アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昆虫食を始めとしたコオロギ食が叩かれてるのは何で?

A 回答 (9件)

回転ずしの騒ぎといい、最近の事件や話題の流布には疑問と違和感しか感じません。

一部を「切り取って」無関係な人間が「無記名」「無責任」に叩きマスコミが面白がって取り上げて「あたかも騒ぎになっている」ように報道する。
情報に振り回されないで、真実を見極める能力と技術が大事になって来ている気がします。
なので、コオロギの一件も一部の反対派の意見を大げさに取り上げたマスコミの意図が大きいと思います。ただ、女性を中心に「ムシは嫌い」であることが多く、口に入れることに強い抵抗を感じるのは理解できます。
それに、一番心配なのはアレルギー反応が不明なことではないでしょうか。
アレルギー反応や衛生面をしっかり検証してOKが出て、父兄の了解を事前にとってから試行すべきで、順番を飛ばしたのが良くなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私が子供の頃(数十年前ですが)昆虫などは当たり前に食べていましたが、子供たちは夏休みに田圃でイナゴ取りに精を出していました、夏休みの小遣い稼ぎには最高の仕事でしたね、それを茹でて羽と後足を取り佃煮にして食べましたよ保存食としても最高の栄養食でした、コオロギもイナゴの仲間で今は養殖で飼育しているので衛生面は問題ないと思います、ただ一部の人達は虫アレルギーの人達がいる事も知っていますが此れからの食料として牛・豚・鶏・コオロギの順に鳴るかもしれませんね?。

    • good
    • 0

補助金ばらまくためだとしても、同和行政が、ちと、やり過ぎだからです。

    • good
    • 0

統一協会もひと段落ついたので新しいネタを模索中

    • good
    • 0

試食をさせるやり方が問題になりました。


いずれは昆虫食として栄養分の補給にはなるでしょうが
生徒に試食させるのはどうかな?って疑問に思います
    • good
    • 0

日本の文化に馴染まないので。


中華圏なら受ける世界
    • good
    • 0

この世の中、クレームが趣味の輩など星の数の3億倍いてそれで普通だからです


バカは何処にでも、いくらでもいてそれで普通
    • good
    • 2

昨年11月。

徳島県の小松島西高校でコオロギパウダーを使った給食を出したことが報じられると、すぐに賛否の声がネット上に書き込まれました。しかし、「学校給食にコオロギが導入されたのは日本初」「食糧問題を考える契機に」というポジティブなニュアンスの報道が多かったからか、大きな騒動にはならずに終了。しかし、2月末にも食用コオロギエキスを使った給食を出したことがわかると、論争は一気に過熱しました。

しかし、批判はそれ以上に大きく、「コオロギの安全性や衛生面は大丈夫なのか」「なぜ子どもの給食でなければいけなかったのか」「未熟な子どもに食べるかどうかを選択させるのはおかしい」「アレルギー対策も十分ではなかったのでは」「急にコオロギを推しすぎていて、何らかの思惑や利権を感じる」などの厳しい声が殺到。
    • good
    • 1

過剰反応した人たちが騒いでいるようです。


(強制したわけではない)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdeadb54b0006c …

https://www.agrinews.co.jp/society/index/120436
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!