プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫の三毛猫 生後10カ月はとにかく抱っこが嫌いです。撫でられるのも嫌いです。見た目は可愛いですが、性格が可愛いくないので、前の亡くなった猫ちゃんほどには、愛情を持てないです。どうしたら甘えん坊になるのですか?

A 回答 (10件)

生後10カ月ですと、まだ人への慣れが足りない可能性もありますので、気長に慣れるのを待つのも良いかと思います。



又、同じ環境で兄弟猫を4、5匹飼ったとしても、性格はバラバラだったりしますので、遺伝的な要素もあるかも知れません。

私の経験上、大体の猫は懐いてくれましたが、「サビ猫」だけはなかなか懐いてくれなかった、というか、近くまで寄ってくることはあっても、ほぼ触らせてはくれなかったですね。警戒心が凄く強かったです。まあ、柄は関係なく、たまたまの可能性もありますけれど、以下のサイトによるとサビ猫は警戒心が強いらしいです。
https://www.konekono-heya.com/hansyoku/seikaku.h …

ちなみに、私が飼っていた三毛猫は、「自由気ままなお嬢様」といった感じの性格でした。一応、触らせてはくれましたが、注意が他に向いているような感じでした。

又、個人的には、白猫が一番懐っこい印象があります。個体差はありますけれど、ほとんどの白猫は懐いていた気がします。

又、人にもよるようで、兄には懐かない猫が、私には懐いたりしていました。どれだけ世話をしてあげているか、どれだけ優しく接しているか、等にもよるのかも知れません。

又、その猫ちゃんにどうしても愛情が持てなければ、愛情を持って育ててくれる飼い主さんに飼われた方がその子も幸せな気がしますので、事情を話して里親になってくれる人を探すのも一手かと思います。

その場合、「以前飼っていた猫程懐いてくれなくて、あまり愛情が持てなくて、愛情を持てない飼い主に飼われ続けているよりは、人懐っこくない猫でも愛してくれる飼い主さんに飼っていただいた方がこの子にとって幸せかと思いまして」というような感じで説明すれば分かってくれる方もいるのではないかなと思います。
    • good
    • 0

多分、性格だから無理とおもいます

    • good
    • 0

おやつを手から あげることを習慣にするのはどうでしょう!


おやつが楽しみになって、ひざに乗って来ますかね♪うちの子は抱っこ嫌いでしたが、10分抱っこされるようになりました。
ちゅーる で釣りますか!
    • good
    • 0

生まれつきの性格・・でも年取ったら


変わってくるかも・・
抱っこ嫌いの猫は多いようです。
知り合いの猫もそうですよ。
    • good
    • 0

それがその猫の個性で性格なので前の猫と比べないで、ちゃんと愛情を持って下さい。


撫でられたり、抱っこを嫌がる猫など普通にいます。
    • good
    • 1

ネコちゃんにも個別に性格があります。



でも昔実家で飼っていたネコちゃんも、世話もごはんも何もしない私には遊ぼうと近づいてもいつも逃げられたり、抱っこしてもすり抜けられたりばっかりでした。

でもある日私が外で嫌なことがあり誰にも言えずに落ち込んで部屋に1人で座ってると、何と側に来て体をすりつけてきたのです。びっくりしましたが膝に乗せるとそのままじっとしていました。

その時に「ネコちゃんって人の気持ちが分かるんだ!」としみじみ思いました。

その後も数回そんなことがあり、そのうちに私が実家を出たのですが、ネコちゃんとの関係は全く違ったものになりました。

いつもつれないけど、ちゃんと私の気持ちを解っていてくれたネコちゃんが大切でかけがえの無いものと感じてました。
    • good
    • 1

猫の人慣れは、赤ちゃん時代どのように育ったか、で決まります。


猫の赤ちゃんを人間の赤ちゃんに預けると、
人間の赤ちゃんにもみくちゃにされながら育つので、
人懐こく、人間に何をされても嫌がらなくなります。
貴方の猫の場合は、もう遅いので、
そういうものだという、人間のあきらめが必要、ですね。
    • good
    • 0

猫は気まぐれのオレ様です。

二回は触らせますが3回目は許しません。前のねことくらべないで、猫の個性を見極めて下さい。貴方が苦手と思っている限り猫も懐きません。貴方には懐かないし甘えないと思います。捨ててぬいぐるみでも買って下さい。
    • good
    • 0

性格ですから無理に変えることはできません。


人間だって同じです。
そういう性格の子として、受け入れるのが「猫を飼う」ということです。

ちなみにうちの猫は10ヶ月で家に来ましたが、だっこ嫌い、甘噛み知らず(本気噛み)、遊びヘタです。
近くを通るといきなり噛むこともあります。
猫は人間のオモチャではないので、それをこの子の個性として好きなようにさせています。
何年かたって、少しは猫の方から寄ってくるようになりました。

こちらが愛を持たなければ猫も愛を持ちません。
    • good
    • 1

あまり大きな音などをたて過ぎないようにしましょう


猫ちゃんがビックリしてしまいます。
それと相手のペースにあわせてあげましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!