アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性を敵にしてしまいそうな質問なのでこういった質問に至った経緯から書かせて下さい。

先日飲み屋にて隣に女子会のような談話が耳に入ってしまい(盗み聞いていたわけではありません。かなり酔っていて声がうるさいくらいでした。)、驚いてしまったことがありました。

専業主婦Aさんのお話

・朝食は大変なので作らなくてよいと旦那に言われている
・朝は低血糖だからとチョコレートを食べながら新聞を読んで過ごす

・昼過ぎに起き、かごに入った洗濯物を乾燥機能付き全自動洗濯機へ入れてスイッチオン
・クイックルワイパーで1分の床掃除
・友達に電話をして1時間
・乾燥も済んだ洗濯物はどうせすぐに着るからということで畳まずに重ね、夫の部屋と自分の部屋において置く

・近所の友達と喫茶店でティータイム
・エステやショッピングなども含め*時間(この時間ははっきり覚えてません)
・帰宅すると食材宅配サービスが来て、その食材をチンや炒めるだけで3分で夕食終了
・洗い物はすべて全自動食器洗い機
・夫は夜遅く帰宅してくる
・夫は朝に風呂掃除とゴミ出しをやる決まり

あちらの夜の方のネタは、旦那についてケチをつけるように笑いのネタにしてました。ちょっと聞いていて旦那さん可哀相だなぁと思えてしまいました。

~お子さんがいる専業主婦Bさんの話~

・4年前に結婚
・今は3歳になるお子さんがいるようです
・朝と夕分の食材宅配サービスで3分の炒めやチン
・洗い物はすべて全自動食器洗い機
・トイレは各自入った人が毎回トイレクイックルで掃除
・子供の朝食とお弁当は、夕食の残りを詰めてレンジでチン
(結果的に朝もお昼も子供は同じもの)

・この方は乾燥機能付き全自動洗濯機だけでなく、全自動掃除機ルンバというものがあるそうで、床掃除はフローリングすべてしないそうです
・昼間はAさんとティータイム
・一日電話をしているときもある
・出身場所が違うようでいつも子供と共に実家へ帰り旦那さんが一人になることが多い
・お給料はすべて奥さんに渡して小遣い制で月1万を旦那さんに渡し、もろもろ余ったら、すべて奥さんのポケットマネーになるそうです

この方も夜の方のネタもゲラゲラと旦那さんを小ばかにするようにしゃべっていました。いろいろな意味で聞いていて残念な気持ちになってしまいました。まだ私は未婚ですが、少し考えさせられてしまう一場面でした。

実際のところ主婦業は大変ですか?

たまたま私が聞いてしまった方々がそうだったのか。旦那さんは汗水垂らして働いて、旦那さんが奥さんを愛していて好きならそれはそれでいいのでしょうが、何かこう裏を見てしまったようで寂しい気持ちになってしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

現在は配偶者が弱っているため主夫の合間にサラリーマンやっている元シングルファーザーです。

家事は大変ですよ。

私は残業無しの楽な仕事していますが、家事全てに手が回らないため家政婦さんに週2回来てもらっています。
その金額考えても楽なわけがありません。(笑)

ご質問文を拝読して思ったのですが、ご質問者さんは随分と人を疑うことなく誰かの発言は全てが真実だと信じちゃうのですね。
既婚男性が集まった飲み会で皆が配偶者を褒め称え合っていることって珍しくないですか?
たいてい「うちの愚妻が・・・」とか言ってますよね。

それと同様に『他人の前では配偶者のことは控え目に言う』という心理は女性にもあるでしょう。
更に旧友等の前で『自分は如何に楽で幸せな人生を送っているか』と見栄張って話を持っている方も多くいると考える方が自然です。

私は男性なので詳しくはありませんが、女性の呑み会などのほうがお互いに牽制し合い、本音では話さない傾向が男性のソレより強いそうです。

家に行って見たわけでなく、本人の自己申告を100%鵜呑みにして「こんな人がいた!」と信じることは猜疑心の強い私にはできません。

話半分・・・いや、話100分の1くらいで聞いてしまいます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

見栄と控えめな発言ですか。私の場合、パートナーについて飲みの場で小ばかにするような発言を余りしないので、実際結婚をしてみてそうなってしまうのかまだわからないのですが、確かに見栄などはあるかもしれないですね。

