アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故専業主婦の人達は、専業主婦というのが死ぬほど楽で恵まれている身分だという事実を認めたがらないのでしょうか?
彼女らはほんの数時間の家事をしてあとはテレビ見てゴロゴロしたり、夫のカネでママ友とランチしたりお買い物したりして実に楽な毎日を送っています。

これほど楽な身分はこの世に無いのに、どうして彼女らはそれを認めようとしないのでしょうか?…

A 回答 (7件)

何故専業主婦の人達は、専業主婦というのが死ぬほど


楽で恵まれている身分だという事実を認めたがらないのでしょうか?
 ↑
専業主婦は、大変な仕事だと信じている
からでしょう。



彼女らはほんの数時間の家事をしてあとはテレビ見てゴロゴロしたり、
夫のカネでママ友とランチしたりお買い物したりして
実に楽な毎日を送っています。
  ↑
実労働時間は2~4Hだと言われていますね。
(テレ朝 TBS調べ)



これほど楽な身分はこの世に無いのに、
  ↑
(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
によると、幸福度は以下の通りです。

一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻



どうして彼女らはそれを認めようとしないのでしょうか?…
  ↑
認めると、自分の立場が不利になるからかも
しれません。

こんなデータもあります。

「専業主婦をもつ夫は幸福度が高く、管理職の妻をもつ夫は幸福度が低い」(女性活躍の不都合な真実
拓殖大学准教授の佐藤一磨 調査)
    • good
    • 3

「認めたがらない」というより「それ以外の現実を知らない」からです。



実は日本の「専業主婦」というのは非常に特殊な立場で、欧米などには存在しません。

え?ハウスワイフとか居るじゃん?
というかもしれませんが、欧米の主婦は仕事をしない専業であっても「夫の給料を管理できず、家計管理も夫がやる」のが普通です。

つまり欧米のハウスワイフは「夫に家計を管理されて、夫が決めた予算の中で生活する家政婦」なんです。

日本の専業主婦は、なんなら「夫の給料を自分で管理して、夫には自分で決めた小遣いしかあげない」という立場です。全く違うのですが「欧米の夫は家事をやってくれるからいいわ・・」というような誤解があるわけです。

そりゃ、自分で家計管理していれば「家計費を安くして自分の小遣いを増やすために家事ぐらいやる」わけです。

また、日本の専業主婦は「家事・育児は私一人でやるのが不満」とか言いますが、そもそも夫とは言え他人の給料を管理して、稼いだ本人には自分が決めた小遣いしかあげないのですから「家事育児をワンオペでやらないと、夫を搾取していることになる」ということに誰も気が付かないのです。

だから、欧米の(実は全く違う制度の)主婦と夫の関係性を見て「いいな、やさしいな」とほざいているわけで、現実を知らなすぎるから、恵まれた身分であることに気が付かないのです。
    • good
    • 4

嫉妬されないためだよ!

    • good
    • 1

人によりますよ。


私は子供の頃からの憧れの専業主婦になれて
とても幸せです。
結婚する前は昼も夜も働いたりしていたので、よけいに幸せです^ ^
たぶん働くことが私には向いてないんです。

ありがたい環境ですよ。
認めてますけど、人にわざわざ幸せアピールはしてないだけです^_^
    • good
    • 2

あなたはそれを何人の専業主婦に聞いたんですか?


また、聞いた人が専業主婦なのは確かなのですよね?
ネットでの「自称専業主婦」はナシですよ?
    • good
    • 1

私の周囲の専業主婦は、そうではありません。


あなたの周囲の専業主婦は、そういう人たちなのですね。
付き合う友だちを選ぶといいですよ。目に入らなくなります。
くだらない人は、くだらない人としかつるまないです。
    • good
    • 0

子育てをしていない人には、分からないと思います。


そんなに楽と思うなら立場を変えれば分かることです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています