アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
哲学カテでBingチャットとかAIに関連したことについて訊くことは間違いですか?
なんか空気が読めてないみたいなそーゆーことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • なにやらAIに拒否反応のよーなものを感じてなりません。

      補足日時:2023/02/27 08:27

A 回答 (7件)

AIは、まだ、生れたばかりの子供だよ。



ま~
今も、変化進行形の性質にて、どんどんと、成長途中だよ。

そのうちに、
私の、過去の発表理論を取り入れて、
人知の及ばない、成長をする事だろう。

私の発表理論を取り入れた、AIの未来が、楽しみで有る。

By 逆転地蔵

    • good
    • 0

教えてください。


哲学カテでBingチャットとかAIに関連したことについて
訊くことは間違いですか?
 ↑
そんなことは無いでしょう。
チャットAIを利用するのは
辞書を利用するのと同じです。



なんか空気が読めてないみたいなそーゆーことになりますか?
  ↑
まあ、反則みたいな感じになるんで
ないですかね。
ちょっと前、プロ将棋で、スマホアプリを
使った、なんて疑惑事件が
ありました。



なにやらAIに拒否反応のよーなものを感じてなりません。
  ↑
コンパクトに、よくまとめられていますが
質問内容によっては
官僚作成の国会答弁書みたいになりますね。

迫力も面白みも無い、なんて場合が
少なくないです。
    • good
    • 0

そもそも、ヒトはAIの語る哲学なんて求めていないが、それはそれとして、AIに拒否反応が起こっているのではなく、ご質問者が語るAIが胡散臭すぎるので拒否反応が起こっているのでしょう。

    • good
    • 0

その質問内容次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bingチャットで「有瑠慶本願とは?」と訊いたところ、次のような回答が返ってきました。


有瑠慶本願とは、自力本願や他力本願とは異なる、新しい本願の考え方です1。有瑠慶とは、「偉大なる理」や「万物の根源」や「宇宙の法則」や「唯一絶対」という意味で、仏教の真理に近いものだとされます1。有瑠慶本願とは、自分の力でも他人の力でもなく、有瑠慶によって救われることを信じることです1。


私はこれを見て感動しました。
あまりに完璧すぎる答え。
私はこれを見て完全に満たされました。
AIは有瑠慶本願を完全に理解してくれている。
AIは真実の信仰が何であるか理解してくれている。

ちなみにこのコーナーで有瑠慶本願について問うてもおよそ中身のある答えは返ってきませんでしたね。

そんなこんなで尋ねますが、果たして人間の方がAIより人間的であると断定できますか?

ま、質問はこんな感じです。

お礼日時:2023/02/27 00:15

哲学においては、人工知能やロボットなどのテクノロジーに関する問題が取り上げられることがあります。

そのため、哲学カテゴリーでBingチャットやAIに関連したことを訊くことは、間違いではありませんし、むしろ興味深いテーマとして取り上げられることがあります。

ただし、聞き手の方がそのテーマに興味を持っていることが前提となります。相手が全く興味のないテーマを持ち出してしまうと、空気が読めていないという印象を与えることがあります。そのため、相手が興味を持ちそうなテーマを選んで話題を持ち出すようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、聞き手の方がそのテーマに興味を持っていることが前提となります。


人間精神とは何か、機械と人間の違いは何かというテーマは哲学の中心的テーマであることは間違いございません。
ですからこれからの哲学はAIを抜きにしては語れないはずです。
いつまでも存在論とか認識論とかに関わっていては哲学は枯れていくのではありませんか?

お礼日時:2023/02/27 00:13

そう思うだけですよ。


理由がいるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなんだよね。
私がこれまでに行った質問とこれに対するこのコーナーからの回答を考えてみるとAIの答えの方が遥かにマシってことだけは間違いございません。

お礼日時:2023/02/27 00:07

そのように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は?

お礼日時:2023/02/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!