これから結婚を考えている矢先の女性の声として真に受け止め過ぎてしまっていたかもしれませんやはりトークは誇張されるものですよね。そういった見方をすることでも気持ちが楽になった気がします。ありがとうございました。

お礼読みましたNo.1です。

専業主婦という言葉には、家族の形態によって色んなパターンがあるなと、ここに寄せられている回答を見て感じました。
私の場合「専業主婦の仕事」の部分より、母親としての仕事の方が割合として多いのだと思います。

子どもが何かを言う・する事に対応するのは、実に取るに足らないことが多く、それが大変?と思われる内容だと思います。
仕事と言えば仕事だし、仕事じゃな無いだろうと思われたら、それに反論できるような良い言葉は見つかりません。

何が大事かによって、その専業主婦のしなければならないことが変わるのだと思います。
自分が大事なら合理的にこなして、時間を作り出すことが成果かも知れません。
ご主人が大事なら仕事で帰宅した後に、どうリラックスしてもらい、次の仕事に元気に出て行くことが出来るかを考えることが大事なことかも。

この質問に答えてみて、専業主婦の日常には、決められたこと(炊事や家事一般)があるのと同時に、家族に何かを求められたら出来る限り応じるという役割を果たしているのかなと考えさせられました。
    • 0
この回答へのお礼

その家庭のパターンが多種多様であると同時に、人柄さえも加味されてやるべき事柄が決まる仕事の為、本当に一概に大変かなどとはいえないものだと感じました。家事というより育児、母親としての仕事が並大抵のことではないと感じました。勉強させてもらいました。ありがとうございました。

こんばんわ

専業主婦が大変かどうかは、人によると思います。毎日、家中隅々まで掃除をしないと気が済まない人とか特に。家の広さにもよりますが。
たとえば、うちは家中掃除機かけると一時間かかります。4LDK一戸建てです。この他水周りの掃除や、棚etcの掃除、ダイニングの床磨きもすると3時間コースですね。
なので、仕事の日は帰宅後ワイパー掃除です。水周りは、使用時に10分くらいでちょこちょこ掃除するようにしています。
四人家族なので、洗濯機は基本毎日2回です。朝8時には出勤なので、夜のうちに1回済ませます。花粉症なのでどのみち部屋干しですから。
食事も、自分ですべてする人と、出来ている宅配利用する人ではかかる時間も変わりますし。共働きの主婦が楽できるように考えられたシステムを専業主婦が使えばそりゃあ遊びまわる時間も作れますよ。
家事は手抜きがいくらでも出来ますから、小さい子供がいない人ほど専業主婦は楽ですね。
私も切迫流産で仕事止めてからは専業主婦でしたから、産むまでの数ヶ月は昼寝三昧でした。2Kのアパートなんて、あっちゅうまに掃除終わりますし。
子供が幼稚園入ってからはパートを始めたので、のんびりランチとか飲み会とかほとんどしたことがないですね。学校休みでも主人は仕事なので朝は普段通り起きますし。
今は授業参観の日とか休みを取るのでその時にランチします。
かえってメリハリが付いて、休みの日は何しよう~ていろいろ考えて楽しいです。だいたいは半日家のことに使ってしまいますが(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

3時間コースの掃除には驚きました。すごいですね。専業主婦こそ気苦労や肉体的負担について人それぞれであることがわかりました。たくさんの方の回答感謝しております。全員の方をベストアンサーと選びたいところなのですができないため、今回はお礼にて締め切ろうと考えております。ありがとうございました。

すっげー楽だよ^^。

でも、あなたの例を見て
自分の方が偉いわ~♪と思った。
いちおう自主的にやってるからね、いろいろ。

いちいち命令に従わなくてすむ、自分の立場はありがたいわ~

ところで質問に悪意が感じられるのですが、気のせいですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの送り迎えやお弁当や炊事洗濯などは旦那様に任せず自主的にやってらっしゃるんですね。そういった方からの生の声(回答)が聞けて少し気持ちが和らいでいます。

先日の一件は余りに私にとっては衝撃的だったのでこの場にて質問をさせて頂きました。悪意はありません。ただ質問の仕方に問題があったと感じています。

お子さんがまだいなく、あらゆる環境事情によって家事について楽な方もいるという一片の私の『見聞きの体験』から、主婦業という大きな枠組みを指して大変かどうかという質問をしたことは軽率だったと反省しております。申し訳なく思っています。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って「楽」でしょう(ただし小さな子供が居る家庭は除く)。

