アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は年収1100万弱。私は専業主婦です。
旦那はとにかく、仕事以外はだらしないです。旦那が使ってる部屋は、掃除しているけど、すぐに汚されます。
まず、ゴミはゴミ箱かその辺りに落ちていてもいいと言う考え。(ティッシュなど)引き出しは開けても閉めない。サプリやティッシュなど見つからないと、すぐ新しいものを出すので使いかけばかり…などなど、酷いです。
どうしても口うるさく言ってしまいます。旦那も私にはやれ!とも言わないですが、注意すると嫌そうな顔をして、ドアを閉めます。

専業主婦なんだから、割り切ってやってあげるべきなんでしょうか?流石に、ゴミとか引き出しとかはして欲しいと思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • 子供は小学生ですので、すごく手がかかるとかでは無いです。でも、もうそろそろ働きにも行きたい(パートなので、時給にすると安いですが。)のもあって、直してほしいですが、もう少しソフトに言ってみます、

      補足日時:2023/02/28 20:38

A 回答 (9件)

結婚したら時からだらしないのでしょうか。


初めが肝心で旦那様を躾けるべきでしたね。
いまから躾直すのは大変かと思います。

知り合いにも稼ぎは凄いけど家庭ではだらしない人います。奥様曰く雨が降り込んで顔に雨がかかっていても起きない、手を洗ったら水道を閉めない、洗う時は開けるのに、、
ゴミはその辺に放ったらかし、食べたら食べっぱなし、靴下は脱いだまま丸まってその辺に、、など枚挙にいとまがありませんが、職場ではきっちりしているそうです。
社内恋愛だったそうです。何故自宅と職場がこんなに違うのか理解できないと。

貴女のご主人様はどんなタイプかわかりませんが
恐らくご主人様は激務に緊張もあり、私見ですがゴミ箱にちゃんとゴミを入れていると思います。
なので家庭ではだらしなく緊張を解き放ち、貴女に甘え、リラックスしたいのだと思います。

子供が真似をするからやめて、というのが一番、ご主人様を躾直す近道のような気がします。




確かに仕事は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が真似するから、からとも言っているのですが。
お知り合いの方のご主人、うちよりもすごいですね!

お礼日時:2023/02/28 23:30

やはり、育ってきた環境が1番強いんじゃないのかな。

何かと母親なりずっと文句も言わずに何もかもやってくれた感じかと思います。正直、自分もそうでした。部屋は汚くしても週に何度かは母親が掃除したりと。ただ一人暮らし始め今は1人自営業ながら年収1500万円前後ですが事務所も仕事場も自分の場所で自分しか居ないので掃除も整理整頓も全てやらないといけない環境なので結婚して妻と子供もそのようなスタイル作れるようになりました。なので過去や日々の環境からなので今口うるさく伝えても変わらないかと思います。少しは文句言いながら辛くてもそちらがやるしかないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです!義母は、凄いよく動く人で、服も脱ぎ捨てても、すぐに洗濯か畳みます。
部屋も、触っていいのか分からず、ゴミだけ捨てるそう…。

お礼日時:2023/02/28 23:27

旦那さんは気にならないんだろうから、次にあなたが片付けるまで放っておいたらいかがでしょう。

まとめてやれば3分もかからないことでお互いにイライラするのはつまらないかと。
    • good
    • 0

私の叔母は内科医で、年収も軽く2,000万を超えるのですが、絶望的に家事ができません


洗濯、料理、掃除、全て駄目です
なので50歳を超えて未婚、子無し、実家暮らしです
ですが親は、家に多額のお金を入れて毎年のように海外旅行にも連れて行ってる為、全く文句を言いません

