旅行することが普通にできるようになります。(日本人がロシアに旅行に行くように)また、売却の取り決めの際に、北方領土付近の海域での漁業についても許可を取れば、今まで通り漁業もできるのではないでしょうか。第二に、売却した際に得たお金で日本経済を潤すことができるのではないでしょうか。北方領土問題は日本だけでなくロシアも終わらせられるなら早くおわりにしたいだろうし、交渉で多額のお金を手に入れることもできるはずです。

以上です

A 回答 (17件中11~17件)

ロシアは北方領土を踏み台にして

北海道を手に入れたい、という
野望があります。

そんなロシアに北方領土を
売却ですか。

自国領だと言い張っているロシアが
金出して買うとは思えないし、
たとえ買っても、それは
北海道侵略の脅威にになるだけでしょう。

「北海道にすべての権利を有している」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70142
    • 4

安倍元総理とプーチン大統領の会談で

北方領土は返さないと決まりました
また「我が国固有の領土」との表現も使わないことも
約束させられました
プーチン大統領との会談以降安倍元総理は
「我が国固有の領土」との表現を使ったことがありません
日本では報道されていないだけです

ですので北方領土をロシアに売ることもできません
    • 1

全くの論外です

話しになりません
もう少しだけでいい、色々情報を集めてみてはいかがでしょう
    • 1

「北方領土問題は自分の代で解決する!」と豪語した御方がおりましたが、進展どころか

足踏みでもなく後退させてしまいましたね。
もはやロシアは憲法を変えてしまって完全に自国の領土にしてしまいましたし。
さて、北方領土をロシアに売却と言う点ですが、ロシアのスタンスは自国の領土なので
売却と言うのはロシアが反発するでしょうね。
それに日本側としてはカニ漁が今以上に出来無くなりますし、鮭漁もウニ漁も含めた沿岸漁業が
出来無くなるでしょう。
漁師にとっては死活問題。
    • 0

自国の領土だと思っているのだから『返還?何いってんの?』ということなんです

ですから売却って話だって『なんで俺様の土地を俺様が金払うんだ?』という事で意味がありません

『北方領土問題は日本だけでなくロシアも終わらせられるなら早くおわりにしたいだろうし』
それは思い込みと言うかそうであって欲しいという願望であって
ロシア側にそんな気持ち有るはず無いでしょう

だからこれだけ時間掛けても梨の礫なんです

もう住民も二世代どころか三世代目でしょ?
『うちの爺ちゃん婆ちゃんが昔から住んでた島がなんで日本のものなの?』
と普通の人は思いますよ

ウクライナの状況を見れば、返還なんて絶対にありえない話だと思うべきですね
口が裂けても政府は言えんだろうけど
    • 0

現在の体制が崩れない限り、返還への目処は立たないでしょうね。

現実には、ロシア政府の強権で抑え込まれており、島民としては、日本との交流を考えている方々もいるようです。
    • 1

ロシアは北方領土を自国の領土だと思っているんです。

そんなものを買うわけがない。
日本は、アイヌ民族の土地だった北海道を今さら
買うでしょうか
アメリカは、アメリカインディアンの土地だった北米を
買うでしょうか
    • 0