皆さんの回答を見てうんうんと頷いてしまいました。

うちは共働き(子供なし)でしたが、

・平日

*洗濯は妻の役目
朝食→私(夫)が調理(と言ってもファミレスで出てくる朝食メニュー程度の本当に簡素なもの)
昼食→昼弁当を持参(昼弁当は私が調理。ただし冷凍食品有)
夕食→帰宅してから2、30分かけて調理(これも私がほとんどでした)

皿洗い→妻と一緒に今日の出来事などを雑談しながら洗う。

余暇→だいたい1時間~1時間半ぐらい。一緒にテレビ見たりネットしたり。

・休日(休みはバラバラです)

*洗濯は妻の役目
休みの日も起床時間は同じ。
朝食→私(夫)が調理
昼食→昼弁当を持参(昼弁当は私が調理。ただし冷凍食品有)
午前→トイレ掃除(5分)、風呂掃除(30分)、部屋掃除(1時間未満)、フィットネスへ(2時間)
午後→フィットネスからの帰宅中、買物(30分~60分)、昼食。

午後の余暇は3、4時間。

夕食→午後5時過ぎから調理。(1時間半~2時間 普段簡素な料理しか作れないので時間をかける)

もう少し自由な時間が欲しいと思った事はありませんが、きついと思った事はありません。
仕事と違って手を抜いても可能な点が、専業主婦に対する評価が低いのかもしれません。

献立に悩むという話はよく聞きますし私も悩みましたが、休日や会社の休憩時間に予め1週間の献立を
決めてました。これでだいぶ時間の無駄は省けたと思います。

専業主婦の方は、なまじ自由に自分で時間が組めるあまり「時間の使い方が下手」な人が多いと思います。だらだら、ずるずる考えたり行動するから、あっという間に一日が過ぎる。そんな消化不良な日々を繰り返せば嫌になって当然でしょう。会社員と違って専業主婦業は自己管理能力が求められる仕事とさえ感じます。

私は平日休みで、よく外で主婦友らしき人の群れをみかけましたが優雅な生活だなぁと思ってました。
私の妹が専業主婦ですが、ファミレスで一緒にごはんを食べた時も平均3時間ほど雑談に付き合わされました。仕事をしてる立場だと3時間も雑談する時間がもったいないです(有意義な話ならともかく)。
買物の仕方も、行動も、時間効率を考えない無駄を感じます。

勿論、中には一生懸命頑張っている専業主婦の方もいらっしゃると思いますがそれでも仕事に比べれば「楽」だと思いますし、一般的にはご質問者様が拝見した主婦の方が多いと考えます。

よく「仕事は大変ですか?」という質問に判を押したように「大変です」と返答するのを見ますが、
心理的に「自分の仕事は楽」なんて言う人はいないでしょう。専業主婦に関しても同じと思います。
「楽」であっても「すごく大変です」と回答するのが一般的です。

何かの調査で30歳未満の女性の専業主婦希望者は約50%だそうです(近年になって増加傾向)。
女性にとって景気なんて関係ないようでして、自分の事しか考えてないというのを裏付ける結果なのかもしれません。*会う度に旦那の給料が下がったとか愚痴ばかり言うので「あなたも働けばいいのでは?」と提案するもあれこれ理由をつけて一向に働きません(もう2年経ちます)。そのくせ、旦那を責め追い詰める姿勢を見ているとこれじゃ結婚したがらない男が増えても当然かなと思います。

私は専業主婦は問題外です。子供が小さい場合、よほど立派な人、旦那が望んでいる場合を除き軽蔑してます。なんというか人生を舐めている気がします。

うちは共働きで率先して家事を手伝ってきましたが、一緒に家庭を切り盛りしていくという一体感のようなものが生まれ苦痛に感じた事はありません。なので、そういう実態を目にすればするほど冷たい感情しか湧きません。
    • 0
この回答へのお礼

>ハッキリ言って「楽」でしょう(ただし小さな子供が居る家庭は除く)。

やはり小さなお子さんがいるかいないかが、かなり変わってくるところなんですね。

>会社員と違って専業主婦業は自己管理能力が求められる仕事とさえ感じます。

他の方々の回答もそうでしたが、自己の管理や家事などへの追及の度合いや事情環境によってかなり変わっていってしまうということがわかりました。回答を読んで非常に仲睦まじいお二人なのだなと心が温かくなりました。結婚に対するわだかまりが先日からあったのですがみなさんの意見を聞いていて消えていきました。本当にありがとうございました。