今の旦那さんに不満があるなら、年収1,000万を超えても尚、家事も手伝ってくれる男性と再婚するしかありません
ちなみに年収1,000万超えの男性を子持ちの専業主婦が見つけるのは不可能に近いでしょう
元々経営者で跡継ぎが欲しいとかそういうのでなければ無理です
今の旦那さんが何らかの事情でクビになったりしたらどうしますか?病気で倒れたら?
私でも、年収1,000万稼いでて尚嫁に生活について小言を言われたら、最悪の場合には浮気し、離婚するかも知れませんね
パートに出たいとのことですが、それなら貴女が家事全般を完全に引き受けた方がコスパがいいです
快適な環境を整えて、旦那さんがもっと稼いでくれるようになれば、少なくとも生活には困りません
お子さんが習い事をしたい…
私立に通わせたい…
ちょっと贅沢したい…
それらが割と叶ってしまう水準を稼いできてくれてるわけです
なので浮気されないようにするだけでも人生のリスクは減りますね
    • good
    • 0

旦那さんは質問者さんの分も含めて仕事で働いて稼いできてますので、専業主婦と呼ぶくらいだから家のことは全て質問者さんがやってください!



質問者さんは養われている立場なので階級は旦那さんより圧倒的に下です。

ゴミとか引き出しとか全て専業主婦の仕事なので全部質問者さんがやることです。

それらを旦那にやらせるんなら質問者さんは専業主婦ではなく、ただの穀潰しニートです。
    • good
    • 2

#1です。

補足拝見しました。

>もうそろそろ働きにも行きたい(パートなので、時給にすると安いですが。)のもあって、直してほしいですが、もう少しソフトに言ってみます

まず質問者様の中で「どうしても直してほしい所・直さなくても許容できるところ・実はそれほど気にしてないところ」を切り分けてください。

その上でたとえば
・引き出しは開けたら自動的に閉まるもの
・ゴミを捨てるとセンサーで自動的に拾うゴミ箱
・ティッシュは固定して絶対無くさない場所に置く
などの工夫をしてみてください。

それでも残る「やっぱり直してもらわないと、困るところ」だけ、話し合うのが合理的です。

男性は感情では動きません。資金を投入し、合理的な解決策を講じたうえで「どうしてもこれだけは気を付けてほしい」というお願いまで落とし込むと、愛する妻の言うことを聞いてくれると思います。
    • good
    • 0

年収1100万円あるのなら、それ以外がダメでも経歴としては素晴らしいと思います。



ただ、専業主婦もお休みがありませんから、お給料(お小遣い)をもらうか、お役立ちアイテムを増やすなどをなされては。

旦那さんの部屋では好きに過ごして良いなどメリハリをつけられては。
(共有スペースは綺麗に使って欲しいなど)

そうすれば汚れるのは1部屋なので、まだ手間も省けるかも。

あとゴミは諦めるとしてサプリやティッシュは至る所に設置(旦那さんが使う場所)をして欠品を防ぐなど(棚卸しの感覚)

共有スペースにあるゴミは旦那さんの部屋へGO
(旦那さんの部屋は片付けない)
など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!その方法だと、ストレスが無さそうですね!

お礼日時:2023/02/28 20:43

トレードオフなんでしょうね



黙ってやってあげて金はたんまりへそくりしてください
    • good
    • 2

年収1100万円なんでしょ。

彼の時給や秒給を考えてみてください。

365日24時間全部で割っても、時給2400円を超えます。彼が生きて稼ぐ限り、毎秒20円稼いでいる計算です。

そんな彼に、ゴミ箱がどうの、とか使いかけがどうの、とか言うのでしょうか?

もちろん「普通の人間としての生活態度」という意味で言っているのは分かりますが、彼はすでに「普通の人間が稼げる額の3倍近く」稼ぐ人です。

質問者様が彼の稼ぎの恩恵を受けて居るなら《彼が稼げるように邪魔しない》こと、そして《彼が長く健康で稼ぎ続けられるようにサポートすること》が質問者様の務めのはずです。

後は「子供がいるから、なんとかして」というのは多少アリだとは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!