アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って偉いのですか?

知り合いに専業主婦の方がいて、旦那さんに専業主婦は無償で365日休まずに働くんだから一番偉いみたいなことを言っていたそうです。
もちろん専業主婦のおかげで仕事が出来ている男もいるでしょうが、稼いでくるから生活が出来るわけで、それはお互い様だと思います。

もちろん大家族とかプロ並みに完璧にやるとか、寝る間もなくしているなら分かりますが、家事なんて働きながらでも出来ますし、一番偉いのはきちんとした仕事をフルでやりながら主婦業も手抜きしないでやっている女性だと思います。



外で稼ぐ、働くにしても人間関係とかストレスも半端ないですし、自分のペースで出来るだけ専業主婦は楽だと思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

旦那があなたは偉いと言ってるなら良いですが、自らを偉いと言うものではではありません。

    • good
    • 1

専業主婦は、子供がいる場合は全然楽ではないですね。



多分ですが、
専業主婦もキチンとやればかなり大変な仕事なのに(子供がいない場合でも)
旦那さんや世間からあまり評価されなかったり、達成感が得られないから主張したくなるんだと思います。

働いている人は、
仕事での達成感も得られるし上手くやれば上司に褒められるし
上手くいけば自分もなんだか嬉しい気分になります。
給料が上がれば家族も喜んでくれるし
わかりやすいんですよね…
評価されやすいし感謝されやすい。
家に帰れば「今日もお疲れ様」と出迎えてもらえる。?

でも家事育児家系管理などは
なかなかそうは行かず
褒め下手な日本人男性は、なかなか妻の毎日の家庭での仕事に感謝を口にする人も多くはない。

それなのに、子供は作ったご飯を「これ好きじゃない」と平気で言い
旦那は夕飯を作った後に「今日は飲み会だからいらない」と悪びれもせず言う

どれだけ頑張っても…

だから主張したくなるんでしょう!
    • good
    • 2

そういう旦那さんの為なら家事に専念出来る。

他人の家庭の事情なのです。二人の関係に口だししない方がいいです。
    • good
    • 2

偉いのはみんな偉いです。


どっちが偉いと比較するようなものではないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!