主婦業と言ってもあまりに多種多様なので。

サラリーマンは大変か?というのと同じように難しい質問ですね。
中でも一番ラクそうな人を見て「みんなこうだ」と思っては失礼でしょう。

同じ主婦でもこの人は本当に大変そうだなあ、偉いなと思う人ほど「大変だ、疲れる」とは言わないような気がします。
(私を含め)あまり大変でない人ほど不満が多いような気がします。
私がそう感じるだけかもしれないけど。

一人暮らしで家事・炊事をしながら働いてた時は「主婦なんて大変なはずがない」と思ってました。
主婦の大変さというのは(自分以外の人間である)家族のペース、家族の都合を優先して動かなければいけない事だと思います。
家族が多い人ほど大変だと思います。
マイペースに気ままに暮らしてきた身には、当初、ものすごくストレスでした(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>主婦業と言ってもあまりに多種多様なので。
>サラリーマンは大変か?というのと同じように難しい質問ですね。

確かにそうですよね。今下から回答を読み上げている最中なのですが、本当にそう感じ始めています。

>中でも一番ラクそうな人を見て「みんなこうだ」と思っては失礼でしょう。

全くその通りです。あまりにショッキングな事件が起きたので冷静さを忘れ真理をついて欲しくべくこの場を使わせてもらったような気がしております。実は他にも『旦那が死んでも家のローンはチャラ』という文言もありまして(一応伏せていました)旦那さんの夜の方も酒のネタにしていた為に、やるせない気持ちでいっぱいでした。

>同じ主婦でもこの人は本当に大変そうだなあ、偉いなと思う人ほど「大変だ、疲れる」とは言わないような気がします。

no1の方などがまさにそうですよね。本当に私は安易な質問をしてしまったと後悔し始めています。

>家族の都合を優先して動かなければいけない事だと思います。家族が多い人ほど大変だと思います。

合わせる大変さというのもあるんですね。たくさんの回答を頂き、ほとんど皆さんの回答がベストアンサーとなってしまい、今回はこのままお礼にて締め切ろうと思っています。回答感謝しております。

はっきりと言うと大変です。

子供もまだちっちゃいので、どうしても予期せぬこともありますし。

主人の弁当も作らないといけないし、子供の洗濯ものから部屋の掃除。

1日終わるとホッとしているのが現実です。お風呂も子供と入りますし。

1日でも主婦業したくないと思う日だってありますから。
    • 0
この回答へのお礼

>予期せぬこと

終始予測がきかないので精神的な不安が常にまとわりつくというのは大変ですよね。気持ちがよくわかりました。時代が進むにつれて家事はいずれボタンひとつでできるようになってしまいますが、育児については本当に主婦いてこそということですよね。再認識させて頂きました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

書いている内容みてちょっと羨ましくなってしまった・・・
乾燥機付き全自動洗濯機しかない・・でも乾燥機なんて電気代かかるから・・・
 子供が部活で試合続いた時にユニフォームが間に合わなさそうな時に5~6分軽くかけて次の日に間に合うように干す位にしか使用しない・・・旦那さんとても稼いできている方なんだな~~っと(笑)
 お金を気にしない生活・・羨ましい~~(叫び)

専業主婦 ぶっちゃけ暇です(笑 笑)

共働きと専業主婦両方経験しましたが・・
 専業主婦になった現在は 三番目が幼稚園に行ってしまって暇なのでパートをしようと探し中~♪
ただ。。専業主婦で苦痛だったのは・・・子供が小さい時・・・長男を1歳過ぎ位から保育園に預けて働いていました。次男の時は専業主婦 あ~~~保育園に預けっぱなしの方が楽だった~~~って思っちゃった。
 子供が小さければ小さいほど・・・保育園のありがたみわかりましたね・・・
振り回されて自分の時間すら取れない(怒)トイレもゆっくり入れない(便秘になる)って感じでした。
 子供が小さい時の専業主婦は辛かった・・・

今現在は子供も大きくなったし 特にいつもいた三男が幼稚園に行っちゃうと・・ぽっかり時間が・・

私はぐうたら主婦だから暇ってだけですけどね・・

ざっと一日 5時半起床 姑 旦那 子供3人の弁当 (幼稚園の三男はキャラ弁)
6時半に子供起床で主人仕事(玄関まで送ります) ご飯を食べさせる 男の子なので朝からチャーハン3合とか作っちゃいます(笑) 7時半から8時の間に上の子二人学校へ~~
 幼稚園バスまでの間に洗濯機回して 朝から汚したおもちゃを片付ける。
三男幼稚園へ 幼稚園にいったら 掃除機 床拭き(次男がアトピーだったので 我が家は絨毯敷いてません)などの掃除、そして夕食の買い物~ ちなみに私 朝食とお昼食べません。子供がいたらお昼食べます。

