アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年40歳になる主婦です。
私は後悔もあるし、自分の人生がたまに虚しくなります。
40代の皆さんは、日々何を楽しみに生活されてますか?

質問者からの補足コメント

  • 周りは子供がいて昔の話で花咲く世代となりました。何かにつけて、マウント取りたがる人とは接したくなくなりました。主人との関係は良好なんですが、いつまでこの幸せが続くかはわかりません。

      補足日時:2023/02/28 18:13
  • 沢山のご意見ありがとうございました。
    辛いのは自分だけじゃないと言い聞かせて、ちょっとした幸せに気づき、有り難みを感じられるようになれればいいなと思いました。

      補足日時:2023/03/02 14:57

A 回答 (8件)

夢があります。




私は都内在住46歳男性です。生まれつき血液が固まりにくい持病があって、関節で内出血を数千回起こしてきた後遺症もあって、両ひざが曲げ伸ばしできなくて傷んでいて歩く際に松葉杖を使っています。ただ、松葉杖を使うと、わきの下やひじに力が加わるとそこで内出血が発生するので、全身気が抜けない生活です。


学生時代は、高校時代まで地方の田舎の実家に住んでいましたが、毎年30日間は学校を欠席していて、進級や進学などに対して焦りしかなくて、安心した時間は若いころは全くなかったです。激痛で眠れないとか、内出血の後は筋力も落ちるので、筋トレすると内出血も起こすので体力の回復も難しかったり、勉強や友達との会話も遅れたり…。


大学進学で一人暮らしを始めて死ぬ思いで生き抜いてきて、必死に就職して、転職もありましたが、30代後半でやっと自分の体調や心理に落ち着きを持つことができるようになりました。



それで、冒頭の言葉です。


私の持病は一生治らないし、遺伝する可能性もあるので、16歳の時にかかりつけの医師に病気の説明を受けて、遺伝する家系図を見せられた時に「生涯独身」を決めて生きてきました。そういう自分なので、【子の持病を抱えたままで「良かった」と思える生活状況にする】というのが夢です。


階段は手すりがないと上り下りできなくなったし、歩くにも内蔵にも痛みが走ったり、尿に血液が混じったりもしますが、それでも【昔できたことを再び再現したい】という夢があります。


松葉杖なしで歩くとか、美味しいものを食べたいとか、できれば旅行もしたいですね。


何気ない日常を「傷みなし」で過ごせればそれだけで夢です。


夢をどこに設定するのかは、現実を経験してきた今の年齢だからこそ、ありがたみがわかると思っています。
    • good
    • 3

私も自分の人生に、後悔があります。

あの時ああしていれば、今では違う人生を送っていたのかもって、結構考えたりしますね。周りがみんな、自分より幸せそうに見えてしまったりも。虚しいと感じることもあります。

行き場のない気持ちを抱えてしまう夜は、好きな音楽を聴きながらフラッと海までドライブに行ったりします。10代の頃から音楽が好きなのですが、今も昔もライブは最大の楽しみです。

あえて40代から挑戦している習い事(運動系)があるのですが。遅々とした進歩でも、結構楽しいですね。できなかったことが少しでもできるようになる楽しさや、前からやりたくてもやれなかったことに挑戦する面白さは、過去に感じていた悲しみとか悔しさを上書きしてくれるような気がしています。

前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない感じですが、そんな感じで50代になっても、色々なことにチャレンジすることを楽しみにしようと思っています。
    • good
    • 1

虚しく感じる・・・貴方は今、幸せなんだと思いますよ。


私は世のために発明をしてます。普通の発明ではありません、私にしかできないものです。
    • good
    • 1

彼氏とのエッチ!

    • good
    • 0

私は40代で未婚で病気も抱えていて職業もただのパートで一般的には何も幸せ要素がありませんが、日々小さな幸せ見つけて満足しています。

ドラムも2年程前に初めて、ライブも、たまに観にいったりしています。
一般的な周りと比べたら虚しくなるだけなので、あまり比べないようにして生きています。
料理を作るのも最近の楽しみです。
ちょっとしたことが幸せだなと感じることが一番幸せなのではとも思います。
    • good
    • 2

人間に生まれたのも運命で、私が望んで生まれたのではなく、両親によってこの世に出てきて、何のためにとかはあまり考えたことがありませんが、良い環境で育ててもらい、社会に出してくれて、我がままな私を見捨てずに、今日の私があるのも両親のおかげであると考えると、ありがたいです。


社会に出て自立すると誰のせいでもなく自分のせいですから、時には虚しさも感じますし、わずかな喜びも、悲しみも、いら立ちもありますが、それでいいのではないかと思います。
平穏無事に一日を終えるころに酒でも飲んでいろいろと考えることがささやかな楽しみです。
ちなみに失敗の連続で、後悔が多いこれまででしたが、あえて、人のいない方を選択してきたわけでもあり、もう、慣れちゃってますよね。
人生なんてリスクが多く、ベネフィットを得るにはリスクを許容して乗り越えないと現れないですから、前を向いて進むしかないと思います。
お互い同じ年代ですのでがんばりましょう。
後悔ない人なんておられないと思いますよ・・。
    • good
    • 1

NO.1で回答したものです。


追記です。(*´∀`*)

自分は本をたくさん読むのにハマっています。
大型書店に行き読みたい本があったら
スマホを開き、アマゾンの欲しい物リストに登録しています。
その欲しい物リストの本が図書館にあるかどうか表示する
ブラウザアドオンがあるのでそれを使って
新刊本などもたくさん借りて読んでいます。

お金の節約にもなり読んで気に入った本があれば買うようにしています。
オススメです。
(*´∀`*)

Calilay
対応サイト上で見ている本が、登録した図書館にあるかを
表示するブラウザの拡張機能です。
この拡張があれば、Amazonで検索した本が、
図書館にあるのかどうかすぐに分かります。
Amazonのほしいものリスト、MediaMarker、
読書メーターに登録しておいた読みたい本がある図書館は
どこなのかすぐに調べられます。
図書館の登録は5つまでできます。お探しの本が、
ある図書館になくても、別の図書館にはあるかもしれません。
本が図書館にあれば、予約ボタンからその図書館の予約サイトに
移動することできます。

https://sites.google.com/site/calilay/

以上、参考になれば幸いです。
(*´∀`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/28 18:15

貧乏人でも、知識にアクセスできるようになったから


安く勉強できる現代に魅力を感じて
昔てきとうにやった勉強をしております。
(*´∀`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賢い生き方をされていますね。

お礼日時:2023/02/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!