午後は子供に頼まれた裁縫やお菓子やパンがないと作らないですし、学校行事がなければ暇
今は庭もまだ雪があるので 家庭菜園も出来ず・・雑草も生えてないからやることもない・・
 暇ですね~~

これで三男がいれば午後から公園行ったり 午前中にサークルがあれば午後に掃除とかなんですけどね・・
  今回は上の子供の役員も去年やったので免除でないし、幼稚園の役員位なので 暇ですね~~

あとは夕食準備とお弁当のキャラ弁の型紙作りとパーツを少し作る位なので・・
 暇ですね~~(笑)

ただ・・私はぐうたら主婦ですからね・・
忙しい人は忙しいですよ。
 沢山暇書いてしまった(笑)ぐうたら主婦だって公言しているようで恥ずかしい(汗)
    • 0
この回答へのお礼

暇と書かれてはいますが、かなり大変なことが伝わってきます。きっと要領がいい方なのではとも思ってしまいました。家事育児というのはひとつの仕事に収まりきらないケイスバイケースの部分がある事がよくわかりました。すごく大変なんですね。

個人がどこまで追求するかなどによっても変わってくるものなんですね。先日の私が耳にした女性の方々の会話から少々結婚に対して考えることがでてきてしまいましたが、あなたのように頑張られている方を見ると頭が下がってしまいます。やはり主婦業は一概にはいえないというところなんですね。
回答ありがとうございました。

私は働きながら主婦業もしている者です。

主婦には休みがないから大変と感じる事もあります。
結婚前は会社のない週末は好きに遊んで気分転換していましたが、主婦になると曜日関係なく家事が待ってます。
あと、献立を考えるのも毎日のことなので悩みます。予算がなければ、ラクですが(笑)
旦那さんが協力的なご家庭は、かなり助かると思いますね!
うちの夫は何もしませんが(笑)
主婦の良い所は、嫌な人間と関わらないでも済むところでは?
会社に行くと嫌でも関わらなければいけない人間が出てきますもんね!
私は仕事のが断然ツラいです!
    • 0
この回答へのお礼

>主婦になると曜日関係なく家事
>嫌な人間と関わらないで済むところが良い所

これらがかなり違うところとして取り立たされる所ですよね。常に責任を負うという意味では息の抜けない仕事として主婦業は大変なんですよね。ただ物理的には人間関係のしがらみから逃れられない仕事の方も大変という意見もありますよね。ものすごくわかります。

大変かどうかという基準となるものがないのでそれぞれにいい部分、悪い部分があり、主婦業と会社勤めなどの仕事の大変さを比べること自体が愚問なのかもしれない気がしてきました。

回答ありがとうございました。

また極端な方々ですね。

専業主婦(夫)という前提で答えます。

家電やらサービスやら、使える物を全て使えば、大変ではないでしょう。

文明の利器に頼らなければ、大変だと思います。

主婦業は手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、逆に手をかけようと思えばいくらでもかけられるものなので、当人次第の部分が大きいと思います。

そして、同じ内容の主婦業をこなして、大変と感じるかどうかにも、かなり個人差があると思います。

個人的には、主婦業に対する労いの言葉があれば、内容はどうあれ、主婦業が大変だとは感じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>文明の利器に頼らなければ
>当人次第で手を抜こうと思わなければ
>個人の大変と感じるかどうかにもかなり個人差が

>個人的には、主婦業に対する労いの言葉があれば、内容はどうあれ、主婦業が大変だとは感じないと思います。

非常に真理をつかれている回答であるとお見受けしました。そうですよね。その方に対する感謝や労いの言葉で大変かという思いは吹き飛んでしまいますよね。それに個人の家庭や周囲の状況や環境、大変かと感じる度合いも個人でまちまちなので安易に表現し辛い事柄なのかもしれないですね。

確かに一概には言えないですよね。私も心の中ではわかっていたつもりなのですが、先日の一件で自身で解決できない何かがあり、この場で生の声を聞きたく質問をぶつけてしまいまました。早い回答ありがとうございました。